PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『夢山水十割 奥 純米吟醸生原酒 あらばしりおりがらみ 23BY』

奥 あらおり 1
『夢山水十割 奥 純米吟醸生原酒 あらばしりおりがらみ 23BY』

Sakezukibitoさんとこの頒布会に同梱お願いしたお酒。




奥 あらおり 3 奥 あらおり 4
滓はこのくらい。


奥 あらおり 5 奥 あらおり 6
栓を開けるとボコボコボコ…
注いでもプチプチシュワシュワ。・°
瓶詰め3月ですが、まだまだ元気です。



甘〜く爽やかクリーミーな香り。
瓶の中を滓が舞うのを見ながら上澄みを一口。
シュワシュワとした微炭酸の刺激を感じさせながら、ふはぁ〜っと爽やかでトロリと丸みのある甘酸が広がりますね〜。
ん〜おいちぃ(^^)
序盤はやわらか甘く、中盤からキリリ苦味へと変化していきます。
香りもプンプン香る系でなく、旨味重視に綺麗に寄り添う華やかさで、嫌味無くいいですね。

続いて滓をしっかり混ぜ混ぜ・・・。
サラサラの粉っぽい系でなく、ポタポタ牡丹雪のようなのような滓がらみです。
より甘旨味も増し・・ではなく、辛味がかなり強くなってしまいました。
一口目のあまり混ざってない時の甘旨味の方が好きかも。

しかし、アルコール度18.5度、ガツンとしっかり味ながら、それを感じさせない綺麗な味わい。
これまた酔い奥サマでした(^^)


『夢山水十割 奥 純米吟醸生原酒 あらばしりおりがらみ 23BY』
■酒造会社:山崎合資会社(〒444-0703 愛知県西尾市西幡豆町柿田57)
 創業:明治36年(1903年)
●原材料:米、米麹
●原料米:夢山水(愛知県産)
●精米歩合:60%
●使用酵母:?
●アルコール度:18.5度
●日本酒度:?
●酸度:?
●アミノ酸度:?
●杜氏:山崎 久義
●製造年月:2012年(H24年)3月
●価格:1.8L/2,993円(税込) 720ml/1,449円(税込)だったかな?

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)


◆過去の「奥サマ」記事◆
・奥 夏かすみ吟醸 22BY
・奥 2009BY 熟成 生原酒





奥 あらおり 7
長芋とアスパラのシャキシャキバターソテーに鶏じゃがみたいなの。
しっかり味のおつまみにも負けない味なのに、とても呑みやすいのデス。





クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 22:19 | comments:12 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

どうやら、お仕事の忙しさも一段落した(?)ようで。
それにしても、これほど透明ボトルが似合わないラベルもないね。(笑

| 酒呑親爺 | 2012/05/25 22:50 | URL | ≫ EDIT

奥は数年前に好きな作家さんが書いた本に今後注目の酒と書かれたので、一時よく呑んでたなあ。

久し振りに奥サンを頂きたくなりましたな。

| エクスプロイダー | 2012/05/25 23:27 | URL | ≫ EDIT

この間の手に入りにくい日本酒の会で、種類は違いますがやはり「奥」も飲みましたね。うまかったと云う印象しかのこっていませんが。もっとも出てきた酒はすべてうまかったのですが。

| A&N | 2012/05/26 15:57 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

6月中頃まではちょっと落ち着くでしょう。夏休みが迫ってくるとまたバタバタです。
奥サマ、漆黒のイメージがありますからねぇ。
顔グロ奥さま?

| ノミ太蔵 | 2012/05/27 06:54 | URL | ≫ EDIT

>エクスプロイダーさん

>久し振りに奥サンを頂きたくなりましたな。

なんか変な想像をしてしまう(笑
奥さん、旨イイお酒ですね。

| ノミ太蔵 | 2012/05/27 06:57 | URL | ≫ EDIT

>A&Nさん

「奥」も出てましたか。味のある美味しいお酒ですよね。

>もっとも出てきた酒はすべてうまかったのですが。

会の酒、全容が気になります。

| ノミ太蔵 | 2012/05/27 07:01 | URL | ≫ EDIT

奥,うまいですよね。
このスペック,凄いなぁ。
2年前に奥のスパークリングを呑んで,
奥の奥深さ(笑)知りました。

| 星矢馬鹿酒 | 2012/05/27 22:43 | URL | ≫ EDIT

なっなんだこの食卓 料亭か!!って思うくらい綺麗なお皿にもってますね・・・
我が家ならワンディッシュでいきたいと思います。。。ガーン _| ̄|● il||l

| OIRAn | 2012/05/28 19:35 | URL | ≫ EDIT

>星矢馬鹿酒さん

スペックに注目とはお目が高い。
奥はしっかり濃厚な旨味・広がりがあるのに重さやしつこさが無いですね。
バ〜ンと主張するでも無く、奥ゆかしさも感じます(無理矢理^^;)

| ノミ太蔵 | 2012/05/29 06:32 | URL | ≫ EDIT

>OIRAnさん

この器に着目されるとは、OIRAnさまもかなりの目利き。
そう、これは京都のさる老舗料亭から譲り受けた由緒正しき・・・なわけけないです。
雰囲気勝負です(^^)

| ノミ太蔵 | 2012/05/29 06:36 | URL | ≫ EDIT

かなり遅くなりまして(^_^;)

すいませんnm(_ _)mコメントが遅くなりましてm(_ _)m
いつもありがとうございます!!
ちょっとやんちゃな奥様でしたが、良い奥様ということで(笑)
来た当初は、そんなにガス感なかったでのが、やはり
徐々に来てたんですね(^^♪
いつもありがとうございますっ!

| Sakezukibito | 2012/06/05 14:55 | URL | ≫ EDIT

>Sakezukibitoさん

へ〜最初ガス感無かったんですか。
ピチピチ奥サマだったのに。
ちょっと置いといてtから呑んだので、むしろガス感弱って来てるのかと思ってました。
夢山水のお酒はいいですね。実に旨味がありますね。

| ノミ太蔵 | 2012/06/05 20:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1104-79b6fde1

TRACKBACK

まとめtyaiました【『夢山水十割 奥 純米吟醸生原酒 あらばしりおりがらみ 23BY』】

『夢山水十割 奥 純米吟醸生原酒 あらばしりおりがらみ 23BY』Sakezukibitoさんとこの頒布会に同梱お願いしたお酒。 滓はこのくらい。 栓を開けるとボコボコボコ…注いでもプチプチシ...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/26 04:06 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

