PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三千櫻 渡船 袋吊り生原酒 22BY 熟成版

三千櫻 渡船22BY 熟 1

『三千櫻 渡船 袋吊り生原酒 22BY』

三本目の22BYだったりします。

1本目(2011.3)春出し新酒 まだ少し初々しいか。

2本目(2011.9)蔵囲い秋出し 熟味増すもややもの足りず。

で、今回のはSakezukibitoさんとこでさらに寝かせたもの。
本当は4月中頃までには呑むつもりだったのが、諸般の事情で延び延びに。

そういえば、三千櫻合宿(2012.2)でも呑んだな〜。



三千櫻 渡船22BY 熟 2


ちょびっと甘熟香。
前半は、シュイ〜っと抜ける爽やかさを残しながら、中盤から後半はぐぐ〜っと味の乗った円熟味が押し寄せ、熟した甘味がやや濃密に感じられます。
そこへほんのりと苦味が溶け込んだ重さを感じさせない綺麗な味わい。
余韻は爽やかな香味なんですね〜。
高級化粧水?みたいな、みずみずしくもトロ〜ンとした艶やかな舌触りです。
(使ったことも嫁さんに買ってあげたこともありません。想像です T_T )

三千櫻らしさを残しつつ、深み・熟味マシマシ〜な感じです。
秋出しで少し物足りなく感じたのが、しっかり味ノリして、これもまたイイですね〜(^^)


しかし、振り返ると2月の三千櫻合宿で呑んだのも良かった。
あと、ほんの少し引っ張ればさらにいいかも、な〜んて言ってたんですが、今回の5月末時点では個人的にはちょっと過ぎたかな〜と言う印象です。
過ぎたといっても老ねてるって訳でなく、三千櫻の綺麗で爽やかな印象から少し表情を変えた深みが加わり、これもまた十分美味しいのですよ。
この辺りの好みは、三千櫻という酒をどうイメージしているかにもよるでしょうし、この先も熟成させれば、また違った一面を見られるかも知れません。




『三千櫻 純米 渡船 袋吊り生原酒 22BY』
■酒造会社:三千櫻酒造株式会社(岐阜県中津川市田瀬25)
 創業:明治10年(1877年)
●原材料:米、米麹
●原料米:滋賀渡船6号
●精米歩合:55%
●使用酵母:協会14号
●アルコール度:16度以上17度未満
●日本酒度:-
●酸度:-
●アミノ酸度:-
●杜氏:山田 耕司
●製造年月:2011年(H23年)9月
●価格:1.8L/3,800円(税込) 720ml/1,900円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)





三千櫻 渡船22BY 熟 3
我が家もようやく初鰹〜♪
毎日、大量にある新タマ処分中。大好きです^^




クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ  人気ブログランキングへ
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 22:49 | comments:12 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

旬ですね~、初鰹&新タマネギ♪
粋豚の三千櫻渡船は、熟成ではありませんが、
初鰹がウマイうちに、開栓したいなぁと思います。

落武者、とても可愛く上手に描けてますね。
前髪の書き忘れとも思いますが、
お嬢さんには未来が見えてるのかも~?

| 粋豚(すいとん) | 2012/05/31 12:25 | URL | ≫ EDIT

愛山や酒未来も高いけど、渡船の酒も高いな。それに見合う酒でだからか。

初鰹か・・・そう言えばまだ食べてないな。父が好きで、旬になるとよく食べますが。何時か食べるのだろうけど、刺身で。

| エクスプロイダー | 2012/05/31 22:49 | URL | ≫ EDIT

ノミさんは鰹は玉ねぎ派ですか?
私は生ニンニクスライスで食べて、翌日お口ぐちゅぐちゅ、&緑茶呑みまくってケアしますw
三千櫻いいですねぇ。
間もなく我が家にも着弾予定です~。
楽しみです♪

| namesan56 | 2012/05/31 22:49 | URL | ≫ EDIT

>粋豚さん

渡船、今年のは50%磨きでしたね。
さらにクオリティUPでどうなったか興味津々。
しくゎし23BY買ってない〜(汗

未来を見る目・・・
まだハゲ薬は発明されてないってことですね(笑

| ノミ太蔵 | 2012/06/01 12:44 | URL | ≫ EDIT

>エクスプロイダーさん

雄町(渡船)のお酒好きなんですけど、ちょっと高めのが多いですね。
謎のお米の酒よりハズレ率は遥かに低いので安心料的にもみてます(笑

内陸の田舎なので、鮮度のいい鰹はあまり売ってません。
少々ごまかしのきく、たたきが多いですね。
きれいな赤の鰹が食べたいです。

| ノミ太蔵 | 2012/06/01 12:52 | URL | ≫ EDIT

>namesan56さん

タマネギ大好きなのでタマネギなしはありえません(笑
本当はニンニクも食べたいんですが、ノミ家はニンニク系は土曜の夜のみです。
職場も小さな部屋で女性と二人なので気を使っているのです。
しかし、フロア全体にニンニク臭をまき散らすおばちゃんもいます。
やったもん勝ちな気もしますね(^^;)

| ノミ太蔵 | 2012/06/01 12:57 | URL | ≫ EDIT

一瞬デジャビュ~??と思ったのはワタシだけ???
いやあの奥のときと一瞬だけかぶりました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
なつかしや つわものどもが ゆめのあと

| OIRAn | 2012/06/01 14:05 | URL | ≫ EDIT

渡船、22BYは良かったねー。
去年のうちに呑んだのが、一番、良かったよ。(と負け惜しみ。

| 酒呑親爺 | 2012/06/02 11:30 | URL | ≫ EDIT

>OIRAnさん

でじゃびゅ〜?。
の、呑み過ぎ???
4GBが続いてますからね〜。
なつくさや・・・???

| ノミ太蔵 | 2012/06/04 22:12 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

いや〜、年越ししたのが良かったですよ〜(と勝ち誇り^^;

| ノミ太蔵 | 2012/06/04 22:22 | URL | ≫ EDIT

(^_^;)遅れてます(^_^;)

コメントが遅れて遅れて(^_^;)
いつもありがとうございます!!
高級化粧水なんとなく分かる気がします~
(いや、僕も使った事も嫁にあげたことも無いですが(笑))
熟成の妙、まだまだ勉強足りずですね(^_^;)

| Sakezukibito | 2012/06/05 15:11 | URL | ≫ EDIT

>Sakezukibitoさん

呑み頃×個人の好み=????
こればかりは杜氏さんも酒屋さんも神様も分からないでしょう。
自分でもよく分からないし^^;
3年熟成とかどうなるか気になります。

| ノミ太蔵 | 2012/06/05 20:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1106-fac7aa5c

TRACKBACK

まとめtyaiました【三千櫻 渡船 袋吊り生原酒 22BY 熟成版】

『三千櫻 渡船 袋吊り生原酒 22BY』三本目の22BYだったりします。1本目(2011.3)春出し新酒 まだ少し初々しいか。2本目(2011.9)蔵囲い秋出し 熟味増すもややもの足りず。で、今回

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/31 03:48 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

