PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

郷の清水 袋吊り雫取り おりがらみ生原酒 23BY と金星観測

郷の清水 袋吊り 23BY 1

『郷の清水(さとのしず) 純米吟醸 袋吊り雫取り おりがらみ生原酒 23BY』

秋田の「高良酒屋」さんのオリジナル酒の限定版。


郷の清水 袋吊り 23BY 2
今年は十番でした〜。
一番狙ってたのに、パソコン離れてる日に案内が・・・。
今年のは滓少ないみたいですね。
注いでもあまり濁ってません。



郷の清水 袋吊り 23BY 3

香りは抑え気味。
する〜んとすべる、なめらか綺麗な口当たり。
よく冷えてると少し苦辛目に感じるますが、ゆるんでくると柔らかい甘味と、きゅわわ〜ん酸味。
あ〜旨いですね〜、この落ち着きのあるフレッ酒感。
綺麗な甘旨味。
華やか過ぎない良いかほり。
例年以上に、するする引っかかりの無い滑らかさ。綺麗な旨味と喉越し。
その分?、ボリューム感が少なく、ややスマートになったようにも感じます。
そこがちょっと物足りなかったかな〜。
でも旨かった(^^)


『郷の清水 純米吟醸 袋吊り雫取り おりがらみ生原酒 23BY』
■醸造元:合名会社栗林酒造店(秋田県仙北郡美郷町六郷)
 創業:明治7年(1874年)
■販売店:高良酒屋(秋田県仙北郡美郷町六郷)
●原材料:米、米麹
●原料米:美山錦(六郷産)
●精米歩合:55%
●アルコール度:17.3度
●日本酒度:-1.0
●酸度:1.9
●上槽年月日:H24.1.19
●製造年月:H23.1
●価格:1.8L/3,150円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(8)


◆過去の「郷の清水 袋吊り」の記事◆
・21BY
・22BY




郷の清水 袋吊り 23BY 4
まるっとタマネギ煮。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


まるっと太陽

金星
今日の金星の太陽前通過、見えましたか〜。見てますか〜。
京都市AM 8:30頃

金星2
PM 0:30頃
コンデジ手持ちだとこれが限界・・・

日食、月食と比べると見た目は地味だけど、今回の金星通過の方が遥かに宇宙の雄大さを実感出来ますね〜。
金星は地球とほぼ同サイズ。
太陽の直径は地球≒金星の約109倍。
金星から太陽までの距離、約1億800万km(地球の直径の約8500個分)
数字だけ並べてもピンと来ないけど、先の数字を頭に置いてこうやって改めて見ると・・・

太陽でけ〜〜〜〜〜〜!

今のところ一番大きい天体とされてる「おおいぬ座VY星」は、太陽のさらに1,800〜2,100倍の直径。
一周するのに新幹線(時速300km)で約3,500年かかるという途方も無い大きさです。
(ちなみに地球なら5.5日)
そして、これらの天体が浮かんでいる広大な宇宙。
一体どのくらいの広さなんでしょう。
もはや広さという概念すら滑稽な世界・・・。


そんな大きな宇宙の片隅の、銀河系の片隅の、太陽系の小さな惑星の片隅の、日本という国の片隅の、小さな家の小さな器で、味がうんたらBYがかんたら傾ける一献。

旨し。

酔いではありませんか(^^)


宇宙人にも教えてあげたい



クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 12:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

銀河系の片隅の小さな小さな隅っこから
(* ̄0 ̄*)ノ口 乾杯ぃ~~!
300kmで約3,500年・・・・意味が解らない距離ですね

| OIRAn | 2012/06/08 05:43 | URL | ≫ EDIT

>OIRAnさん

口\(* ̄0 ̄*) 返杯ぃ~~!
一周して来たら、代を重ねて違う生物に進化してそうです(笑

| ノミ太蔵 | 2012/06/08 12:49 | URL | ≫ EDIT

ノミさんと高良さんの間柄なら、今から「来年は”一番”をよろぴく。」と言っておけば、大丈夫でしょう。
でも、親爺と違って、その厚かましを持ち合わせてないか。。残念。

| 酒呑親爺 | 2012/06/09 08:28 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

そうです。
ワタクシ慎み深いのでそのようなハレンチな真似は出来かねます(笑
たかりょうさん、(たぶん)公明正大な御方ですので、
そのあたりはキッチリ注文順・・・だと思います。思いたい。

| ノミ太蔵 | 2012/06/09 19:31 | URL | ≫ EDIT

キッチリ注文順ですぃたっ(笑)。
今年の郷の清水は、モロミ日数と麹の仕上げ方を若干変更。杜氏制を廃止して蔵元専務が製造責任者どなって3年、昨年がら麹屋さんも50代がら30代に若返えったば、酒質も若くなったなぁ(爆)。いろいろどチャレンジして仕込んでる春霞さんでーす♪

全国の出品酒も山田を止めて、地元産美郷錦の純米大吟醸で、しかも酵母も郷の清水と同じ酵母を使用。23BYがら地元産米に拘る春霞さんです。ちなみに、出品酒は銀賞でした。

大変ご無沙汰してました^^;



| たかりょう | 2012/06/11 10:06 | URL | ≫ EDIT

>たかりょうさん

さすがたかりょうさま、イメージ通り公明正大な御方(^^
麹屋さんの若返りでも、種麹・酒質に影響あるんですか。
個人的にはもう少し贅肉の付いた中年さんの方が好きかもです。

出品酒もYK35一辺倒から、地元の縁ある酒米でっていう蔵が増えてきましたね。
秋田は県産米にこだわる蔵が多いので、今後増々この傾向が強くなるでしょうか。

| ノミ太蔵 | 2012/06/11 13:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1107-c485445f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

