PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

射美 特別純米 槽場無濾過生原酒 23BY

射美 23BY 1
『射美 特別純米 槽場無濾過生原酒 23BY』

醸造石数わずか30石の小蔵、岐阜県揖斐郡「杉原酒造」さんのお酒。
Sakezukibitoさんとこの頒布会酒で、昨年もいただきました。
発展途上、年々進化を続ける「射美」、今年はどんな感じでしょう。


射美 23BY 2
日記風味な裏ラベル。

ス〜っと抜ける甘く爽やかな香り。割と強めの香り。
含み香も、メロンのような甘味の果実感のある香りが、やわらか華やかに広がりますね。
う〜ん、メロリ〜ンQな感じです(古っ)
プンプン嫌味なタイプではありませんが、去年より香り強めな印象。

味の方は、甘爽やかな旨味にしっとりと苦みが溶けこんだもので、「するん」と滑らかな口当たり。
『酸味」をあえて抑えた酒質とのことで、とても丸く柔らかくしっかりと濃い味です。
甘い旨味が、きめ細かいパウダー状にふぁっ〜と広がるようなイメージ。(実際に粉っぽいってわけじゃありませんよ)

すいっと呑み口は軽やか、ぐわ〜んと柔らかい旨味が来て、残り香ほわ〜ん。
香る旨口「てろりん水」みたいな。
昨年のどこかつかみ所無い感じだったのが、しっかりと存在感・主張のある酒になってきたように思います。
最初は、こ、これは香り過ぎ?・・・だったのが、慣れてきたのか香りが落ち着いてきたのか、徐々に気にならなくなってきましたが、それでも和食主体のノミ家にはちょっと香り強いかな〜。



『射美 特別純米無濾過生原酒 23BY』
■酒造会社:杉原酒造株式会社(岐阜県揖斐郡大野町下磯1)
 創業:明治25年(1892年)
●原材料:米、米麹
●原料米:揖斐の誉「MBS18」
●精米歩合:60%
●使用酵母:9号系
●アルコール度:15度
●日本酒度:-3
●酸度:1.5
●アミノ酸度:?
●杜氏:杉原慶樹
●製造年月:H24年(2013年)4月
●価格:1.8L/2,650円(税込) 720ml/1,312円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(6)


◆過去の「射美」記事◆
・射美 特別純米無濾過生原酒 22BY




射美 23BY 3
和風ぅ〜なのよりこんなグラタンの方が合いました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

マグマ
YouTubeの昭和特撮ものが大好きな二人。
特にマグマ大使怪傑ライオン丸がお気に入りで、いつも二人で歌いながら見てます。
♪「マグマ大使〜」って(笑
今のアニメや特撮には無い、粗々しさ・シンプルさ・分かりやすさがツボにはまるみたいです。
21世紀生まれの20世紀少女(^^)





クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 純米・特別純米 | 23:55 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

秘密ですが、「マグマ大使」はリアルタイムで見てました。(汗
風呂敷をマント代わりに首に巻いて、遊んだ覚えが。。。
お嬢さんたちが歌いながら見てるとき、一緒に歌えますよ~♪

| 粋豚(すいとん) | 2012/06/13 12:31 | URL | ≫ EDIT

>粋豚さん

マグマ大使リアル世代ですか〜^^
ノミ太蔵はネットが普及するまで(おじさんになるまで)じっくり見たことがありませんでした。
今の子どもは、こうして古い映像もお手軽に楽しめるので幸せ?ですね。
さらに昭和文化教育を進めることにします(笑

♪今日も〜マグマは空を飛ぶ〜

| ノミ太蔵 | 2012/06/13 13:02 | URL | ≫ EDIT

射美も呑みたいですが、如何せん小蔵なので、まだ先か。

マグマ大使は名前だけで知ってて、主人公の少年役が「フォーリーブス」の江木俊夫さんとパイロット版のマグマ大使の顔が酷いぐらい。(俳優の顔に金粉を塗っただけ)
怪傑ライオン丸は次の作品がコケたような・・・?。

| エクスプロイダー | 2012/06/13 23:09 | URL | ≫ EDIT

>エクスプロイダーさん

>パイロット版のマグマ大使の顔
あれは面白過ぎです(大笑
また見たくなってきた。

ライオン丸の続編のは風雲ライオン丸ですね。
空飛んじゃうやつ。
こちらも子どもに見せてみましたがイマイチでした。
白い方がいいみたいです。

| ノミ太蔵 | 2012/06/14 12:57 | URL | ≫ EDIT

いつもありがとうございますm(_ _)m

射美 昨年より今季と進化してきているのが
嬉しいっす(^^)v
(実は、僕も、好みからいくとちょっと香りが強いかなっと♪
東京市場向けのあれもあったみたいっす(*^_^*))
で、23BYで一番良かったのが
うちも扱えなかった「吟撰」が良かったです(^^)v

| Sakezukibito | 2012/06/14 13:53 | URL | ≫ EDIT

>Sakezukibitoさん

あの香りは東京向けですか〜。
田舎者には少々高貴過ぎたかも(^^;)
でも味はグッと進化してるように思いましたよ〜。
個人的にはもう少し、しっかり感があってもいいかな〜なんて。

| ノミ太蔵 | 2012/06/15 16:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1110-9ef1597c

TRACKBACK

まとめtyaiました【射美 特別純米 槽場無濾過生原酒 23BY】

『射美 特別純米 槽場無濾過生原酒 23BY』醸造石数わずか30石の小蔵、岐阜県揖斐郡「杉原酒造」さんのお酒。Sakezukibitoさんとこの頒布会酒で、昨年もいただきました。発展途上、年々...

| まとめwoネタ速neo | 2012/06/13 07:32 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

