PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三千櫻 純米 五百万石“花あかり”中取り 23BY

T&O 23BY 1

『三千櫻 純米 五百万石“花あかり”中取り T&0 Special 23BY』

Sakezukibitoさんとこの限定ひ〜ん!!



T&O 23BY 2
昨年は「責め取り」でしたが、今年は「中取り」に。


T&O 23BY 3
ロット番号いちば〜ん(^^)



香りは穏やかながら、す〜っと抜ける爽やか香。
ラムネ???
スルリとすべり良く、やわらかく存在感のある酸味と共に、フハ〜っと爽やかなラムネ香が広がります。
あ〜、これはきれいな味・旨味ですね〜。
とても上品な酒質。

Sakezukibitoさんの事前情報ではやや気難しく、2日目から酸とアルコール感がでるかも??ということだったので、ちょっとだけ開けるの待ってたんですが、全くそんな気配は無く、終始きれいな味でしたよ〜。

昨年の「責め」がガッチリしっかり味だったのと比べると、今年の「中取り」は、かなり繊細且つ透明感のある味わい。
やや、物足りなくも感じる??
とか言いながら、このきれいな旨味に酔いしれ、するりするする結構早く空いてしまいました(^^)




『三千櫻 純米 五百万石“花あかり”中取り T&0 Special 23BY』
■酒造会社:三千櫻酒造株式会社(岐阜県中津川市田瀬25)
 創業:明治10年(1877年)
●原材料:米、米麹
●原料米:五百万石(中津川市内産)
●精米歩合:60%
●使用酵母:協会14号
●アルコール度:16度
●日本酒度:?
●酸度:?
●杜氏:山田耕司
●製造年月:2012年(H24年)4月
●価格:1.8L/2,840円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(8)



◆過去の「三千櫻 花あかり」の記事◆
・花あかり 責め 22BY
・花あかり 責め 22BY 秋出し




T&O 23BY 4
三千櫻さんで頂いた麹で作った塩麹、まだまだ活躍中です。
これは鶏肉を一晩塩麹に漬けた(というかまぶしてジップロック)のをキャベツと一緒に炒めただけですが、ホントまろやか柔らか良い塩加減(^-(^)ウマーイ



昨日は父の日でしたね。
ノミ太蔵は「克正 山廃雄町」をプレゼントしときました。
好みが似てるので、多分これも好き系の味でしょう。
もちろん自分の分もしっかり買ってます。(というか自分の買いに行ったついでだったり^^;)

そういえば、娘二人からは何も無かった・・・orz 父軽くショック




クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 純米・特別純米 | 21:33 | comments:14 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

コレ、通し番号ついていたんだ。
まだ自分のは見てないので、見てこよう。

| 年三 | 2012/06/18 22:07 | URL | ≫ EDIT

ロット番号1番、縁起いいですねぇ~。
こちら限定品、めちゃくちゃ旨そうです。
塩麹で作ったお料理って、本当に日本酒に合うと思います。
こりゃ酒進みますね。
「克正」のプレゼント、さすがです!

| namesan56 | 2012/06/18 22:21 | URL | ≫ EDIT

いちばーーん!! ずるひずるひ~。
うちの子は一番じゃないから覚えてないんだもん
そんな幸運getしてるから娘ちゃんズも父の日って何?なんですよ
ワタシもひとりくんが言うほどアル感じませんでしたねぇ。置いといたからなのでしょうか?

| OIRAn | 2012/06/19 07:09 | URL | ≫ EDIT

>年三さん

着弾した時は気付かず、写真撮る段階でお!って気付きました。
瓶詰め1番なのか、シール番号1番なのか気になります(笑

| ノミ太蔵 | 2012/06/19 12:55 | URL | ≫ EDIT

>namesan56さん

1番、大事に剥がして取っときます(^^)
T&O中取り、キレイ目な印象の三千櫻をさらに上品にしたような旨さでした。
塩麹にもバッチリですし〜。
克正は梅雨のさなかにぬる燗でいっときます。
あ!父にお燗もいいよって言うの忘れた。

| ノミ太蔵 | 2012/06/19 13:01 | URL | ≫ EDIT

>OIRAnさん

憶えてないんですか。
あぁ、幻の37番だったかもしれないのに・・・
アル感ありませんでしたね〜。
ずーっと綺麗な旨さでした(^^)

| ノミ太蔵 | 2012/06/19 13:05 | URL | ≫ EDIT

いかん、、まだ、hiytori君のところに預けっぱなしだ。
父の日に、外呑みで呑んだくれて、避難ゴーゴーの親爺でした。

| 酒呑親爺 | 2012/06/19 20:20 | URL | ≫ EDIT

36本と希少性でかつ、一番とは凄い。
父の日は毎年恒例で酒をやりました。
送ったのは「上喜元 特別純米からくち ぷらす12」で、父が辛口好きなので。

| エクスプロイダー | 2012/06/19 22:58 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

早く引き取らないとT&OがT_Tに書き換えられるそうです(笑

父の日に外呑み。憧れます。
しかし、非難されてるうちが華ですよ・・・・あれ?
避難???まさか逃げてるのデスカ???

| ノミ太蔵 | 2012/06/20 08:39 | URL | ≫ EDIT

>エクスプロイダーさん

中身は一緒でも1番だと嬉しいですね。
シール付きバナナみたいで(^^)
エクスプロイダーさんとこもお酒ですか。
うちもあれこれ悩まずに済むのでいつもお酒です。

| ノミ太蔵 | 2012/06/20 08:44 | URL | ≫ EDIT

粋豚のは何番かな~♪
全く気が付きませんでしたが、まだ飲んでません。
一人さんのつぶやきみて、ゆっくり飲もうと思いましたので。
上の↑記事ですと、もういつでもOK、きっと美味しいですね。
楽しみです。

| 粋豚(すいとん) | 2012/06/20 12:19 | URL | ≫ EDIT

いつもありがとうございますm(_ _)m

美味しゅうなってて良かったです!
そろそろ、もう一回、味見てみなくては(^^)
とこの記事読んで思いました(笑)
秋だしの責めも楽しみっすー( ´∀`)/

| Sakezukibito | 2012/06/20 16:46 | URL | ≫ EDIT

>粋豚さん

もう大丈夫・・・な気がします。
もっと引っ張って熟成レポでもOKですよ(←ひとまかせ)

| ノミ太蔵 | 2012/06/21 12:39 | URL | ≫ EDIT

>Sakezukibitoさん

全然気にならなかった・・・というか半分呑むまで忠告あったの忘れてました(^^;)
去年の責め熟成もとろ〜んウマーでしたから楽しみですね。

| ノミ太蔵 | 2012/06/21 12:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1112-f6f29318

TRACKBACK

まとめtyaiました【三千櫻 純米 五百万石“花あかり”中取り 23BY】

『三千櫻 純米 五百万石“花あかり”中取り T

| まとめwoネタ速neo | 2012/06/20 12:05 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

