PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

NNN 〜梅雨の酒入祭〜

====== NNN(Nomi News Network)======


こんばんは、NNNの時間です。

日本各地、梅雨本番となり蒸し暑い日が続いますね。
こんな日には、よく冷えたビールに枝豆もいいのですが、
キュッと冷やした日本酒で鮎というのものも溜まりませんね。

今日は、日本各地の四季折々の姿をご紹介するコーナー「季節の便り」の日ということで、梅雨時のお酒に関する話題をお届けします。



先日、京都府某所のノミ家では伝統行事「梅雨の酒入祭」が行われました。


レマコム 3

これは、梅雨を迎える6月中旬〜下旬にかけて、夏を越す為に日本酒を冷蔵庫に入れるという、この地方に伝わる伝統行事です。
かつて電気の無い時代には、夏場の酒の劣化を防ぐため、山裾に掘られた氷室洞窟※ に酒を運び込み低温貯蔵したもので、宮司・司祭らにより酒の劣化防止を祈願したといいます。
現在では、電気冷蔵庫の普及により氷室洞窟を利用することは無くなりましたが、古来からの伝統行事として、各家庭ではこの季節に冷蔵庫を整理清掃し、改めて酒を入れ直すと同時に酒の劣化防止を祈願するという習わしが今なお残っています。
※ 地中の安定した低い温度を利用し、冬期に運び込んだ氷を藁などで包み、長期間溶けないように貯蔵したところ。夏期には御所に氷を献上した記録が残っている。



レマコム 1
ノミ家では先日のブログ記事内ニュース速報でお伝えした通り、日本酒用冷蔵庫の不具合により夏越が非常に心配されましたが、食品冷蔵庫を侵蝕されることを嫌った財務大臣により臨時補正予算として計上され、新しい冷蔵庫が導入される運びとなりました。




レマコム 4

「梅雨の酒入祭」と新冷蔵庫の導入が重なるめでたい行事ということで、親類近隣縁者が一同に会し盛大に執り行われたとのことです。
宮司によるお祓いの後、巫女さんの手により一本一本丁寧に納められ、無事「梅雨の酒入祭」は終了しました。

オーナーのノミ氏にお話を伺うと、
「夏本番を前に、心配の種だった冷蔵庫の問題が解決したのはとてもハッピー。
酒の本数が寂しいので早く補充しないとな。もっとも財布の中身の補充が先だがね!アッハッハ」

と、梅雨の蒸し暑さを吹き飛ばす、薄ら寒いコメントをされていたとのことです。


以上、NNN「季節の便り」のコーナーでした。


==================

「梅雨の酒入祭」は全てフィクションですよ(^^)
氷室洞窟自体はノミ実家の村に本当にあります。今はさすがに使ってませんが。





同じレマコムの冷凍冷蔵ストッカー(半額くらい)で良かったのですが、サイズが厳しい・・・


ということで皆様お使いのレマコムショーケースです。

早速結露してきましたね。分かってたことですが。
うちも対策しないと。


早くも、ビールもこっち入れろ要請アリ(^^;)



クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| NNN | 23:11 | comments:12 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

あらら 結局壊れてしまったということでしょうか?

しかし 迅速な財務大臣の対応により 危機を回避したわけですね^^

それにしても 臨時ニュースからの対応が早いな~w

| 嘘 | 2012/06/27 10:39 | URL | ≫ EDIT

新冷蔵庫、おめでとうございます♪
財務大臣の許可がでて、良かったですね。
この夏も、安心して過ごせますね(^.^)

良いお酒が並んでます。
これから、どんどん増えるのかしら・・・?

| 粋豚(すいとん) | 2012/06/27 12:18 | URL | ≫ EDIT

丈径発見( ´∀`)/

速報ですね(笑)
レマコムおめでとうございます!!
レマコム羨ましい( ´∀`)ッス♪

| Sakezukibito | 2012/06/27 14:52 | URL | ≫ EDIT

ノミさんとこもついに・・・
土佐しらぎく、丈径、良いお酒だ。
しかし、まだ空いてるな。
だから〇〇の天然水。
年三とこにもこれは入ってます・・・

| 年三 | 2012/06/27 21:38 | URL | ≫ EDIT

>嘘さん

駄目ですね。うぃぃ~んとコンプレッサーの動いてる音はするんですけど、最強にしても10℃くらいまでしか冷えません。以前は0℃安定だったのに。

新冷蔵庫、粘り強い交渉が必要かと覚悟してたのが、かなりあっさりOKが出て、驚くと共に何か裏があるのではと勘ぐる今日この頃(^^;

| ノミ太蔵 | 2012/06/27 21:49 | URL | ≫ EDIT

>粋豚さん

お陰様で無事新冷蔵庫となりました。
冷や酒にも冷や冷やしなくてすみます。

お酒ふやしたいなぁ、まず財布の中身をどうにか増やさないと…(>_<)

| ノミ太蔵 | 2012/06/27 21:56 | URL | ≫ EDIT

>Sakezukibitoさん

正に横になって寝ていた丈径寝かしです。
立っていただきました(^^)

中身見えなくてもいいや〜って思ってたんですけど、やっぱり見えると嬉しいなっと。
買ってくれた財務大臣様に感謝です。

| ノミ太蔵 | 2012/06/27 22:25 | URL | ≫ EDIT

>年三さん

ついにレマコマーの仲間入りです。
冷蔵庫空きスペースには酒粕も熟成中です。

土佐しらぎくいいお酒ですね。
夏酒のもキュッと酸味効いてて良かったんですが、呑み比べたら濃ゆいこっちを買っちゃいました。


| ノミ太蔵 | 2012/06/27 22:29 | URL | ≫ EDIT

NNN(Nomi News Network)、お、遅くなりました~(汗)。
無事、新冷蔵庫の導入なされたようで、diansホッとしました!
おめでとうございます!
って、NNN、面白過ぎです(笑)。

| dians | 2012/06/28 20:15 | URL | ≫ EDIT

>diansさん

はい〜、無事やってきました。
しかし、台所の隙間スペースに押し込まれてるので扉は45度くらいしか開きません(^^;

NNNの為にわざわざあんな画像を用意するノミ太蔵を妻が白い目で...

| ノミ太蔵 | 2012/06/29 06:42 | URL | ≫ EDIT

遂にご購入ですか。 こうなると、新しい酒をドンドン入れたくなりますね。
レマコムは憧れますね。金とスペースが無いので、外の米やビールなどのデカい冷蔵庫に間借り。

| エクスプロイダー | 2012/06/29 09:58 | URL | ≫ EDIT

>エクスプロイダーさん

ドンドン入れたいのですが先立つものが(^^;)
米冷蔵庫あるのですか。
あれならデカくてPケースごと入るじゃないですか。
あまり開閉しないし、酒貯蔵にピッタリじゃないかと。

| ノミ太蔵 | 2012/06/29 12:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1116-a1586773

TRACKBACK

まとめtyaiました【NNN 】

====== NNN(Nomi News Network)======こんばんは、NNNの時間です。日本各地、梅雨本番となり蒸し暑い日が続いますね。こんな日には、よく冷えたビールに枝豆もいいのですが、キュッと冷やした...

| まとめwoネタ速neo | 2012/06/27 11:39 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

