PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

土佐しらぎく 純米吟醸 吟の夢 無濾過生 23BY

土佐しらぎく 吟の夢 5

『土佐しらぎく 純米吟醸 吟の夢 無濾過生 23BY』


高知県東部、安芸郡にある「仙頭(せんとう)酒造場」さんのお酒。
創業は明治36年(1903年)。
代表銘柄「土佐しらぎく」は、初代仙頭菊太郎の「菊」と、白菊のように清らかで綺麗なお酒を醸したいという思いから命名。
当初は「志ら菊」だったのを、現蔵元のご息女 仙頭美紀さんの発案により読みやすい「しらぎく」へ(一部、志ら菊は残ってます)。特定名称酒を増やし、呑みやすい現代的なお酒にシフトされてきたようです。
そして、その酒を醸すのはご主人の仙頭竜太氏(なんか小説か漫画の主人公みたいな感じ^^)
長野、山口、愛知の蔵で修行された後、仙頭酒造へ。
18BYより杜氏を務められてます。まだ30代のお若い方。



土佐しらぎく 吟の夢 3
使用米の「吟の夢」は、高知県農業試験場によって酒造用米「高育54号」として開発され、高知県初の酒造好適米として1998年に登録された品種。
山田錦とヒノヒカリの交配種で、山田錦を土佐の気候・風土に合わせて



土佐しらぎく 吟の夢 2
ラベルは「白菊?」をあしらった小紋が浮き彫り風に散りばめられてます。
この赤丸3つは何のマークだろう???



強くはないけど甘く酸味を感じさせる香り。
口当たりは瑞々しく、それでいてトロリンとした密度があります。
甘旨味にしっとり落ち着いた粘度のある酸味が加わり、ほんのりと苦味も。

開けてすぐのこの風味は、どことなく三千櫻に似てる気もします。
時間が経つと徐々に丸みが増し、甘味もよりハッキリしてきた印象。
翌日はさらに甘めに振ってたかな。

いわゆる土佐の淡麗辛口とは違う、厚みのある味・旨味。濃醇甘爽やか酸味ですね。
含み香も派手過ぎず、料理を邪魔せず程よく香ります。
いい具合に酸味と苦味が効いててしつこさはありません。
ん〜なかなか美味しいですよ。

しっかり濃い感じなのに、透明感があってサクサクっと呑めちゃいますね。
甘いようでいて奥の方にはキリっと辛味も感じたり、やはり土佐の辛口?という部分も垣間見えました。



『土佐しらぎく 純米吟醸 吟の夢 無濾過生 23BY』
■酒造会社:有限会社仙頭酒造場(高知県安芸郡芸西村和食甲1551)
 創業:明治36年(1903年)
●原材料:米、米麹
●原料米:吟の夢
●精米歩合:55%
●使用酵母:高知酵母
●アルコール度:15度以上16度未満
●日本酒度:+2
●酸度:1.6
●アミノ酸度:-
●杜氏:仙頭竜太
●製造年月:2012年(H24年)3月
●価格:1.8L/2,950円(税込) 720ml/1,475円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(8)




土佐しらぎく 吟の夢 4
四万十川の鮎〜♪・・・だったらいいんですけどスーパーで買った養殖のです。
芳ばしく焼けた皮とホクホクした身に、トロリンゼリーな脂。
爽やかな初夏の味、おいちぃ(^^)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~



ひらパー 1
先日、上の子が小学校の参観日か何かの代休で平日休みだったので、休みを合わせて「ひらパー」に行ってきました。



ひらパー 3
曇りの予報だったのが、思いのほか良いお天気で暑い暑い。
熱中症にならないように、こまめに水分補給は欠かせません(^^)


ひらパー 2
ひらパー兄さん(関西人しか分かんない)に、dさんポーズいただいときました。

お腹がひらパー兄さん化してるノミ太蔵。ヤバイ(汗








クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 22:17 | comments:12 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

土佐というと酔鯨ばかり呑んでいました。 
仕事場の先輩が 旨い旨い言うので呑んでみたのですが 
ワタシのはハズレだったかもです。 
レマコムーーー!!新規購入オメ しかもショーケースいいなぁいいなぁ

| OIRAn | 2012/06/28 08:09 | URL | ≫ EDIT

な、何と!
ひらパー兄さん、diansポーズして下さったのですか!
ノミさんありがとうございます。
これでdiansポーズも超有名になります。
いや、最高です(笑)!

| dians | 2012/06/28 20:18 | URL | ≫ EDIT

8点、高得点ですね。
土佐しらぎくは、まだ呑んだことありません。
鮎美味いですよね。鮎焼いてって頼んでみようw
dさんポーズ、最高です!!!(笑いました)

| namesan56 | 2012/06/28 22:51 | URL | ≫ EDIT

「土佐しらぎく」は日本酒にかじり始めた頃に日本酒の本で高く評価されたから、気に成り通販で「特吟」を父の為に買いました。

他の高知の酒も買わないと、いつか。
「南」や「亀泉」など・・・。

| エクスプロイダー | 2012/06/29 10:03 | URL | ≫ EDIT

>OIRAnさん

この土佐しらぎくは試飲済み購入だったのでハズしてませんよ〜。
中が見えるっていいですね。
以前のは買ってきても酒屋の袋のままテキトーに突っ込んでたのが、キレイにこちら向きに並べたくなります。
ムフフ ̄m ̄)

| ノミ太蔵 | 2012/06/29 12:45 | URL | ≫ EDIT

>diansさん

これでミッキーさんとひらパー兄さん攻略済みですね。
全国のアミューズメント施設diansポーズ制覇目指しましょう(笑

| ノミ太蔵 | 2012/06/29 12:47 | URL | ≫ EDIT

>namesan56さん

ノミ太蔵も土佐しらぎく初めてだったのですが、酒屋さんで夏向きのとこれの試飲を勧められて、お!いいかもで購入です。
土佐酒らしからぬ甘味としっかり旨味でした。

鮎は美味しいですね。大好きです。
でもちょっと辛目の酒が欲しくなります。

dさんポーズ、こんなところまで普及してるとは(笑

| ノミ太蔵 | 2012/06/29 12:52 | URL | ≫ EDIT

>エクスプロイダーさん

土佐しらぎくは、職場からわりと近い酒屋2軒が取り扱ってるのですが、なんとなく淡麗っぽいイメージがあってスルーしてました。
これはしっかり旨味で好みでした。

実は亀泉も購入済みです( ̄∀ ̄*)イヒッ

| ノミ太蔵 | 2012/06/29 12:59 | URL | ≫ EDIT

スラムダンクの「せんどう君」は、仙道だったっけか??
一足早く、冷蔵庫買われてしまったなー。
親爺のとこは、ボーナスが7月だからなー。。

| 酒呑親爺 | 2012/06/29 23:41 | URL | ≫ EDIT

>酒吞親爺さん

スラムダンクまで押さえてるんですか。幅広いな〜(^^)
親爺さんレマコム2台目でしょう。
いっそ、大きなホシザキ買っちゃえば・・・・

| ノミ太蔵 | 2012/07/01 06:21 | URL | ≫ EDIT

土佐しらぎく,外で呑んだことがあります。
なかなか旨かった記憶がありますね。
これに川魚を合わせるところなど,
流石です。
遅ればせながら,レマコムご購入,おめでとうございます。
これでお酒の購入に拍車がかかりますね。(笑

| 星矢馬鹿酒 | 2012/07/02 21:48 | URL | ≫ EDIT

>星矢馬鹿酒さん

流石でしょう、な〜んて偶然です。
晩ご飯のメニューは帰ってみるまで分かりません。
嫁さんが冷蔵庫の酒を見てメニューを考えてる????
な訳ありませんね(^^;)

レマコムの結露、予想以上です(汗

| ノミ太蔵 | 2012/07/04 06:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1117-7073546e

TRACKBACK

まとめtyaiました【土佐しらぎく 純米吟醸 吟の夢 無濾過生 23BY】

『土佐しらぎく 純米吟醸 吟の夢 無濾過生 23BY』高知県東部、安芸郡にある「仙頭(せんとう)酒造場」さんのお酒。創業は明治36年(1903年)。代表銘柄「土佐しらぎく」は、初代

| まとめwoネタ速neo | 2012/06/29 06:33 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

