PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

十五代九郎右衛門 特別純米 夏生酒

十五代九郎右衛門 夏生10
『十五代九郎右衛門 特別純米 夏生酒』

標高1,000mの酒蔵、長野県木曽の湯川酒造店のお酒。
創業は慶安3年(1650年)、主銘柄は「木曽路」で「十五代九郎右衛門」は都市圏向け銘柄。

それにしても標高1,000m(日本一?)の酒蔵、すごいですね〜。
ノミ太蔵の住む京都府では、一番高い山でも皆子山の971.5mですから。
ちなみにノミ家の標高は93.5m。
(国土地理院「標高がわかるweb地図」調べ)

これで湯川酒造店さんを調べると・・・

だいたい930mあたり。
ま、およそ1,000mですね(^^;)




十五代九郎右衛門 夏生2
夏酒らしく蚊取り線香シール付き。
この蚊取り線香、おそらく金鳥製。
金鳥は中心から半時計回り(左巻き)、アース&フマキラーは時計回り(右巻き)となっております。
恐ろしくどうでも良い豆知識でした。

それはそうと、よく蚊に刺されるノミ太蔵です。
O型の人、酒呑む人、酸性体質の人、汗をかく人などは刺されやすいと言われますけど、酸性体質以外は当てはまってるな〜。





十五代九郎右衛門 夏生3
長野県産「ひとごこち」と9号酵母の組み合わせです。
香りはそんなに強くないですですね。
爽やかな香りが涼し気に漂ってます。

するりとなめらか柔らかな口当たり。
最初は甘味?と思ったら、とたんに酸味と辛味がくく〜っと押し寄せてきます。
ちゅるちゅる爽やかな酸味ですね〜。これがイイです。

キンと冷えてるときは、やや辛味強い印象。緩んでくると甘味もふんわりと感じやすい。
『初の日本酒度プラスでドライ』と書いてありますけど、たしかに辛口ではありますがドライって感じではなく、しっとり瑞々しい、丸みのある爽やか旨辛ですね。
もっとも他の十五代九郎右衛門を呑んだことが無いので、どのくらい辛口でドライなのか分かんないんですけど。

夏酒らしくサッパリと。
しかし、薄い軽い夏酒でなく、旨味のある酸・辛のきれいなお酒でした。




『十五代九郎右衛門 特別純米 夏生酒』
■酒造会社:株式会社湯川酒造店(長野県木曽郡木祖村大字薮原1003-1)
 創業:慶安3年(1650年)
●原材料:米、米麹
●原料米:ひとごこち(長野県産)
●精米歩合:59%
●使用酵母:協会9号
●アルコール度:16度以上17度未満
●日本酒度:+4
●酸度:1.6
●アミノ酸度:1.3
●製造(瓶詰)年月:H24年(2012年)5月
●出荷(蔵出)年月:H24年(2012年)6月
●価格:1.8L/2,600円(税込) 720ml/1,300円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)





十五代九郎右衛門 夏生4
暑い、疲れた、食欲が、夏バテだ、とか言いながら呑み始めると元気になります(^^)



~~~~~~~~~~~~~~~~~

十五代九郎右衛門 夏生5
夏休み始まりましたね。
子供も初めての夏休みということで、早速ラジオ体操にプールにアサガオの観察日記など夏休みらしい事ををやってるようです。



十五代九郎右衛門 夏生6

アサガオの横のツルバラの葉が無くなってるな〜と思ってたら、こいつが犯人でした。
体長10cmくらい。多分トビモンオオエダシャク(幼虫)。
尺取虫っていうやつです。
(大丈夫な人は画像クリック)

枝のつもりか?
色も太さも違い過ぎて、さすがにバレバレ(笑




十五代九郎右衛門 夏生9

とぼけた顔してますが、すっかり食い荒らしてくれました。

擬態の勉強にもなるかなと、子供の夏休みの自由研究用に飼育・・・はやめときました。
どうせ触れないだろうし、まだ芋虫=蝶と思ってるようなので、羽化したのがあんな姿だったら、蛾ーンとショック受けそうなので。(それはそれで勉強になるんでしょうけど)
「あんな姿」については、大丈夫な人は各自画像検索してください。

そして何より、こんなの家の中に持ち込んだら嫁さんが発狂します(笑






クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 純米・特別純米 | 22:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

朝顔の観察日記・・って、もう咲いてるじゃん。(笑
左巻き、右巻きは、親爺的には飛びつきましたねー。
でも、絶対に忘れるな。(再笑

| 酒呑親爺 | 2012/07/26 23:31 | URL | ≫ EDIT

>酒吞親爺さん

正確には日記でなく、「咲いてるとき」と「種になったとき」の2回だけみたいです。1年生だからかな。
蚊取り線香は金鳥だけ逆くらいの憶え方で充分でしょう。
ちなみに朝顔のつるは右巻き。
これも観察日記に書かせときました(笑

| ノミ太蔵 | 2012/07/27 00:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1125-2f56871f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

