PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

克正 山廃純米 無濾過生原酒 雄町 22BY

克正 山廃雄町 22BY 2 克正 山廃雄町 22BY 3
『克正(かつまさ) 山廃純米 無濾過生原酒 雄町 22BY』

全体像がありません・・・

岡山は三光正宗のベテラン名杜氏「高垣克正」氏の醸す「山廃×雄町」。
昨年呑んで、とっても旨かったので今年も購入。
22BYの一年半熟成。


お酒の蘊蓄については過去の記事をご覧ください。
 ↓
・克正 山廃純米 雄町 21BY





みっちみちーな旨さを予感させる香り。
呑み口つる〜りなめらか。
はむはむ噛みたくなるような、みっちり詰まったしっとり旨酸味。
ん〜〜〜いいですね〜。

苦味を伴う酸と、米の旨味が全て溶け出したかのような濃厚さ。
それぞれが旨く溶け合ってバランスしながらも、それぞれ個別にぐいぐいと押し寄せる味の多いお酒です。
余韻も旨味たっぷりですがキレは良く、決して重いって訳じゃありません。
嫌味の無い熟し具合で、本当にぐいぐい来る濃厚な旨味を楽しめますね〜。

開けてすぐ&冷えてると、ちょっとまとまりに欠けるような、引っかかるような部分がある気がするんですけど、開けてから日が経ち、温度も常温くらいで呑むと、本当に絶妙なトロリなめらかさです。

華やか&綺麗系とは全く異なる酒質ですが、やっぱりこういうタイプが好きですね〜(^^)





■酒造会社:三光正宗株式会社(岡山県新見市哲西町上神代951)
 創業:大正2年(1913年)
●原材料:米、米麹
●原料米:雄町(哲西町産契約栽培)
●精米歩合:65%
●使用酵母:701号
●アルコール度:18度
●日本酒度:非公開
●酸度:非公開
●アミノ酸度:非公開
●杜氏:高垣克正
●製造年月:H24年(2012年)2月
●価格:1.8L/3,150円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓(9)




克正 山廃雄町 22BY 1
下半分、いや1/3写ってますね(^^;)


克正 山廃雄町 22BY 4
こっちには1/8くらい(^^;;)


克正 山廃雄町 22BY 5
こちらもなんとか端っこが〜(^^;;;)

おかしいな〜、ちゃんと撮った気がするんだけどな〜。






クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 純米・特別純米 | 22:47 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

克正,旨いんですよね。
山廃純米ですか。
絶対旨いだろうなぁ。
燗で呑んだ印象ですが,
濃厚で甘みがジュワって感じです。
いつもながら,お料理が素晴らしい!!
こんな料理で毎日呑んでみたい。

| 星矢馬鹿酒 | 2012/07/28 21:29 | URL | ≫ EDIT

以前、酒徒庵で呑んだなー。
結構、旨かったような記憶あり。
下半分(1/3)の写真は克正だと分かりますが、他の写真では(ノミさん以外)分かりませんね。(笑

| 酒呑親爺 | 2012/07/29 10:43 | URL | ≫ EDIT

最後はどっちかというと地ビールのほうが前面にでてますよ
(* ̄m ̄)プッ GOYADRY 呑んでぇ~♪
克正呑んだことないと思います それにしても好評価 気になりますね~。

| OIRAn | 2012/07/29 17:38 | URL | ≫ EDIT

>星矢馬鹿酒さん

すみませんお返事遅くなりました。
克正旨いですねー。
濃厚旨味たっぷりなのに重くない、スゴく好きなタイプです。
料理は夏野菜処分企画ばかりです。

| ノミ太蔵 | 2012/07/31 06:22 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

結構どころか、かなり旨いです。個人的には。
あと少し全体につるんと丸みが加われば最高ですね。
酒徒庵行ってみたいです。
牡蠣食べに。

| ノミ太蔵 | 2012/07/31 06:27 | URL | ≫ EDIT

>OIRAnさん

ゴーヤードライ田舎では売ってない〜。
克正、華やか系と真逆ですけど、手強い系でもないのでOIRAnさんでも大丈夫だと想います。
旨味たっぷり(^^)

| ノミ太蔵 | 2012/07/31 06:31 | URL | ≫ EDIT

おっ!かなりの高評価ですね。
三光正宗は「克正」もですが、「味醂」も有名ですね。
古酒の味醂も有るし。

| エクスプロイダー | 2012/08/02 22:52 | URL | ≫ EDIT

>エクスプロイダーさん

この手の味好きなんですよね。
味醂の古酒,アイスに掛けたら旨そう〜。

| ノミ太蔵 | 2012/08/03 03:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1127-1c2850c1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

