PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白瀑 ブルーハワイ

ブルーハワイ1
『白瀑 ブルーハワイ』

キャッチコピーが『業界も真っ青』な日本酒(ベースのお酒)です。
名前だけじゃなくホントに青いですね〜。
他にも「どピンク」や「ど黒」など色遊び?には定評のある、秋田県「山本合名会社」さんのお酒。

くちなしから抽出した青い色素を使用しているそうです。
天然色素なので舌が青くならないんですね〜。
中身は美山錦の純米吟醸生酒ですが、醸造後色素を加えているため、分類上リキュールです。



ブルーハワイ2
ラベルもこてこてハワイアン
「白瀑」山本常務ご本人もちゃっかりいらっしゃいます。
このラベルイラストのためにハワイで写真撮影・・・まではしてないと思います。



ブルーハワイ4
この色は、家でしっぽり一人晩酌向きじゃないかも(^^;)
飲食店さん向きですね〜。


香りは控えめのスッキリ感。
序盤やわらかく甘めの酸味から、中盤〜終盤キリっとした辛味へ変化し、軽やかに引いていきます。
見た目のようなインパクトは無い、普通に夏向きな純米吟醸の味ですね。

スッキリ旨口系で美味しく呑めるんですけど、スカーッと暑さを吹き飛ばす酸味とか、トロピカル〜な甘旨でもなく、ちょびっとぼんやりと感じる味。
ラベルと色から受ける印象が強過ぎて、悪い意味で味が普通なんですかね〜。
個人的には、見た目のインパクトに負けない、ちょっとぶっ飛んだくらいの味にして欲しかった気がしなくもありません。
最後にちょっとアルコール感が残るかな。

とか言いつつ、スッキリ旨口で、それなりにスイスイといいペースで空くのでした。



『白瀑 ブルーハワイ』
■酒造会社:山本合名会社(秋田県山本郡八峰町)
 創業:明治34年(1901年)
●原材料:清酒、青色色素
●原料米:美山錦
●精米歩合:55%
●酵母:秋田酵母No.12
●アルコール分:14.8%
●日本酒度:+3
●酸度:1.9
●杜氏:山本友文
●製造年月:H24年(2012年)7月
●価格:1.8L/3,200円(税込) 720ml/1,600円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(6)
こういう企画は嫌いじゃありません。
というかむしろ好き(^^)



◆過去の「白瀑」記事◆
・白瀑 特別純米生原酒 6号酵母、7号酵母
・白瀑 純米 瓶燗火入れ 19BY
・白瀑 ど黒





ブルーハワイ3
さて、ブルーハワイといえば、やはりこれですね(^^)

秋田の酒らしく、いぶりがっこをトッピングしてみました(笑
さすがに氷にかけると色は薄いか!?
昼間に子供がかき氷食べたようで、氷がこんだけしか無い・・・

さてさてお味は・・・

口に含むと一瞬ふわっと吟醸香。
でもすぐに消え去り、ただの氷に。
貴醸酒みたいなのじゃないと無理かな?
しかも、いぶりがっこかじりながらシャクシャク食べると、なんとも微妙な味に(^^;)

普通にグラスで呑んで、ポリポリかじってる時は大丈夫なんですけどね。



ブルーハワイ5



クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 普通酒・その他日本酒系 | 23:55 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ブルーハワイは、ラベルイメージほど、ハワイアンではありませんでしたね。たしかに。
いぶりがっこは、ちょっとなぁ。
むしろ、隠し味に、目薬を入れて欲しかったな。(笑

| 酒呑親爺 | 2012/08/01 13:51 | URL | ≫ EDIT

私もこういう企画物大好物ですw
ちょっとレトロっぽいラベルも堪りません。
常務も登場しちゃうあたりも、ハートをがっちりキャッチです。
私も外呑みしましたが、普通に美味しい日本酒でした(笑)

| namesan56 | 2012/08/01 17:47 | URL | ≫ EDIT

ラベルの後ろのおっさん、
高木ブーにしか見えないのは気のせいか。
これが常務???

この、ブルーハワイ気になってましたが、
多分もう売り切れてますね。

| 年三 | 2012/08/01 21:48 | URL | ≫ EDIT

ワタシも買ったんですがね~開けづらい・・・
置いといたら色かわるかな(* ̄m ̄)

| OIRAn | 2012/08/01 22:23 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺さん

もうちょっとハワイアンな味にしてほしかったような気がします。
いぶりがっこ駄目ですか?
しわしわのおばあちゃんっぽくてカワイいじゃないですか(^^;)
最近、効き目薬してませんね。写真はいくつかあるんですけど。

| ノミ太蔵 | 2012/08/02 07:14 | URL | ≫ EDIT

>namesan56さん

そう「普通に」美味しいんですよね〜(^^;)
「山本」にも自分のシルエット入れたりして、かなり出たがりなのかも。

| ノミ太蔵 | 2012/08/02 07:16 | URL | ≫ EDIT

>年三さん

ウクレレ持たせたら高木ブーさんですね。
ハワイで呑むとまた違うのでしょうか。

ブルーハワイ、まだあちこちのサイトで売ってるのは見かけますので、結構な数出荷されてるんじゃないでしょうか。

| ノミ太蔵 | 2012/08/02 07:18 | URL | ≫ EDIT

>OIRAnさん

天然色素だから色変わる・・・かもしんない。
濃くなったらハワイアンナイト、薄くなったらスカイアンハワイということで。
真冬に呑むのもいいかもしれません。正月ハワイの芸能人気分で。

| ノミ太蔵 | 2012/08/02 07:23 | URL | ≫ EDIT

衝撃的な色・・。
それでいて純吟クラスの味わいがするんですか。
もっとも,山本さんの所は,驚愕のお酒がたくさん出ているので,
これぐらいは想定の範囲内でしょうか。
この季節,茄子が旨いですね。大好きです。

| 星矢馬鹿酒 | 2012/08/02 07:46 | URL | ≫ EDIT

拍子抜け感。わかります、わかります(笑)

常務さんじゃなくて、なめさんかと思ったことは内緒です。

| じろにゃん | 2012/08/02 10:09 | URL | ≫ EDIT

先日、酒徒庵で飲みました~♪
このお蔵さん、面白いお酒をだしますよね。
いぶりがっこのブルーハワイ、さすが!!
くすっと楽しませていただきました(^.^)

| 粋豚(すいとん) | 2012/08/02 12:32 | URL | ≫ EDIT

>星矢馬鹿酒さん

価格もしっかり純吟クラスですね〜。
しかし、この衝撃度で十分元は取れると思います。
茄子、美味しいんですけど、このところ毎日朝晩、茄子とピーマンとキュウリばっかりです。
冗談抜きで。
ちょっと痩せたような気が・・・



| ノミ太蔵 | 2012/08/02 12:53 | URL | ≫ EDIT

>じろにゃんさん

しかし、この「一度呑んでみたい感」を掻き立てる色とラベルは抜群ですね。
呑んでもビックリ的なお酒だったら尚良かったんですけど。

ほんとだ、このシルエット、雰囲気、なめさんにも似て(((*≧艸≦)ププ…ッ

| ノミ太蔵 | 2012/08/02 13:02 | URL | ≫ EDIT

>粋豚さん

粋豚さんも呑まれましたか〜。
ネット上にもたくさん画像上がってますね〜。
日本酒ファンならずとも呑んでみたくなるこの姿、大人気ですね〜。

いぶりがっこブルーハワイ、発売を知った時からやろうと心に決めてました(^^;)

| ノミ太蔵 | 2012/08/02 13:18 | URL | ≫ EDIT

衝撃のブルー!

LON呑がイイです( ´∀`)/
五輪マークも♪
金メダルを撮るには
あと、4酒色を呑まなければいけないのですね(笑)
(冗談です(笑))
いぶりがっこのトッピング素敵です(笑)

| Sakezukibito | 2012/08/02 16:25 | URL | ≫ EDIT

この酒は先日買いにいった行きつけの酒屋に売ってたなあ。(買ったのは違う酒だけど)

「ど」で三色も出してるからこれからもどんどん突き抜けて欲しいです。

ブルーでリキュールだと、ブルーハワイにラムにパインジュースにレモンジュースをシェイクすると「和製ブルーハワイ」に成る?。まあ・・・普通に呑んだ方が良いでしょう。

いぶりがっこをつまみにブルーハワイでしょうね。

| エクスプロイダー | 2012/08/02 22:56 | URL | ≫ EDIT

>Sakezukibitoさん

黄=古酒・貴醸酒
黒=ど黒
赤=赤米酒
緑=??????
緑クリアすれば五輪制覇ですが・・・
抹茶入りとか?

| ノミ太蔵 | 2012/08/03 03:00 | URL | ≫ EDIT

>エクスプロイダーさん

エクスプロイダーさんは買わなかったのですね。
ノミ太蔵は見た瞬間購入ケテーイ!でした(笑

こういう変わり種も日本酒活性化に一役買ってると思うので、どんどんやってほしいですね(無責任^^;)

| ノミ太蔵 | 2012/08/03 04:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1128-59e7ed42

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

