PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

石垣島地ビール

石垣島ビール 1

夏休みを利用して離島に行ってきました〜♪

ってのは嘘で、先日、両親が八重山諸島へ旅行に行ったので地ビールや泡盛買ってきてと頼んどいたのです。
日本最南端の地ビールですね。
『石垣島ビール』


石垣島ビール 10
餞別も渡してないのにどっちゃり貰い過ぎ(^^;)
この他にもTシャツやら何やらゾロゾロと。
ありがとうございます。



石垣島ビール 2 石垣島ビール 3
まず『マリンビール』
ヘレスタイプのスッキリ軽めなビール。
紅型風の珊瑚と熱帯魚が描かれたラベルが南の島っぽい。

ん〜爽やかな酸味です。
とてもまろやかで丸みのある酸。
するするっと溶けるように抵抗なく入り、酸味同様柔らかまろやかな芳香が鼻へ抜けます。

マリンビールの名の通り、石垣島の青い海と空を思い出させるような、
(行った事無いけど(笑)
スッキリ爽やか、でも丸〜いコクのあるビール。



『石垣島地ビール マリンビール』
●分類:ビール
●原材料:麦芽、ホップ、酵母
●アルコール分:5%
●価格:不明

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)






石垣島ビール 4 石垣島ビール 5
続きまして『石垣島地ビール』(ヴァイツェン)
これは八重山ミンサー織風のラベルかな?

ヴァイツェンなのに珍しく褐色です。
香りはあまり立ってません。
滑らかな口当たりだけど、シャキシュイ〜ンな酸味が特徴的。
ほんのりロースト感。
色の割にはスッキリ軽く、爽やか酸っぱい味ですね。
呑み込むあたりで、くっとコクのように感じる部分もあるけど、後口はス〜っと引いていきます。

石垣の浜辺で出会った、小麦色に焼けた少女って感じです。
(もちろん行った事もないし会ったこともありません(笑)



『石垣島地ビール ヴァイツェン』
●分類:ビール
●原材料:麦芽、ホップ、酵母
●アルコール分:5%
●価格:不明

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(6)







石垣島ビール 7 石垣島ビール 8
最後は『黒ビール(デュンケル)』
大陸風の龍柄ですね。
台湾も目と鼻の先ですし、やはり琉球は大陸文化が色濃く
(行った事無いけど(笑)


ん〜これもまたまろやかな酸味。
マイルドな横方向に広がるような甘旨味。
舌の奥に感じるロースト感と苦味。
余韻の麦々風味。
いいですね〜。
3つの中で一番好きです。

喩えるなら・・・やめとこ。


『黒ビール デュンケル』
●分類:ビール
●原材料:麦芽、ホップ、酵母
●アルコール分:5%
●価格:不明

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(8)



石垣島ビール 9
3つとも、気候風土に合わせてか、3つとも比較的爽やか系の味でしたね。
そして、まろやかな酸味が特徴的。
ツンときたり嫌味だったり出過ぎたりしない、例えるなら黒糖的なコクと優しさのある丸い酸味なんですね〜。
美味しかったです。

ちなみにコースターもお土産の八重山ミンサー織の。







沖縄お土産シリーズおまけ

シークワーサーカルピス
シークヮーサーカルピス パイナップルカルピス
ン〜南国風味


トリス シークワーサー
「トリスハイボール 夏季限定沖縄シークヮーサー缶」
この夏のお気に入り
さらにシークヮーサー投入でダブルシークヮーサー(^^)


オリオン ワッター島
オリオンビール 夏限定缶【ワッター島の夏ビール】
オリオン本家、夏季限定のトロピカルデザイン。

中身は同じでもアサヒ版より美味しく感じる不思議。
夏にはぴったりの味ですね〜。

ワッターとは「私たち」という意味で、「私たちの島の夏ビール」ってことです。
ちなみに「ワー」で単数系の「私」になります。






クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麦酒系 | 23:34 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いやぁ~羨ましいお土産の数々ですね~
beerもいいですがなんといってもシークワーサーの実が
欲しい。 シークワァーサー育てたいって思ったことも
きっと実ができる前に枯れてしまうのでしょうがw

| OIRAn | 2012/08/10 07:25 | URL | ≫ EDIT

マリンビール

酒呑み親爺さんのところから来ました。

沖縄は好きなのですが、このビールも好きになりそうです。

| かわせみ | 2012/08/10 07:44 | URL | ≫ EDIT

お土産の量が凄いw
最近私も良く地ビールに手を出しています。
この時季どうしても1杯目はビールが呑みたい!
この地ビールセットはGoodです。

| namesan56 | 2012/08/10 17:07 | URL | ≫ EDIT

>OIRAnさん

生シークワーサーいいですよぉ。
本州で栽培できる??
今、鉢植えのレモンの木があるんですけど、全然大きくなりませぬ。
地植えじゃないとダメかなぁ。

| ノミ太蔵 | 2012/08/10 21:34 | URL | ≫ EDIT

>かわせみさん

沖縄いいですね~沖縄(^o^)/
行ったことないんですけどね。
かわせみさん、きっとこのビール気に入ると思います。
ノミ太蔵の保証付き!
ん~~、なんのアテにもなりませんね(^^;

| ノミ太蔵 | 2012/08/10 21:43 | URL | ≫ EDIT

>namesan56さん

お土産メガ盛りでした。
この地ビールセット、グーでした。
nameさん、地ビールネタもUPお願いします。
タイトルは「焼酎始めました♪日本酒も♪さらに地ビールまで♪」で(^^)

| ノミ太蔵 | 2012/08/10 22:05 | URL | ≫ EDIT

2枚目のおさしんに写ってる、半白目のお方に釘付けのdiansです(笑)。
夏はビールがdiansの冷蔵庫にも入ってますが、
もちろん、ビールテイストのリキュールです(涙)。

| dians | 2012/08/11 20:12 | URL | ≫ EDIT

芸人魂炸裂の変顔は、妹ちゃんですね。
可愛い~~♪
お土産いっぱい、いいなぁ~ヽ(^。^)ノ

| 粋豚(すいとん) | 2012/08/13 11:12 | URL | ≫ EDIT

>dianさん

すみませ〜んお返事遅くなりました(汗
半白目の方、ノミ家名物白目ワラシですね。
diansさんすでに魅入られている可能性があります。
すぐに除霊を。



| ノミ太蔵 | 2012/08/14 07:23 | URL | ≫ EDIT

>粋豚さん

リクエストも強制もありませんが、勝手に変顔で写りにきます。
でも、最近恥ずかしがりやさんで外ではあまりやってくれません。

お土産多過ぎですね(^^)
ありがたや〜。

| ノミ太蔵 | 2012/08/14 07:30 | URL | ≫ EDIT

地ビール良いですね。偶に呑むと大手とは違う味わいを感じたりします。

トリハイのシークワーサーも美味かったな。ハイボールが好きな僕としてはこう言うのも悪くないです。

| エクスプロイダー | 2012/08/17 23:04 | URL | ≫ EDIT

>エクスプロイダーさん

地酒と一緒で、「ビールにもこんな味あったんだ〜」という出会い?発見?が楽しい^^

シークワーサーはいいですね。
ハイボールでもチューハイでも、レモン・グレープフルーツ入りのより好きですね〜。

| ノミ太蔵 | 2012/08/18 12:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1131-0f89da2c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

