PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

信濃鶴 特別純米 無濾過生原酒 23BY

信濃鶴 特純生 23BY 1 信濃鶴 特純生 23BY 2
『信濃鶴 特別純米 無濾過生原酒 23BY』

コスパに優れる美味しいお酒として知られる?信濃鶴。
なぜか特別純米だけ生酒で発売されてませんでしたが、今期(23BY)より無濾過生原酒が登場。
しぼりたてでなく、少し寝かせてからの発売ですね。


鶴つるしゅる〜ん
澄んだみずみずしさと、生酒のナマナマしいコクのある旨味。
綺麗な透明感にミネラルたっぷりの岩清水的なイメージですねぇ。

味は、甘いようでいて甘くなく、辛いふりして辛くない・・・
いや、甘くもあり辛くもある、要するにどちらも合わせ持った旨さです。
この透明感と濃くのあるキレイな味はイイですね〜。

ただ、開けてすぐは、ちょっと古いタイプの派手な華やかさが鼻につく感じです。
プンプンまき散らす程じゃないけど、今風の自然な華やかさでなくおばちゃんのお化粧香的な。
2〜3日経つと少し和らいできた気もしますが、やっぱりちょっと気になる・・・。
好みの問題でしょうけど。

また、呑む時々でかなり印象が変わりますね。
すごく香りが気になる日と、あまり気にならず旨いな〜の時と。
もちろん体調や肴、温度によるところもあるんでしょうけど、今日はどんな感じで来るのか???と呑んでみるまで分からないところがありました。
とかなんとか言いつつ、それなりに美味しく呑んじゃいましたが。


『信濃鶴 特別純米 無濾過生原酒 23BY』
■酒造会社:酒造株式会社長生社(長野県駒ヶ根市赤須東10-31)
 創業:明治16年(1883年)
●原材料:米、米麹
●原料米:美山錦
●精米歩合:55%
●使用酵母:?
●アルコール度:16度
●日本酒度:?
●酸度:?
●杜氏:北原岳史
●製造年月:2012年(H24年)6月
●価格:1.8L/2,780円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)
味は好きだけど、香りがちょっと合わナカッタ




信濃鶴 特純生 23BY 3
蛸と茗荷の和えたの。
同系色で分かんないですね(^^;)
胡麻油風味で美味しかったです。


信濃鶴 特純 生 23BY
おまけ
鮎にシークワーサーは合わない・・・




クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 純米・特別純米 | 22:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

明らかに純米ムナゲとは違いますね。
旨いし安いし,言うことなしです。
私も近々アップします。
>今風の自然な華やかさでなくおばちゃんのお化粧香的な。
旨いこと言うなぁ。

| 星矢馬鹿酒 | 2012/08/19 13:52 | URL | ≫ EDIT

自分もこれ呑みました^^
言われるように コスパは素晴らしく 安定感がありました
その時々の体調で 香りだけはかなり差が出ますね・・

もう少ししてから 純米無濾過生原酒 開栓します

鮎 良いな~ 今年は食べていません;;

| 嘘 | 2012/08/20 09:44 | URL | ≫ EDIT

>星矢馬鹿酒さん

綺麗だけど旨味もあって、いいお酒ですね~。
個人的には香りの系統がちょびっと好みではありませんでしたけど。
熟女も嫌いじゃありませんよ(笑

| ノミ太蔵 | 2012/08/20 19:51 | URL | ≫ EDIT

>嘘さん

日によってケバいおばちゃんだったり、きれいなお姉さんだったり。
正体を見極めぬまま呑み終えてしまいました。
ここのお酒は、珍しく田舎のうちでも近く(といっても田舎感覚)で買えますので、また試してみます。

脂ののったサンマもいいですけど、鮎の上品な旨味もいいですね〜。
そろそろ落ち鮎シーズンに入ります。まだまだ大丈夫ですよ〜。

| ノミ太蔵 | 2012/08/20 20:36 | URL | ≫ EDIT

先月、信濃鶴呑んだなあ・・・と思ったら、「純米 しぼりたて」でした。特別純米にも生が出たのですね。

鮎にはやはり「蓼(たで)酢」でしょう。(何偉そうに通ぶって)

| エクスプロイダー | 2012/08/22 23:12 | URL | ≫ EDIT

>エクスプロイダーさん

すみませんお返事し損ねてました〜m(_ _)m
そうなんですねぇ、特純の生です。お値段は普通価格帯に入っちゃいましたけど。
蓼酢は料理屋さんでしか使ったことありませんね〜。
瓶入りの買うと使い切れない気がして(^^;)

| ノミ太蔵 | 2012/08/25 17:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1132-82a55846

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

