PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

阿櫻 山田錦仕込み 純米吟醸無濾過生原酒 23BY

阿櫻 ピンク 山田錦 1 阿櫻 ピンク 山田錦 2

『阿櫻(あざくら) 山田錦 純米吟醸無濾過生原酒 23BY』

静岡酵母(HD−1)の秋田版「秋田今野No.15a(HD-1) 」使用のお酒です。
出てすぐはちょっと硬いかも〜との事でしたが、そろそろ呑み頃?との事で購入。


ピンクの艶かしいロゴから、もっとぷ〜んと香りそうなイメージだったけど、それほど・・・というよりかなり控えめな感じですね。
スッキリ爽やか柑橘系っぽい香り。

するりんなめらかしっとり〜んな口当たり。
爽やかな酸味主体のスッキリ旨口。
夏酒?と思わせる、きゅるきゅる瑞々しい酸味がいいですね〜。
そして、この滑らかな柔らかい旨味、呑み口。
どこかほっとする秋田酒らしくて好きです。

全体には軽やかながらも、旨味はしっかり感じられ、スッとキレ良し。
特に喉ごしが好印象。
呑んだ瞬間に「おぉ!」とは来ないけど、喉元を過ぎる辺り〜余韻に至るところが好き。
よく冷えてる状態より、ちょっと緩んだくらいがすこぶるいい感じです。
でも、最後の最後にちょっとアルコール感が残るかな?

夏酒じゃないけど、爽やかでキレ良し、この季節にピッタリな味わいでした。




『阿櫻 山田錦 純米吟醸無濾過生原酒 23BY』
■酒造会社:阿桜酒造株式会社(秋田県横手市大沢字西野67-2)
 創業:明治19年(1886年)
●原材料:米、米麹
●原料米:山田錦
●精米歩合:50%
●使用酵母:秋田今野No.15a(HD-1)
●アルコール度:16度
●日本酒度:+2
●酸度:1.9
●アミノ酸度:1.0
●杜氏:照井俊男(山内杜氏)
●製造年月:2012年(H24年)5月
●価格:1.8L/3,400円(税込) 720ml/1,700円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)


◆過去の「阿櫻」記事◆
・阿櫻 亀の尾仕込み 生詰原酒 21BY
・阿櫻 純米80生詰 美郷錦 21BY
・阿櫻 特別純米 無濾過原酒火入れ 21BY
・裏阿櫻 純米大吟醸 無濾過原酒「隠し酒」


阿櫻 ピンク 山田錦 3
アナゴの炙り刺しだったかな?
美味しかったのだけしっかり憶えてます(^^;)



今朝は、冗談抜きでよけて歩かなきゃならないくらいトンボがうじゃうじゃ飛んでました。
もう秋がそこまでやって来てますね〜。
昼間はまだまだ暑過ぎ(=_=;)ですけど。





クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 22:59 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

本当暑いですよね。お盆過ぎると、下がって行く物ですが・・・。
日中の農作業何て出来ません。後、雨も欲しい。

阿櫻だと、過去の記事にも書いた「亀の尾仕込」先月呑みましたね。去年だと別ブランド「雪の音」も呑みましたが。

| エクスプロイダー | 2012/08/22 23:21 | URL | ≫ EDIT

阿櫻さん すっきち系ですかぁ~ 未呑みなもので
そちらはトンボ? 今年は蝉が少ないなぁと思っていたのですが・・・
昨日 自転車の周りに蝉のぬけがらが大量に・・・
まぁさぁかぁ これから大合唱がハジマルノカ!!

| OIRAn | 2012/08/23 07:45 | URL | ≫ EDIT

>エクスプロイダーさん

毎日しっかり35℃あたりをキープし続けてますからね。
こちらは雨はありますが、降っても警報レベルのゲリラ豪雨ばかり・・・

「亀の尾」どうでした?
以前呑んだ時はぬる燗が良かった記憶が。
暑くてなかなかお燗呑む気になりませんが(^^;)


| ノミ太蔵 | 2012/08/23 18:49 | URL | ≫ EDIT

>OIRAnさん

これは想像してたのよりすっきち系でした。
味は結構バリエーション広いと思います。

こちらは蝉のピークは過ぎましたね。
夜は秋の虫の声が聞こえます。
まだまだ熱帯夜ですけど(-_-;)

| ノミ太蔵 | 2012/08/23 18:55 | URL | ≫ EDIT

阿櫻は、家呑みしたことないのです。
かぶとむしは、GET出来なかったのです。
信濃鶴、ここ2年ばかり呑んでないのです。
久々の訪問になってしまいました。お許しあれ。

| 酒呑親爺 | 2012/08/25 13:35 | URL | ≫ EDIT

阿櫻,私も呑んだことがないんです。
ノミ太蔵,結構お呑みになっているので,
いつか呑んでみたいと思っております。
茨城でも買えるお店が出来たので,
是非呑んでみたいと思います。
「かぶとむし」美味しかったですね。

| 星矢馬鹿酒 | 2012/08/25 23:46 | URL | ≫ EDIT

>酒吞親爺さん

きっとお忙しいんですね。
呑むのが・・・じゃなくてお仕事。
この中ではかぶとむしが一番面白い味でした。
来年はアミと虫かご用意してGETに備えてください(^^)

| ノミ太蔵 | 2012/08/26 08:19 | URL | ≫ EDIT

>星矢馬鹿酒さん

お返事も細切れ対応ですみません。
子供の夏休みの宿題ラストスパートに付き合ってたり、残り花火をやり尽くし〜で、子供の夏休み最終日バタバタしてました。
阿櫻、以前は超ローカルなお酒だったと聞いてますが、買収されて経営者が変わってから全国に向けて売り出す蔵になったようですね。
当然、味への評価も厳しくなりますので、さらに酒質は発展していくことと思います。

| ノミ太蔵 | 2012/08/27 00:28 | URL | ≫ EDIT

トンボうじゃうじゃですか。
こちらはまだ蝉、蝉、蝉です(笑)
黒ラベルにこのショッキングピンク、非常に目だっていいですね。
阿櫻は未呑です。
アナゴの炙り刺し、いいなぁ!

| namesan56 | 2012/08/27 17:07 | URL | ≫ EDIT

>namesan56さん

たま〜に羽化に出遅れたのが一匹だけ鳴いてますね。
静かになりました。
このラベルの色からド派手な香りかと思いましたが、香り穏やか爽やかな旨味でした。

| ノミ太蔵 | 2012/08/28 07:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1138-c3ce15d4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

