PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新政 不思議純米酒 天蛙 23BY

天蛙 1
『新政 不思議純米酒 天蛙(あまがえる) 23BY』

風水四神をモチーフにした「秘醸酒」シリーズ。昨年は『碧蛙(あをがえる)』として発売された、低酒精(低アルコール)の純米酒。


天蛙 2 天蛙 3
23BYは、アルコール度数が12度 → 8度台(表記上は9度)とさらに低下。
名前も『天蛙(あまがえる)』に改め、「不思議純米酒」なるペットネームも。
その代わり「秘醸酒」という文字が無くなってしまった。


天蛙 4
昨年の『碧蛙(あおがえる)』にあった、低アル搾りで頻出する未熟臭や未熟味を克服するために、今年の『天蛙(あまがえる)』は、瓶内二次発酵手法を応用とのことです。
その代わり、氷温管理必須、賞味期限は未開封で2ヶ月と条件付きのお酒になってしまいました。




ギャッ!吹きこぼれた!!
ぶわっと50mlほど・・・
瓶内発酵中のお酒である事を忘れて油断してました(-_-;)
勿体ナイ・・・
絶好のブログネタ的状態なのに、動揺のあまり写真も撮らず慌ててフキフキ。


では気を取り直して・・・

香りはあまり感じません。
ほのかにスッキリ爽やか香。
シュワっと炭酸が軽快な、爽やか酸味主体の味ですね〜。
パイナポ〜な酸味+米の甘味。
甘いことは甘いんですけど、甘過ぎず苦味もちょびっと顔を出し、飽きずに呑める。

昨年の『碧蛙(あおがえる)』で物足りなく感じた部分を見事にクリア。
腰砕け感無しでしっかり味わえつつ、爽やかに呑みやすい絶妙な軽快感。
フルーティ一路線に振らず、日本酒らしい米由来の穀味・旨味を、酒臭さを感じさせずに味わえるところもグ〜です。

ん〜旨いですね〜。ゴクゴクいけちゃいますね〜。
美味しくて呑みやすくて、こういうお酒は「日本酒はちょっと〜・・・」って避けてる人に是非呑んでみて欲しいですね。
(日本酒呑めない嫁さんに呑ませてみようと頑張ったが拒否されたT_T)


これは一気に空いちゃいそうです。
が、ぐぐっと我慢して1合置いとく・・・




2回目(多分4日後くらい)
一度開けると酒の変化の進行が早まるのかな?
前回より炭酸のシュワっと感は弱まるのは当然としても、酒っぽさが増してる感じがします。
基本の味は変わらないんだけど、後味にちょっとベタつき感と、ややエグ味を伴ったアルコール感。発泡性の呑み口に助けられてた部分もあるのかな。
「不思議純米」を味わうには、開けたらさっさと呑み切った方がいいのかも知れません。


せっかくの呑みやすくて美味しい低アルコール日本酒ですが、日本酒としては異例の短さの賞味期限(2ヶ月)。
さらに販売店も氷温管理必須。
しっかり氷温管理出来るところとなると、ほぼ地酒専門店のみになっちゃいます。
普段地酒呑まない・買わない人には、踏み込むのがなかなか難しい気が。

もう少し管理が楽で、お手軽に手に入るようになれば、また日本酒の間口が広がるかと思いますので、さらなる不思議純米酒道を究めていただきたいと思います(^^)



『新政 不思議純米酒 天蛙(あまがえる) 23BY』
■酒造会社:新政酒造株式会社(秋田県秋田市大町6丁目2番35号)
 創業:嘉永5年(1852)
●原材料:米、米麹
●原料米:酒こまち(秋田県産)
●精米歩合:60%
●使用酵母:六号酵母
●アルコール度:9度〜
●日本酒度:?
●酸度:?
●製造年月:2012年(H23年)7月20日
●価格:720ml/1,500円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(8)


◆過去の「蛙」記事◆
・新政 低酒精 特別純米 碧蛙 22BY


天蛙 5
この日は鶏からですね。
酸味でスッキリ呑ませるので脂っぽいものにも合います。




あながえる
ノミ太蔵作「あまがえる」 S50BY





クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 純米・特別純米 | 23:59 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

外飲みだけですが、天蛙、面白いですね~♪

粋豚は、シュワシュワ感を楽しみながら、
けっこう美味しく飲みましたが、
同席の友人は違和感があったようです。

| 粋豚(すいとん) | 2012/09/05 12:10 | URL | ≫ EDIT

ふむふむ・・・
最後の画像、カレンダーの裏に書いてますね。
素晴らしいです!
「不思議純米酒」・・・、この規格初めて聞きました!

| dians | 2012/09/05 20:43 | URL | ≫ EDIT

天蛙・・・買い逃しました。。。
逃した蛙はデカかった!!
一般の人に呑んでほしいけど 一般の人に届かない現状ですね
あ、ろんぐたいむ あご いん あ あいち 
で書かれたのですね 蛙さん 
昔ってよく広告の裏とかでお絵かき&勉強させられましたね。。。
今は広告に裏がなひ!!

| OIRAn | 2012/09/06 07:55 | URL | ≫ EDIT

今回は隠し在庫まで売っちゃったので、わだぐしは呑んでな~い!こんな事初めてだし。取り扱い商品を呑まずに売っちゃったのって(笑)。予約分を1本多く受けちゃったもので、断るわけもいかず^^;

今回だけはお客様優先したす(爆)。

新政の社長さんに、ノミさんの記事紹介さへで貰うっすよぉ^^

へば♪

| たかりょう | 2012/09/06 09:17 | URL | ≫ EDIT

>粋豚さん

このアルコール度数なのに、薄くも水っぽくも無くしっかり呑めて、やっぱりシュワ〜ンと軽やか。
面白いです。
ノミ太蔵も美味しく呑めました。
確かに好みは分かれるかも知んない気はします。



| ノミ太蔵 | 2012/09/06 12:03 | URL | ≫ EDIT

>diansさん

調べてみました。
3歳6ヶ月、14日が休日ということで1975年の9月のカレンダーのようです。
少々季節感のない絵ですね(^^;)

不思議純米酒・・・
滓がらみの薄にごりでしっかり酔いそうな味なのにあまり酔いが来ません。
たしかに不思議です。

| ノミ太蔵 | 2012/09/06 12:07 | URL | ≫ EDIT

>OIRAnさん

見ました見ました、OIRAnさんの逃した蛙。
裏の池にポチャ〜ンと(笑

こんなのがお手軽に買えれば、他の日本酒も呑んでみよっかなとなるんでしょうけど、地酒呑まない人には、地酒専門店なんて絶対足を踏み入れない領域ですからね。
ノミ太蔵でも、未だに初めての酒屋さんは入るのにすごく勇気が・・・(^^;)

あ、ちなみに あいち ではなく たんば〜です

| ノミ太蔵 | 2012/09/06 12:46 | URL | ≫ EDIT

>たかりょうさん

呑み比べ2本買いなんか勧めるからご自分のが(笑
ノミ太蔵も1本しか買ってないので、賞味機嫌過ぎて放っといたらどんな感じになるのか気になります。

この「天蛙」、発泡感で爽やかな風味を保ってるのかな〜という感じなので、個人的には生詰の要冷蔵くらいの低いハードルで、こんなお酒が出来ればなぁと思います。
「碧蛙」の進化版みたいな。

| ノミ太蔵 | 2012/09/06 12:58 | URL | ≫ EDIT

昨年は新政,亜麻猫ややまユ,いただいたんですが,
今期は諸般の事情で見送っております。(涙
なかなか興味深い味わいですね。
>日本酒呑めない嫁さんに呑ませてみようと頑張ったが拒否された。
私も何度かチャレンジしましたが,難攻不落でした・・。(涙

| 星矢馬鹿酒 | 2012/09/06 22:59 | URL | ≫ EDIT

>星矢馬鹿酒さん

ノミ太蔵もやまユ見送り続けてます〜(涙
新政さん、次々と新しい試みされてますけど、興味本位の一回こっきりじゃなく、翌年きちっと改良されて来るあたりが素晴らしい。

>私も何度かチャレンジしましたが,難攻不落でした・・。(涙
ここですね。日本酒業界の方も悩んでるのは。
まず、いかにして口に入れさせるか・・・

| ノミ太蔵 | 2012/09/08 13:09 | URL | ≫ EDIT

ノミさんゲットされてましたか!
こちら鰻屋さんで頂きましたが、1本買ってがっつり呑みたい!
って思う旨い酒でした。
やはり8点評価ですね^^/
はい、鶏から絶対合うと思います~。
ノミさんのあまがえる、絵心あるなぁw

| namesan56 | 2012/09/10 22:28 | URL | ≫ EDIT

>namesan56さん

鶏×蛙もいいですが、やっぱり鰻×蛙が羨ましい〜組み合わせです。
この組み合わせも旨〜い!だったでしょう。

このあまがえる、小さい頃好きだった「けろっこデメタン」というアニメキャラを描いたつもり・・・な気がします。
古過ぎて分かんないっすね(^^;)

| ノミ太蔵 | 2012/09/11 12:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1143-1c6b8b3e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

