PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新政 純米吟醸 ヴィリジアンラベル 23BY

新政 ヴィリジアン 23BY 1

『新政 純米吟醸 ヴィリジアンラベル 23BY』

やまユが大人気の「新政」さん。
人気銘柄は都会で売れる。
地元(田舎)は、普通酒でも呑んどけ〜って蔵元さんがいるかいないかは知りませんが、
新政さんが、地元のことも忘れてないよ〜ってことで、秋田県内限定別誂えの純米吟醸として発売されたのが、この『ヴィリジアンラベル』。

「ヴィリジアン」と聞いて思い出すのは、中学校の美術準備室に保管してあった写生の束がゴキブリにかじられてた事。
何故か見事に山や木の葉の濃い緑(ヴィリジアン部分)だけ。
ヴィリジアン成分は美味しいのだろうか???



新政 ヴィリジアン 23BY 3
地元向けに販売されてるのに、わざわざ他府県からお取り寄せするのも何だかなぁ・・・な気もしますが、県内限定とかされると余計に呑みたくなる(^^;)



新政 ヴィリジアン 23BY 2
酒こまち55%磨きの純米吟醸。
スペック的には白やまユと同等です。
やまユほどは手間隙掛かってませんが、瓶燗、急冷、瓶囲い(冷蔵)と妥協は無しだし!
量産型やまユ???


香りは穏やか。ちょっとアルツン感ある・・・かな?
すいっとスムースに流れ込み、みずみずしいピチピチ酸味主体の旨さが、じゅわシュワ〜っと染み渡る。
おぉ!この綺麗で旨味のある酸、やまユに通ずるものがありますね〜。
後口はほんのり苦味でさっぱり爽やか。
熟してない若いメロンのようなイメージですね。

でも・・・、美味しいけどなにか物足りない感。
「皆まで言うな。まかしとき!」的な、懐の深さ・奥行きの無い味と言うか・・・
これがまた、開けてから日を追うごとにその傾向が強くなる印象。

開けてすぐは、フレッシュな酸味で「いいですね〜、やまユと変わんないですね〜。」だったのが、徐々にピチピチ感は無くなり、酒がやわらかくなるも、物足りない感も増していく。
するする呑める自然な美味しさではあるんですけど、もう少し旨味を引っ張る感じが欲しいかな〜ということで、ちょっと好みから外れてたかな。

最後の1合は、この感じになれて来たのか、あっさり柔らか旨〜でしたけど。



『新政 純米吟醸 ヴィリジアンラベル 23BY』
■酒造会社:新政酒造株式会社(秋田県秋田市大町6丁目2番35号)
 創業:嘉永5年(1852)
●原材料:米、米麹
●原料米:酒こまち(秋田県産)
●精米歩合:55%
●使用酵母:協会601号(泡無)酵母
●アルコール度:16度
●日本酒度:+3
●酸度:1.4
●製造年月:2012年(H23年)6月
●価格:1.8L/3,100円(税込) 720ml/1,550円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(6)





新政 ヴィリジアン 23BY 4
今シーズン初おでん。
まだ売ってるおでん種の種類が少ないですね。

ちなみにノミ太蔵の好きなおでん種は・・・

1位:大根
2位:玉子
3位:しらたき

練り物がありませんね(^^;)
ちなみに続きは、がんも、厚揚げ、コンニャク・・・






ガリガリくん コーンポタージュ 1
ちまたで噂の?『ガリガリ君リッチ コーンポタージュ味』
あまりに暑かったので買ってしまいました。
売れ過ぎで発売後2日で製造休止だとか・・・


ガリガリくん コーンポタージュ 2
見た目はパインアイス??


ガリガリくん コーンポタージュ 3
粒コーン入りのコーンポタージュかき氷をコーンポタージュアイスでコーティング。
食べるとまさに冷たいコーンポタージュ(当たり前か)
予想以上にコーンポタージュです。
ノミ太蔵的には、かなり美味しかった(^^)
早く販売再開を!







クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ

関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 22:35 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ヴィリジアンってなんでしょう? 柔術? ミジンコみたいな微生物?
 って思ってしまうワタシなわけで 色?色なの? 
新政さん・・・手広いなぁ どんだけタンクあるんだろう?
卵 牛スジ ウィンナー巻 あたりが好きですね しらたき好きなのですが 
嫁が入れてくれないこと多し・・・
コンポタ早く食べたいなぁ 家の冷蔵庫で眠ってます。

| OIRAn | 2012/09/11 07:27 | URL | ≫ EDIT

ヴィリジアンは緑の種類と言う物でしょうか?。
量産型やまユとな。と言う事はピンクのやまユは3倍旨いのか?。(ガンダムネタ)

地元向けの酒といえば、3年前に地元のデパートで和歌山の「黒牛」の「純米吟醸 碧山」を呑んだ事が有ります。この「碧山」は地元向けらしいです。今はデパートでは売ってないけど。

僕が好きなおでんの具が牛スジ、大根、卵かな。それに続くのがはんぺんやつくねとか。

コンポタ食べましたか。食べようと思った矢先に中止ですからね。
先月「梨」を戴きましたが旨かったな。

| エクスプロイダー | 2012/09/11 10:13 | URL | ≫ EDIT

おろろ・・
こんな新政があったとは 知りませんでした
県内流通用ですか。。
ん~~ 飲みやすさを選んだのか はたまた 県内の方の
好みに合わせて造られたのか。。

コンポタアイス。。。

どうしようか・・・

悩む。。 食べるべきか。。

| 嘘 | 2012/09/11 10:27 | URL | ≫ EDIT

>OIRAnさん

ヴィリジアンは色の名前(顔料の名前)です。
ちょっと青味がかった濃い緑色。
小学校の時の水彩絵の具にあったやつです。

おでんは肉系好きですね。
うちはあっさり鶏肉です。

ガリガリ君コンポタ、溶かして温めて食べてください。
まるでコーンポタージュ(笑

| ノミ太蔵 | 2012/09/11 12:40 | URL | ≫ EDIT

>エクスプロイダーさん

そうです。色の名前です。
絵の具の緑色のとこだけかじられてたんですね〜。
Gちゃん的に一番好みだったようです。

量産型と言ってもタンク一本のみだそうです。
桃やまユが3倍だとすると白やまユは・・・
個人的にはラル大尉の青いのが好きです。

おでん牛すじ人気ですね〜。
鯨入れるのは関西だけ?
うちは入れませんけど。

コンポタ、もう一回食べたいと思ったらもう売ってない・・・

| ノミ太蔵 | 2012/09/11 12:48 | URL | ≫ EDIT

>嘘さん

どっちかというと都会向きな味ですね。
やまユと同系統です。
水っぽいとか薄いって感じじゃないですけど、ちょっとあっさりしてるかな。

コンポタアイス、コンポタ好きなら見つけたら迷わずGETガリガリです。

| ノミ太蔵 | 2012/09/11 12:52 | URL | ≫ EDIT

コンポタ味・・・、
食べたかったです(涙)。

| dians | 2012/09/11 20:09 | URL | ≫ EDIT

>diansさん

売ってなければ作りましょう!
多分コーンポタージュ凍らせたら似たようなものに・・・ならないか。

田舎のコンビニや駄菓子屋には残ってるかもしれません。
ノミ太蔵も周りが田んぼだらけのコンビニで買いました。

| ノミ太蔵 | 2012/09/12 09:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1145-36360171

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

