PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

通潤 純米酒 雲雀【ひばり】

雲雀 1
『通潤(つうじゅん) 純米酒 雲雀【ひばり】』

熊本県は阿蘇山の南方、水の渡る橋・通潤橋のある山都町にある「通潤(つうじゅん)酒造」さんのお酒。
創業は明和7年(1770年)と歴史があり、県内最古の酒蔵が残っています。

今回の「雲雀(ひばり)」は、生産から流通まで地元の人達によって行うというコンセプトで作られています。
・地元山都町御岳地区の酒米生産者が育てた「レウホウ(麗峰)」
・熊本1号(KA-1)酵母
・熊本の芸術家集団「Voix ヴォア」によるラベルなどなど、
特に「くまもと」にこだわったお酒です。
※ちなみに熊本の県鳥も「ひばり」

しかし、こだわったお酒の割に、価格は1.8L/2,100円(税込)とお求めやすくなっています。



雲雀 2 雲雀 3
雲雀について鳥類図鑑並みに詳しく書かれてますよ。
これであなたも明日からヒバリスト。



雲雀 4

するっと軽やかに入り、綿のような柔らかい味の後に、くくっと穀味がやって来ます。
柔らかくナチュラルな米の旨味ですね〜。

「ザ・純米酒」
農産物、大地、自然・・・こんな言葉や米作りのイメージが浮かんで来るような味です。

冷え過ぎてると味が閉じこもってしまう感じ。
常温あたりから一気に味が開き、柔らかい旨味のお酒に。
後口は辛味にキレてすっきり。
上燗まで行くと、ちょっと旨味がペラっとした薄さに感じます。
常温〜人肌燗あたりが、この雲雀ちゃんの「いい声」かな〜。


お買い得価格だけが武器?な〜んて思ってましたけど、いやいやいや・・・

しゅわしゅわ染み渡るような滑らかかつ滋味なる旨味。
割合あっさりとしているようで、物足りなさは皆無の絶妙なバランス。
決して、スゴく旨〜い!と叫ぶわけでも、
派手さも強さも個性的な印象も無いけれど、
通潤酒造さんのコンセプト通り「呑み飽きない日本酒」がピッタリな、
まさに晩酌向きのお買い得な佳酒でした。




『通潤 純米酒 雲雀【ひばり】』
■酒造会社:通潤酒造株式会社(熊本県上益城郡山都町浜町54)
 創業:明和7年(1770年)
●原材料:米、米麹
●原料米:レイホウ(山都町産)
●精米歩合:60%
●使用酵母:熊本1号(KA-1)
●アルコール度:15度
●日本酒度:+1
●酸度:1.6
●アミノ酸度:1.7
●製造年月:H24年(2012年)4月
●価格:1.8L/2,100円(税込) 720ml/1,050円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(6)





雲雀 5
サンマサンマ〜♪
サンマの濃厚な旨味をしっかり受け止めつつ、あくまでナチュラルにさらっと呑めるお酒でした。







クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 純米・特別純米 | 22:46 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

CPが良い酒ですね。日常の晩酌酒にピッタリ。

熊本の酒は宮城県だと焼酎はよく見かけますけど、日本酒はごくごく僅か。

さんまか・・・塩焼きは二度程食べました。刺身やぬたが食べたいなあ。

| エクスプロイダー | 2012/09/15 12:27 | URL | ≫ EDIT

秋刀魚の季節ですね~♪
diansも先日2本食しました。
日本酒に合いますね!
ワタが大好きです。

| dians | 2012/09/15 18:59 | URL | ≫ EDIT

雲雀は茨城県の鳥です。
それだけでも呑む価値大ありです。
しかも呑んだことのない熊本のお酒。
旨い秋刀魚で旨い酒。
たまりませんね!

| 星矢馬鹿酒 | 2012/09/15 23:27 | URL | ≫ EDIT

>エクスプロイダーさん

熊本は米焼酎・球磨焼酎イメージですね〜。
日本酒でぱっと思いつくのは香露と美少年くらい。
今回の通潤酒造さんも買ってから初めて知りました。
まだまだ知らない地元密着型の日本酒たくさんありますので、どんどん試してみたいですね。

サンマのぬたは食べたこと無いです。
田舎の内陸だと鮮度のいいのなかなか入って来ません・・・

| ノミ太蔵 | 2012/09/16 07:32 | URL | ≫ EDIT

>diansさん

嫁さんが腹側食べないので、いつも1.5本です(笑
いや〜ホントに日本酒に合います。
これから脂も乗って来てますます旨しですね。

| ノミ太蔵 | 2012/09/16 08:06 | URL | ≫ EDIT

>星矢馬鹿酒さん

茨城の県鳥も雲雀でしたか。
それは是非呑んでいただかないと(^^)
そういえば自分の住んでるとこの県鳥知らないかも。
知ってるのは北海道のタンチョウ、新潟のトキ、長野の雷鳥、兵庫のコウノトリ・・・くらいです。

調べてみました。
京都は・・・オオミズナギドリ
なんかイメージと違いました(^^;)

| ノミ太蔵 | 2012/09/16 08:17 | URL | ≫ EDIT

さんま~ゃ さんま~♪
皆様がさんまさんまツイッターで叫ぶものだから
我が家の食卓にもさんまが並んでしまった。。。(そんなに好きでは・・・)
通潤橋 行ったことあるような・・ん~。熊本仕事で一回しかいってないので微妙です。
ほかにもありましたっけ?橋から水が出るの???

| OIRAn | 2012/09/18 08:41 | URL | ≫ EDIT

>OIRAnさん

サンマそんなに好きじゃない!?
もっと叫ぼう。
さんま〜サンマ〜秋刀魚〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪

アーチ状の水路は数あれど、放水までやってこんなに絵になるのはここだけでしょう(たぶん)
一回生で放水見てみたいです。

| ノミ太蔵 | 2012/09/19 02:19 | URL | ≫ EDIT

秋刀魚キタ━(゜∀゜)━ッ!!
現在までで2本食べました。
今秋はどれくらい食べるのか数えておこうと思ってますw
ヒバリスト(笑)

| namesan56 | 2012/09/20 18:09 | URL | ≫ EDIT

>namesan56さん

ノミ太蔵は煮付けと塩焼きで2本です。
まだ寿司は食べてないな〜。
エクスプロイダーさんがコメしてくれてたサンマのぬたも試してみたい・・・
nameさんのサンマ新記録樹立を期待しております(笑

ヒバリストにもいろいろありまして、
美空ひばりスト、特急ひまりスト、ストップひばりストなどなど。
ヒバリ道も奥が深い(^^)

| ノミ太蔵 | 2012/09/21 12:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1146-9203403f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

