PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

巌 特別純米酒 雄町 本生 23BY

あまり呑まなかったり、父子家庭期間等もあり、ちょっと間が空きました。


巌 雄町 生 23BY 1

『巌(いわお) 特別純米酒 雄町 本生 23BY』

群馬県藤岡市「高井株式会社」さんのお酒。
岡山県産「雄町」を使用した小仕込みの特別純米本生です。




巌 雄町 生 4

相変わらず厳ついロゴですね〜。
お酒自体は全然厳つく無いんですが。

銘柄の由来なんかは過去記事にて→コチラ



巌 雄町 生 23BY 2

香りは、ほんのり酸味系爽やか。ちょっとアルコール感あり。

するするっと入るなめらかな呑み口。
さらさらっとした舌触り、かつ、じゅわっとジューシー豊かな旨味です。

序盤透明感のあるほろりとした甘味に、中盤キュキュっと強めの存在感ある酸味。
終盤さらさらさら〜っと流れる苦味が主体へ。

それぞれが綺麗に調和してるでもなく、かといって破綻してるわけじゃない。
どこか儚げな線上に危なっかしくも均衡を保ってるような味です(わけ分かんない表現ですね^^;)
でも、なかなか旨い酒です。


ぬる燗もいいですね。
香りはモワっとアルコール感増すも、とろりとした丸い旨酸味に。
さらーりまろやかトロトロです。
苦味は健在だけど、ちょっと控えめになるかな。


旨味豊かでしっかり味なのに重厚感はなく、柔らかく優しい印象。
後口も、良い具合に苦酸味を引きずりつつ、すっきり引いていくのでした。



『巌 特別純米酒 雄町 本生 23BY』
■酒造会社:高井株式会社(群馬県藤岡市鮎川138)
 創業:享保14年(1729年)
●原材料:米、米麹
●原料米:雄町(岡山県産)
●精米歩合:60%
●使用酵母:協会701号
●アルコール度:17度以上18度未満
●日本酒度:+3
●酸度:1.8
●アミノ酸度:?
●杜氏:山口和典(越後杜氏)
●製造年月:2012年(H24年)7月
●価格:1.8L/2,940円(税込) 720ml/1,500円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)
個人的には、この味ならもう少しまとまり感が欲しいかな〜。


◆過去の「巌」記事◆
・巌 純米 五百万石 瓶燗火入れ 22BY





巌 雄町 生 23BY 3
エビフライ&からあげ。お子様と共通メニューですね。
たまにはこんなのもいいですし、この巌にも合います。
でも翌日の「冬瓜の煮物&厚揚げの揚げ出し風」の方がもちろんよく合いました。








おまけ

〜ちょっと怖い案山子(ノミ太蔵編)〜

年三さんの案山子ネタを見て勝手にシリーズ化です(笑

案山子1
ノミ太蔵の住む町の、とある国道脇におられますこの方。
ちゃんとスーツ着せてもらってます。
ショルダーバッグもしっかり装備で、出で立ちはまるでサラリーマン・・・・ですが、何故かヘルメット。
中核派なのかデモ隊なのか現場に呼びつけられた担当者なのか・・・
服装・装備はしっかりなのに顔はのっぺらぼう。
夜、車のライトに浮かび上がると、分かっててもドキっとします。


案山子2
雀用でなく、人間用なんですけどね。
道路から下の田んぼにゴミを捨てる人がいるんでしょう。



案山子 3
少し離れて奥様も。
こっちは農作業着風?

2人とも手の動きや造りなんか妙にリアルで、作者のこだわりを感じます(笑



このシリーズ誰か続ける??




クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 純米・特別純米 | 23:10 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

案山子がないから引き継ぎはちませんw
巌~とな~りぃ~てぇ~♪ 由来もかなりごついかと( ̄m ̄* )ムフッ♪
あっもちろん呑んだことありません。

| OIRAn | 2012/09/22 07:03 | URL | ≫ EDIT

「巌」か・・・そう言えば、行き着けの酒屋に売ってますが、常に売っている訳じゃあ無いけど。

僕もコンビニやスーパーの唐揚げをつまみに日本酒を呑むことが偶に有ります。 メタボに気をつけながら・・・。

案山子ねえ、そういえば今月から来月に掛けて宮城県の県南の町「丸森町」で「案山子コンテスト」と言うイベントをしてますね。地元のテレビでしか観たことが無いけど。

| エクスプロイダー | 2012/09/22 11:46 | URL | ≫ EDIT

案山子ネタ・・・

我が家の周りなら、行けるかも!
田んぼだらけですので(笑)

すいません・
お酒ネタより、そちらに食いついてしまいました(笑)

未飲なお酒が多すぎます(^_^;)
まだまだ、勉強が足りません。
&肝臓と御財布の中身が足りてません(笑)

| Sakezukibito | 2012/09/22 11:49 | URL | ≫ EDIT

>OIRAnさん

都会にもディスプレイ用のあるでしょう
あきらめないで!!

   / ̄ ̄ ̄\
  //三ミ)へ \
  / // ̄ ̄ヽ ヽ ヽ
 / //    \ヽ |
`/ //⌒   ⌒゙|| |
( //●ヽ /●>| ヽ
| |⌒ /  ⌒ Y |
| | |    | |
|/人  >-^   人\|
(/ \ヽ二フ /| ) )
( (  \  / / /)
ヽ \\) ̄ ̄  ( //
 \ ) )   ( ( (\
 /)/   ( ノ )
苔のむすまで探し続けるのよ!

| ノミ太蔵 | 2012/09/22 17:29 | URL | ≫ EDIT

>エクスプロイダーさん

小タンクの仕込みが多いようなので、ちょろっと出して売れたらおしまいって漢字ですね。
最近揚げ物もちょっとつらくなってきた気が・・・。
ちょこっと食べるのはいいんですけど、全部・・・はしんどいです(^^;)

こっちも案山子コンテストあります。
24時間テレビに合わせてやってるのかな。
案山子というより、オブジェ化しつつあります。

| ノミ太蔵 | 2012/09/22 17:36 | URL | ≫ EDIT

>Sakezukibitoさん

食いつきありがとうございます。
ひとつキモ怖かわいいのをお願いします(^^)

ノミ太蔵も皆さんのブログ見て呑んだつもり・・・で呑めてないの多いです。
買う機会より買う資金が・・・
お、お互いがんばりましょう

| ノミ太蔵 | 2012/09/22 17:39 | URL | ≫ EDIT

軍服?姿の案山子、どこかの軍隊が攻めてきたと思いました。
年三とこのあのキモい案山子はもうじきお役御免になると思います。
稲刈り始まりました。

| 年三 | 2012/09/23 18:07 | URL | ≫ EDIT

巌,けんもくさんで扱っているんですが,
まだいただいていません。
他に呑みたいお酒がいつもあるので,
つい,違うお酒に手が伸びてしまいます。
ノミメータ7ですか。
これは一度呑んでみる価値アリですね。

| 星矢馬鹿酒 | 2012/09/23 22:56 | URL | ≫ EDIT

>年三さん

確かに軍人さんイメージですね。銃を背負ってるみたいだし。
よれよれになるといつの間にか服が新調されてますが、大体いつもこんなイメージです。

こちらの稲刈りは9月上旬に終わってるところや、まだまだこれからのところもあり区々です。
山田錦は10月になってからですね。

| ノミ太蔵 | 2012/09/24 12:34 | URL | ≫ EDIT

>星矢馬鹿酒さん

最初はなんともゴツいイメージの酒だなぁと買ってみたんですが、中身はきれい旨口のお酒でした。
ノミメータは精度が著しく低いので、あまりアテにしないでください(^^;)

| ノミ太蔵 | 2012/09/24 12:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1147-eaedced0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

