PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白岳仙 純米ひやおろし 23BY

白岳仙 ひやおろし 23BY 1

『白岳仙(はくがくせん) 純米ひやおろし 23BY』

醸造元は福井県の「安本酒造」さん。
越前の戦国大名「朝倉義景」のお膝元でもあり、織田軍に破れた一乗谷のすぐ近くの蔵です。
現当主で46代目となる安本家は鎌倉時代から続く旧家で、酒造は(何代目か不明)嘉永六年(1853年)からだそうです。
現在は次期当主で専務の安本岳史氏が杜氏として酒造りをされてます。


白岳仙のひやおろし、随分前に呑んだ気がするな〜と過去記事を探してみると6年も前でした。
その時のひやおろしは五百万石の本醸造原酒でしたが、今回のは山田錦の純米原酒です。



白岳仙 ひやおろし 23BY 3
栓のマーク、以前は朝倉義景と同じ『三つ盛木瓜』紋だったと記憶してますが、なんかちょっと洋風な模様に変わってますね。(安本家も三つ盛木瓜紋)

これは何のマーク???
と調べてたら、ある酒屋さんのブログにこんな情報が
http://sanwa111.exblog.jp/14735964/

これで「安本」・・・・分かってても読めない(-_-;)




白岳仙 ひやおろし 23BY 2

ちょびっと黄色く色付いて
香りは甘〜いメロンのような果実香が静かに広がります。

すーっと綺麗な甘味・・・と思った瞬間、辛味にサッと切り替わり旨味を引っ張ります。
冷えてると香りはやや高く感じ、辛味もちょっと強いかな〜でしたが、常温くらいになるとかなり柔らかい旨味に。
香りも穏やかになり、程よく熟した呑み応えのある旨味。
ひやおろしらしい、いいバランスです。
美味しいですね。

初日の状態ではお燗はどうかな??でしたが、残り半分を5日後に呑んでみると、香りはさらに穏やかに、旨味もUP[emoji:i-184
ということで燗をつけてみました。
温めると旨味はさらにトロ〜ンまろやか〜+ちょいと酸味も加わり良い燗じに。
辛味が程よく、しつこさを感じさせませんね。
ゆる〜り秋の夜長を楽しみたくなるような味わいでした。




『白岳仙 純米ひやおろし 23BY』
■酒造会社:安本酒造有限会社(福井県福井市安原町7-4)
●創業:嘉永六年(1853年)
●原材料:米、米麹
●原料米: 山田錦(兵庫県三木地区産)
●精米歩合:60%
●アルコール度数:17度以上18度未満
●日本酒度:+5
●酸度:1.7
●杜氏:安本岳史
●製造年月:2012年(H24年)9月
●価格:1.8L/2,730円(税込) 720ml/1,365円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)


◆過去の「白岳仙」記事◆
・白岳仙 ひやおろし原酒 17BY







以下、おまけ(の方が長かったり)


妹 5歳誕生日 1
先日、妹ちゃんが5歳になりました。
ノミ太蔵は帰りが間に合わないので、嫁さんとお姉ちゃんの3人だけでファミレスでパーティしたそうです(泣
お子様ランチやハンバーグでも食べたのかな〜?って思ってたら「うどん」だけだったそうです。
まぁ本人の希望なので、食べたいもの食べればいいんですけど・・・(^^;)
お姉ちゃんはガッツリ食べたみたいですけど。

で、このファミレスでは、誕生日の子供にお祝いしてくれるそうで、プレゼントもらったりデザートが付いてきたり・・・。
と、ここまでは良かったのですが、最後に店内のBGMが「Happy Birthday to You」になり、お店のお姉さんたちがテーブル囲んでお祝い&記念撮影というサービスが。
しかし、妹ちゃん、注目され恥ずかしかったのかテーブルの下へ潜り込み、出て来ず。
お姉ちゃんと嫁さんが必死に引きずり出そうともがく中、誰の顔も見えないテーブルを囲んで店員さんたちが唄と手拍子・・・
なんとも(^▽^;)(^▽^;)(^▽^;)な状態だったようです(笑
(上の写真は嫁さんが携帯で撮ったので隠れてません^^;)


妹 5歳誕生日 2
ノミ太蔵、子供が寝るまでに帰り着けましたので、もう一回お祝い。
みんなケーキ好きじゃないのでアイスでろうそくフー=3
ノミ太蔵はもちろんチョコミントです。



妹 5歳誕生日 3
お姉ちゃんからお祝いの絵らしきものを貰いニコニコ。
性格も食べ物の好みも全く違う二人ですが、とても仲の良い姉妹です。
喧嘩はしょっちゅうしてますけどね。
大きくなっても仲の良い姉妹でいてください。


性格は全く違うと言いましたが、そこはやはり姉妹・・・




妹 5歳誕生日 4
寝相のシンクロ率高し!!(笑




白岳仙 ひやおろし 23BY 4
子供が寝たので晩酌開始。
ノミ太蔵にはお刺身パックが買ってありました。
ファミレスよりこっちがいいですね〜(^^)

白岳仙ひやおろしの旨味には、刺身より煮魚の方が合う気がしました。

枝豆もあったのですが、アイス後の「デザート」に子供に食われてしまいました(^^;)





クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 純米・特別純米 | 22:36 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

城好きの僕にとっては一乗谷城址は巡ってみたい所。
先日、「白岳仙」の売っている酒屋に行きましたが、ひやおろしは売ってなかったなあ。
買ったのは別のひやおろしだけど。

妹さん、誕生日おめでとうございます。 ノミ太蔵さん抜きの誕生会とは・・・男はつらいよ。

妹さんはファミレスの誕生日お祝いに隠れてしまったのは、恥ずかしかったのかビックリしたのか?。
本当に微笑ましいお話ですね。

| エクスプロイダー | 2012/09/27 00:01 | URL | ≫ EDIT

シンクロ率ってやはり寝相がまるでシンクロしてるみたいな
ってことですよね( ̄m ̄* )ムフッ♪
そうそう蓋カクイイですよね でも「安本」??? 
この間の矢島さんの会でぱくってきました。
白岳仙 合うときと合わない時が激しいですワタシ。

| OIRAn | 2012/09/27 06:31 | URL | ≫ EDIT

>エクスプロイダーさん

城好きなんですね。
蔵巡りと兼ねて回れたらさらに楽しいでしょうね〜。
百名城&百銘醸なんちゃって。

お誕生会、そのうち「お友達とやるから家にいないでね」なんてことになりませんように祈るばかりです(^^;)

| ノミ太蔵 | 2012/09/27 12:54 | URL | ≫ EDIT

>OIRAnさん

寝入って1〜2時間はシンクロ率かなり高いですね。
同時寝返りとかスゴいです(笑
白岳仙はこのひやおろししか呑んだことがありません。
他のはどんなタイプなんでしょう??

| ノミ太蔵 | 2012/09/27 12:59 | URL | ≫ EDIT

うひょひょ、ギガかわゆすヽ(^。^)ノ

妹ちゃん、お誕生日おめでとうございます。
仲良し姉妹、元気に育ちますように♪♪

| 粋豚(すいとん) | 2012/09/27 13:13 | URL | ≫ EDIT

娘様方,マジでかわいいですね。
シンクロもかわゆいですが,
美味しいものを食べているときの笑顔と,
お祝いをもらったときの笑顔。
もう,かわいいたりゃありゃしない!!
白岳仙,名前だけはしってます。
しかし,まだ呑んだことがありません。

| 星矢馬鹿酒 | 2012/09/27 22:46 | URL | ≫ EDIT

>粋豚さん

このシンクロ画像、子供たちに見せたら大ウケしてました。
今夜も同じポーズで寝るって意気込んでましたよ(笑
結果はそんなに上手く行くハズもありませんので、バラバラの寝相でした。

| ノミ太蔵 | 2012/09/28 12:02 | URL | ≫ EDIT

>星矢馬鹿酒さん

笑う門には福来たるをモットーに、終始能天気な馬鹿笑い家族でご近所様にはご迷惑をかけております(^^;)
お酒も演歌調の泪酒より笑酒のほうが美味しいですもんね。

白岳仙なんだか名前がカッコいいですね。
ひやおろし意外も呑んでみたいと思います。

| ノミ太蔵 | 2012/09/28 12:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1149-28a2ebd9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

