PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三千櫻 愛山 ひやおろし 23BY

今日は10月1日、日本酒の日ですね!
皆さん美味しい日本酒呑んでますか〜。
秋の深まりとともに・・・な〜んて書こうと思ってたら、昨日は見事にいい気分で寝てしまいました(^^;)

(主に)日本酒ブログやってるのに日本酒の日に更新なしとはいけませんね・・・


三千櫻 愛山 ひやおろし 23BY 1

ではでは気を取り直して、日本酒の日に飲み終えたお酒。
『三千櫻(みちざくら) 純米 愛山 ひやおろし 23BY』

春のしぼりたて生がとても良かったので期待の一本です。




2012運動会 6 三千櫻 愛山 ひやおろし 23BY 2

ん〜〜旨い!
じゃなくて、同じウマイでも「美味い!」ですね。
三千櫻のイメージは。

香りは穏やか。スッキリした酸味を感じさせます。
するりと軽やかに入り、さらりとした柔らかい甘味にしっとり艶やかな酸味。
落ち着きはあるけど重厚ではなくみずみずしい。
米の旨味が綺麗に上品に溶け出した味です。
後味は優しい苦辛味でスッキリと引いていきます。

ひやおろしらしい、いい具合の半熟感です。
軽やかながらも充実した旨味で、すいすい呑み続けてしまいますね〜。

とても品のある、ちょっと地味目な美人さんイメージ。(スタイルはかなり良い)
品があると言っても上流階級イメージなお上品さでなく、あくまで一般家庭でも良い環境で育ったんだなと、自然ににじみ出てくる品の良さ。
(うちの子にはありませんね^^;)
女優さんやタレントさんのようなハッキリ目鼻立ちじゃななく、ちょっと控えめな印象の美人さん。
美人は3日で飽きるが・・・なんて言葉がありますが、ド派手な美人酒は最初の一杯で飽きちゃいます。
この三千櫻は、飽きないな〜いつまでも一緒にいたいな〜と思わせるような美人さん具合。

例えると誰でしょう??
こういうの苦手だな〜。


と、思いめぐらせてると目に付いた三千櫻のラベル。
あぁ、このラベルのイメージだ。

地酒のラベルって、太くて男性的なイメージの筆文字が多いですよね。
でも、三千櫻のラベル文字は例外的にかなり細く女性的なイメージです。
柔らかく優しくも、芯はスっと一本通ったイメージ。
今まで呑んだ三千櫻で、一番このラベルイメージに合ってる気がしました。

普段は濃醇旨口好きを自認してますが、この三千櫻 愛山ひやおろしはツボにハマりました(^^)




『三千櫻 純米 愛山 ひやおろし 23BY』
■酒造会社:三千櫻酒造株式会社(岐阜県中津川市田瀬25)
 創業:明治10年(1877年)
●原材料:米、米麹
●原料米:愛山
●精米歩合:60%
●使用酵母:協会14号
●アルコール度:15度以上16度未満
●日本酒度:?
●酸度:?
●杜氏:山田耕司
●製造年月:2012年(H24年)9月
●価格:1.8L/3,350円(税込) 720ml/1,700円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓(9)



◆過去の「三千櫻 愛山」記事◆
・三千櫻 愛山 火入れ 21BY
・三千櫻 愛山 生 22BY 直汲み
・三千櫻 薄にごり生 愛山 22BY
・三千櫻 愛山 生 23BY 直汲み




三千櫻 愛山 ひやおろし 23BY 3
ツバス(イナダ)の刺身となめろう。
安くて脂っぽ過ぎず好きなんですけど、この三千櫻 愛山ひやおろしとはちょっと合わなかったな〜。


三千櫻 豆腐
野菜や豆腐がよく合いました。
季節外れですがゴーヤーのサラダなんかバッチリぐ〜でした。
湯豆腐も(^^)


以下、親バカおまけ日記



2012運動会その2 1
先日、下の子の通う保育園の運動会
例によって場所取りに並んでます。
AM5時半、ようやく空が白み始める((´д`)) サム〜


2012運動会その2 2
こちらは日本と中国が離れてますね。


2012運動会その2 3
ちゃんと前を向いて先生の話を聞きなさい



2012運動会その2 4
保育園の運動会は小さい子がかわいい。

2012運動会その2 5
歩けない子はこんなことに。
ズルズル〜(o´▽`)


2012運動会その2 6
ピストルの音が怖い妹ちゃんはスタートで出遅れ、さらに足も遅いのでどんどん差が広がる。
全く勝ち負けに執着してないらしく、覇気の感じられない走り。
楽しんでる風なのでいいけど。


2012運動会その2 7
ダンスの曲は大好きな嵐の「Happiness」
ノリノリでした〜♪



2012運動会その2 8
クラゲ〜


2012運動会その2 9
障害物競走もちょっとズルしたにも関わらず、やっぱり最下位。
勝ち負けにこだわらないのかと思いきや、自分のチームが勝ったので大喜び。
やっぱり勝ちは嬉しいのか。
来年は頑張りましょう。


2012運動会その2 10
卒園児小学生のリレー。
去年までこの園庭を走り回ってたお姉ちゃんですが、すっかり狭く感じられるなぁ。
成長は早い。



2012運動会その2 11
というわけで、今年もおつかれさまでした。
あと一年あります。
並ぶのが・・・




クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
人気ブログランキングへ
関連記事

| 純米・特別純米 | 23:59 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

くらげが一瞬かぼちゃにみえたり
妹ちゃんが一瞬おっさんにみえたり
楽しそうですね~運動会
三千櫻の文字ってそうですよね~女性的 凛とした
杜氏の奥様もいい感じなのですが酔った時が・・・
カラミマクリスティ~~~♪

| OIRAn | 2012/10/03 06:53 | URL | ≫ EDIT

三千櫻ですか、まだ呑んだこと有りませんね。岐阜の酒蔵に力入れてる、酒屋には売ってないし。まあ、宮城県でも売ってますが、県北で遠いからな。通販の手が有るが・・・ね。
ひやおろしも僕もそろそろ買ったひやおろしが何本か待機中で。

見事なまでの親バカ振りですが、良いですね。僕も何時かそうなるだろうな・・・。

| エクスプロイダー | 2012/10/03 23:01 | URL | ≫ EDIT

>OIRAnさん

どすこい系の妹ちゃん、座る姿は相撲部屋の親方のようです(笑
でも意外と小食ナノデスヨ。
杜氏の奥様、この文字とはちょっとイメージが違いますね。
もう少しかわいいPOP書体風なイメージ。
ちょっと加工して絡み文字風に(^^)

| ノミ太蔵 | 2012/10/04 02:16 | URL | ≫ EDIT

>エクスプロイダーさん

三千櫻、綺麗で繊細だけど香りぶわ〜の派手系ではなく、じっくり味わえるタイプのお酒です。
機会がありましたらぜひ一度呑んでみてください。
待機中のひやおろしたち、呑む順番考えてますか?
まずこれいって、次にあれを、いやいや、やはりこっちか?な〜んて考えるのも楽しいものです。

親バカになりきって一緒に楽しんだもの勝ち・・・だと思ってます(^^;)

| ノミ太蔵 | 2012/10/04 02:51 | URL | ≫ EDIT

(;´∀`)(;´∀`)

大変コメントが遅くなりm(_ _)mm(_ _)mですm(_ _)m
三千櫻さん愛山ありがとうございます!!
今年の愛山、すごっくいいので、良かったです!!
(実は、後半は渡船くんが伸びるという噂が(^^♪)
運動会、すごいっすね!
うちは、普通の時間に行って全然だいじょうぶな
平和な田舎です(笑)
ノミさんも妹ちゃんもお姉ちゃんも奥様もお疲れ様でした!!
歩けない子のが(笑)

近日、やっとアンパンマンミュージアムに行く予定です!

| Sakezukibito | 2012/10/09 18:59 | URL | ≫ EDIT

そして

いつもありがとうございますm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

| Sakezukibito | 2012/10/09 19:01 | URL | ≫ EDIT

>Sakezukibitoさん

春の味乗り具合から、ひやおろしはちょっと味乗りし過ぎちゃう???
な〜んて思っちゃいましたけど、心配ご無用、きれいな三千櫻味でした。
いやぁ〜本当においしかったです d=(´▽`)ぐ〜

運動会、あと一年だけがんばります。
我ながら親バカだなぁと思いつつ並ぶの楽しんでたりして(笑

お!ついにアンパンマンミュージアム行っちゃいますか!!
うちの二人はアンパンマンに興味示さなくなって来ました。
でもミュージアムはもう一回行きたいって言ってます。

| ノミ太蔵 | 2012/10/09 23:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1151-8d5cd223

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

