PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三千櫻 渡船 ひやおろし 23BY

三千櫻 渡船 ひやおろし 23BY 1

『三千櫻(みちざくら) 純米 渡船 ひやおろし 23BY』

愛山のひやおろし開栓から遅れること3日。
呑み比べ開始です。



三千櫻 渡船 ひやおろし 23BY 3 三千櫻 渡船 ひやおろし 23BY 2

渡船の方がほんのり黄色く色付いてます。
愛山がさらりと綺麗な味だったのに対し、渡船は、甘味・旨味・酸味がしっかり出てますね。こちらの方が熟した感じです。
でも、苦辛味も強く、ちょっとアルコール感も。
味はそれぞれがしっかり出てるものの、まとまりに欠ける印象。
ん〜〜〜、これは愛山の圧勝か!?

しかし、3日目以降にぐ〜っと、ぐぐ〜〜っと伸びてくるとの情報を「ベルトの上のポニョ」様よりいただいております。


おぉ!ホントに乗って来ました!!3〜4日目。
初日の苦辛味は消え、温度が緩んで来るにつれまろやかな旨味がじゅわ〜っと増し増しです。
味の出方がちょっと強いか?と思ってたのが綺麗にまとまりいいバランスです。
これはうひょ〜(・∀・)です!!

スタートでは出遅れた感じでしたが、この時点で愛山を抜き去りましたね〜。
逆に愛山は中盤やや失速気味。
このまま逃げ切り・・・

かと思ったけど、渡船、後半伸び悩む。
3〜4日目のまろやかな旨味うひょーだったのが影を潜め、また苦辛味がちょっと強まった気が。
最後は愛山が序盤の軽やかな旨味を取り戻し逃げ切りました〜。


三千櫻グラフ
グラフにするとこんな感じです。


三千櫻23BYのひやおろし、ノミ太蔵的には愛山の勝ちでした。
渡船も十分旨く、ピークはかなり良かったのですが、
愛山を呑んだ時にふわっと広がる、舌と心に響くような味。
これが勝敗を分けたかな。

ま、あくまで個人的なお好みですけど。



『三千櫻 純米 渡船 ひやおろし 23BY』
■酒造会社:三千櫻酒造株式会社(岐阜県中津川市田瀬25)
 創業:明治10年(1877年)
●原材料:米、米麹
●原料米:渡船6号
●精米歩合:50%
●使用酵母:協会14号
●アルコール度:15度以上16度未満
●日本酒度:?
●酸度:?
●杜氏:山田耕司
●製造年月:2012年(H24年)9月
●価格:1.8L/3,500円(税込) 720ml/1,750円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)




三千櫻 渡船 ひやおろし 23BY 4
サンマの刺身もサンマの生姜煮にも合いましたね〜。
もちろん湯豆腐にも♪



以下、ノミ家日記。


先日の連休、皆さんどうされてたでしょうか。
ノミ家は仕事だったり用事があったりで、子供を連れて遠出は出来ませんでした。

栗拾い2012 1
でも、じぃじん家の畑で栗拾いを楽しんだ様子。
自分の収穫分を栗のような顔をして誇らしげに披露。


栗拾い2012 2
こちらは翌日の公園での団栗拾い。
こちらも誇らしげに披露(^^;)



栗拾い2012 4
お姉ちゃんは小学校に通うようになって身体能力が随分アップしたな〜。
去年はぶら下がることも怪しい腕力だったのに、今は高い雲梯もヒョイヒョイっと。
教えなくてもいつの間にか出来るようになってる。
補助輪なし自転車まだ乗れないけど(^^;)


栗拾い2012 5
一方妹さんは相変わらずの恐がりぶり。
揺れる吊り橋にカメラ目線も無理な様子です。
しかし、「助けて〜」は減ったな〜。




栗拾い2012 6
稲刈りもほとんど終わりましたが、こんな案山子たちが残ってました。


栗拾い2012 7
なりきってる人たち。



栗拾い2012 9
こんなのも(笑
う、内村航平!?
ちょっとヒド・・・


栗拾い2012 10
いや、見ているうちに妙に似てる気もしてきました。
きっとG難度の技で雀を追っ払ってくれるでしょう。





栗拾い2012 12

というような連休でした。

秋も徐々に深まって来ましたね。
夜はすっかり冷え込むようになりました。
お腹を出して寝て風邪をひかないように気を付けましょう>自分




クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク

  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ

関連記事

| 純米・特別純米 | 22:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

このグラフは大変分かり易いですね~^^
そういえば、サンマの煮付けをまだ食べていません。
食べなきゃ!
湯豆腐もしなきゃ(笑)

| namesan56 | 2012/10/11 16:22 | URL | ≫ EDIT

成るほど、こうグラフで見ると違いが解りますね。

さんまの煮付けですか。家も常備菜としてご飯のおかずとして
食べてます。これで今年は2度目。
さんまは塩焼きでも食べたし、ぬたにして食べたし。(父手作り)
刺身はちょっとだけ食べたような・・・。

| エクスプロイダー | 2012/10/11 22:50 | URL | ≫ EDIT

>namesan56さん

説明下手なので図に頼りました。
個人的には愛山の方が好きでしたね〜。
今シーズン、サンマ・湯豆腐かなり順調にこなしております(笑

| ノミ太蔵 | 2012/10/12 06:41 | URL | ≫ EDIT

>エクスプロイダーさん

意外と好評ですねノミグラフ。

サンマの煮付けはご飯のおかずに酒の肴に万能ですからね。
子供2人も好きです。
ぬたにしてみなくては。
 

| ノミ太蔵 | 2012/10/12 07:32 | URL | ≫ EDIT

いつもありがとうございますm(_ _)m

おぉノミグラフ、次のテストに出ますねこれは(笑)
わかりやすいです( ´∀`)/
愛山の後半ものびた感じが
23byの愛山は素敵さんです( ´∀`)/

そして、かかし。。。金メダリストの
めが怖いです(笑)

| Sakezukibito | 2012/10/13 13:14 | URL | ≫ EDIT

>Sakezukibitoさん

今回は愛山の方がツボにハマりましたね。
渡船、3~4日目は抜群のウマさでしたけど、その分後半ちょびっと落ち込んだように感じたかもしれません。

このかかし、本人や五輪委員会公認・・・な訳ないですね。
ポケットにブラックサンダー忍ばす小ネタも仕込んどいて欲しかったところです(笑

| ノミ太蔵 | 2012/10/14 07:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1158-ba5f7822

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

