PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

丹波ワイン 新酒 2012〈白〉

丹波ワイン 新酒 白 2012 1
今年は10月4日発売だったかな?
『丹波ワインヌーボー 白 2012』

何か毎年同じこと書いてる気がしますが、このワインが発売される頃から一気に冷え込みが強くなり丹波地方は霧の海へ。
燗酒&湯豆腐のおいしい季節となります。


丹波ワイン 新酒 白 2012 2

昨年のはちょっと爽やかさが足りず、元々甘口なので持て余し気味になる味だったけど、今年のはフレ〜シュ!!
酸味とほんのり残る渋味が若々しい、これぞぬ〜ぼ〜な爽やかさ。
ぶどうの果実感・甘味を残したままスッキリとキレよく呑める味になってます。
料理に合わせるならもう少し辛い方がいいけど、チーズかじりながらこれだけ呑んでるとなかなか幸せな気分になります。



『丹波ワイン ヌーボー 2012〈白〉』
■酒造会社:丹波ワイン株式会社(京都府船井郡京丹波町)
 創業:昭和54年(1979年)
●品種:国産デラウェア種
●醸造本数:30,000本
●飲み頃温度:約8℃程度
●アルコール度数:約9%
●価格:720ml :1,000円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(8)





贈り物 4
「贈り物」攻撃はまだ続きます。
机の上は少し片付いたので安心してました。
朝起きて、ちょろっとニュースや天気予報を見るくらいなんですが平日使用禁止にされてしまいました・・・


贈り物 5
日曜だけOKらしいです。


ひきつり
ひきつってますな(^^;)


関連記事

| 葡萄酒 | 23:19 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コワヒコワヒまったくもってコワヒ
朝はエロ画像みちゃ駄目デふ!!(΄◞ิ౪◟ิ‵ ) Ʊ ̏ƕ Ʊ ̏ƕ❤
あの湯豆腐はいつも一人前?ノミさん専用?
っというか料理全部ノミさん専用なのでは!!!

| OIRAn | 2012/10/13 09:22 | URL | ≫ EDIT

愛情いっぱい、ほのぼのとします。
大きな文字が堂々として、とてもお上手ですね。
いつまでも、
お父さんと仲良くしてくれますように(*´∇`*)

| 粋豚(すいとん) | 2012/10/14 00:36 | URL | ≫ EDIT

>OIRAnさん

歳のせいか朝○ちしなくなってき・・・・
いやいやいや、子供達早起きなので朝から見てたらエロおやじ認定されてしまいますので我慢してます(^^;
湯豆腐はノミ太蔵分ですね。一日一丁!
嫁さん豆腐好きじゃないのでいつもお一人様鍋です。

| ノミ太蔵 | 2012/10/14 07:34 | URL | ≫ EDIT

>粋豚さん

家庭内での序列は
嫁さん→長女→次女→ノミ太蔵
というのが確立されてますね。
すごくエラそうに怒られます。

いつまでもこうして構って欲しいです(笑

| ノミ太蔵 | 2012/10/14 07:36 | URL | ≫ EDIT

そろそろヌーヴォーの季節ですね。
ボジョレーは11月の第3木曜日ですが,
日本でもワインの新酒が出る頃は,冷え込みが始まる時期ですね。
今年は十数年ぶりにボジョレーヌーヴォーを予約しました。
まあ,しがらみ予約ですね。
無理難題を押しつけている人に頼まれたら断れませんから・・。

| 星矢馬鹿酒 | 2012/10/14 20:45 | URL | ≫ EDIT

近所のスーパーにも、小樽や山形県の高畠のワインの新酒が売ってますな。
僕も今年はボジョレーのロゼのハーフボトルを買おうかと。 最近はペットボトルのも出て、便利になりましたなあ。

平日禁止とは・・・辛いなあ。ニュースや天気予報以外にもネットから情報が欲しいのに・・・。

| エクスプロイダー | 2012/10/15 12:39 | URL | ≫ EDIT

>星矢馬鹿酒さん

十数年ぶりというと前回はボジョレーブーム終盤だった頃でしょうか。出荷数の半分を日本が輸入してるとかいう記事を見た記憶があります(笑
なんかすっかりブームは去ってしまったようですけど、国内のワイン人口増加にはかなり貢献したんじゃないかと思いますし、イベントとして楽しめればいいじゃないかと思うんですけどね。
でも、強要(笑)されて欲しくないもの買うのはいやだなぁ(^^;)



| ノミ太蔵 | 2012/10/15 13:09 | URL | ≫ EDIT

>エクスプロイダーさん

安くて美味しいの増えましたね・・ってあまり呑まないから分かんないんですが。
日本酒も美味しいのが安くてお手軽に買えるようになればいいんですけどね。

多分、パソコン使ってると返事も上の空で相手してもらえないから禁止令が出たんでしょう。

| ノミ太蔵 | 2012/10/15 18:10 | URL | ≫ EDIT

「贈り物」攻撃(笑)
日曜日だけOKは、少々厳しいですね(^^;)
ワインも色々と呑んで勉強したいこの頃です。
こちら旨そうですね~。

| namesan56 | 2012/10/16 12:53 | URL | ≫ EDIT

多分、ノミさんはず~~~~~とPC前にいたのですね(笑)?
でも仕事で使う事もあると思うので、「異議申し立て」しましょう(笑)。
ちなみにず~宅のPC4台はフィルタリングONで、
思うようにサーフィン出来ません(涙)。

| dians | 2012/10/16 20:47 | URL | ≫ EDIT

>namesan56さん

無言の「贈り物」攻撃怖いです。
嫁さんより(笑

このワインは甘爽やかで嫁さんが唯一?呑めるワインです。
今年のは好きな味なので何本か買うことになるでしょう。

| ノミ太蔵 | 2012/10/16 21:05 | URL | ≫ EDIT

>diansさん

子供の起きてくる前にちょこっと・・・使いたいんですが、やつら早起きです(^^;)
ま、ちょっとだけって使い続けてますが。

うちはまだ自分では使わないのでフリーダムですね(^^)

| ノミ太蔵 | 2012/10/16 21:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1159-267a6c14

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

