PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

亀泉 純米吟醸 山田錦 火入 23BY

亀泉 純吟 山田錦 23BY 1

『亀泉(かめいずみ) 純米吟醸 山田錦 23BY』

高知県土佐市にある、明治30年(1897年)創業「亀泉酒造」さん、社長兼杜氏(利き酒日本一になったこともある)の西原一民氏が造る酒。
蔵の近くの街道にどんな干ばつ時にも枯れることの無い湧き水があり、この水を仕込みに使ったことから、「万年枯れることのない泉」→「万年=亀&泉」って感じで「亀泉」という酒名に。





亀泉 純吟 山田錦 23BY 2

今回のお酒は、兵庫県産山田錦と高知県オリジナルのCEL-19酵母の組み合わせの純米吟醸。
香りは、プンプン系ではないけど分かりやすいオーソドックスな吟醸香。

しかし、これ、開けてすぐは堅い・渋い・酸っぱい・・・・
3日ほど経っても変わらず。
ん〜これはどうしたものか・・・


こんな酒質なのか〜?と蔵のHPを見てみると「1年ほどして本来の味が出てくる」とか書いてあります。
じゃあ一年置いてから出荷してよ!な〜んてちょっとだけ思いながら、
ともかく、このままではあまり好みでないのでしばらく放置。

 ・
 ・
 ・

約一ヶ月あまり
久しぶりに呑んでみると・・・

おぉ!すっかり堅さ・渋さが取れまろやかな酒質に。
香りもより穏やかになり、鼻にス〜っと抜ける綺麗なもの。
するっと軽く入り基本は淡麗な印象。
一口目はやや物足りなく感じるものの二口、三口と呑み進めるうちに、すかっと爽やかさに「みみっ」としみ入る旨味が加わり、しっとりとした酸味、後口のキレの良さで、ん〜旨い!
と、ついつい呑み続けてしまうお酒でした。


1年置いといたらどんな感じか気になりますね。
また機会があれば、より熟したの呑んでみたいです。





『亀泉 純米吟醸 山田錦 火入 23BY』
■酒造会社:亀泉酒造株式会社(高知県土佐市出間2123-1)
 創業:明治30年(1897年)
●原材料:米、米麹
●原料米:山田錦(兵庫県産)
●精米歩合:50%
●使用酵母:CEL19号
●アルコール度:15度以上16度未満
●日本酒度:+6
●酸度:1.5
●アミノ酸度:1.1
●杜氏:西原一民(蔵元杜氏)
●製造年月:H24年(2012年)6月
●価格:1.8L/3,129円(税込) 720ml/1,627円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(8)







亀泉 純吟 山田錦 23BY 3
落ち鮎〜♪
開けた時の写真だから9月の初めですかね。


亀泉 純吟 山田錦 23BY 4
ほくほくほろほろ卵も美味しいです。
放置後の味で食べたかったなぁ。








若くて可愛いおねえちゃんと寿司屋に行ってきました(娘じゃないぞ)



回転寿司1
華奢な体の割に大食らいです。



回転寿司2
しかも大酒呑み。



回転寿司3
デザートの・・・桃!?



回転寿司4
いっぱい流れてます〜(^^;)


これ、妹ちゃんが誕生日に買ってもらったおもちゃ。
細かいパーツが多くて片付けが大変です。
相手するのも(笑






クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク
  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
人気ブログランキングへ
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 21:02 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

1年おいて,本来の味ですか??
そんなには待てないなぁ。
おっしゃる通り,1年おいてから出荷して欲しいですよね。

若いお姉ちゃんと寿司屋!!
これはたいへんだ。片付けが・・・。
あのサイズの秋味が空くようでは,先が思いやられます(大笑

| 星矢馬鹿酒 | 2012/10/16 23:24 | URL | ≫ EDIT

ももじり ってこんなにあるのですか!!
というか若いねえちゃんクリックして 吹き出しましたけども
あれ?これ? 呑み切っちゃったのですね どうせなら一年置いておいてほしかったw

| OIRAn | 2012/10/17 07:36 | URL | ≫ EDIT

亀泉は前に「CEL-24」を呑んだ事は有ります。
一年待てか・・・無理だな。本当に1ヶ月が限度。(頑張れば3ヶ月)

若いお姉ちゃん?と思ったら・・・崩れちゃいました。
「桃尻」の本当の意味を知っている人は少ないよなあ。

| エクスプロイダー | 2012/10/17 12:28 | URL | ≫ EDIT

>星矢馬鹿酒さん

一般家庭の限られた冷蔵スペースで一年置いとけは、邪魔・・というか呑んじゃいますね。
余裕で何本も囲ってる人たちもいらっしゃいますが(^^;)
このお酒、開けて一ヶ月で随分美味しくなってたので、ちゃんと一年寝かせたのも呑んでみたいです。

若いお姉ちゃん、露出度高いのでドキドキです(笑

| ノミ太蔵 | 2012/10/17 12:46 | URL | ≫ EDIT

>OIRAnさん

今年は大豊作?だったようです。
ノミ太蔵、男兄弟だったので、こんな若いお姉ちゃんで遊んだことありませんでした。
ちょっと楽しいです(笑

一年置いとく?・・・のも頭をよぎりましたが、口を付けてみたら旨いじゃんで、じゃんじゃん無くなってしまいました。

| ノミ太蔵 | 2012/10/17 12:52 | URL | ≫ EDIT

>エクスプロイダーさん

開けてなければ一年我慢できたかも・・・
でも開いてたら、ちょっとどうかな?まだだな?そろそろどうかな?
で、結局なくなってしまうんですね(^^;)

桃尻娘!じゃなくて、安定しないとか座りが悪いみたいな意味でしたっけ?

| ノミ太蔵 | 2012/10/17 12:54 | URL | ≫ EDIT

カクレモモジリが流れてくるということは、
これはコビト図鑑のおもちゃですか!?
もしくはアレンジですか(笑)?
うちの娘が欲しがりそうです。

| dians | 2012/10/18 18:57 | URL | ≫ EDIT

>diansさん

うちの娘たちも夏頃からこびと達にどハマリしてますね〜。
動物図鑑よりこびと大百科や飼育入門ばかり読んで「勉強?」してます(笑
これはカクレモモジリをいろんな形に積み上げていくパズルです。
12人?匹?います。
おもちゃ屋で買った気がします。多分。

| ノミ太蔵 | 2012/10/19 08:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1160-68465dcd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

