PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

清水焼と名画鑑賞で○○の秋

清水焼2012 01
今年も行って参りました「清水焼の郷まつり」

京都・清水焼の窯元が集まる山科・清水焼団地で開かれる、今年で38回目を迎える陶器市。



清水焼2012 02
今年は初日から好天に恵まれ、平日にも関わらず開場時間から大勢の人出。


清水焼2012 12
きよまろまゆまろコンビも健在です。
手を引かれ要介護状態であちこち連れ回されてます(^^)




清水焼2012 13
後ろ姿がなんか笑える(^^)


清水焼2012 06
清水焼だけでなく、京都府内あるいは県外からも多くの方が出店。
こちらの鮮やかなグリーンの器は、岐阜・彩明付知窯の鈴木さん。
「付知」・・・、なんか見たことのある字の並びです。
ふち?つけち???何と読むんだったっけ??

お話ししてるうちに思い出しました。
仕込み体験に行った三千櫻酒造さんの前を流れる付知川(つけちがわ)ですね。
窯も蔵から10分くらいのとこらしいです。
去年も出店されてて買おうかな〜かなと迷ってたのですが「付知」には気付いてなかった。
今年はやはり縁があるということで、こちらのぐい呑みを買いました。



清水焼2012 05
今年は陶器市だけでなく「地域力文化祭」と銘打った京都府内各地の物産やB級グルメブースも。
京北町の「初日の出」羽田酒造さんも試飲販売。
お互い目が合い、う〜ん・・・どこかで会ったことあるなぁと思ったら、以前にも試飲販売でお会いした社員さんでした。
前回は逃げられたので今回は逃げられる前に激写しときました(笑
大吟醸、吟醸ひやおろし、どれも美味しかったですね。
純米のひやおろしを購入。


清水焼2012 08
朝ご飯しっかり食べてきたのに早くもお食事タ〜イム♪
見学に来ている幼稚園・保育園の幼児らの白い目をよそに、午前中から呑むビールは旨い(^^)



清水焼2012 07
羽田酒造さんは地ビールも造られてます。
ノミ太蔵も好きなビールです。
ケルシュ、ヴァイツェン、アンバーエールとありまして、一番好きなアンバーエール・・・と思ったらサーバーのはケルシュだけでしたが、こちらも美味しいですよ。



清水焼2012 09
夜久野蕎麦
京都府北部、福知山市夜久野町の
野趣溢れる風味の美味しい蕎麦でした(^^)




清水焼2012 10
かもめのおやき
中の具材は筍をベースに色々ありましたが、こちらは筍×きのこ
春と秋の食材の共演です。
もっちりの皮に食感のいい筍ときのこ、こちらも(^-(^)



清水焼2012 11
宮津バーガー
京都府北部の港町、宮津(天橋立んとこ)のご当地バーガーみたいです。
魚肉ハンバーグに地元産の野菜をたっぷり挿み込んだフレッシュ冷んやりバーガー。
これもボリュームたっぷりで美味しかった。


清水焼2012 14
500円、1,000円で酒器を買うと伏見の地酒が試飲出来るコーナーも。



清水焼2012 16
インド料理屋さんの本格インドカレー〈チキン〉
スパイス効いてて美味しいですね。


清水焼2012 15
インド料理屋さんの本格インドカレー〈ビーフ〉
インドって牛肉食べる人少ないのかなと思ってたら、生産量・消費量とも世界上位ですね。
しかし、人口比で言えば少ないのかなぁ。

もっと食べたいものありましたが、次があるのでこのくらいで・・・
(担々麺たべてな〜い)

陶器市なのに陶器の写真がほとんど無い(笑


清水焼2012 17
トイレは少ない・遠いなので改善して欲しいところです。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


清水焼2012 18
続いて向かいましたのは、ただいま京都市美術館で開催されてます「大エルミタージュ美術館展」
東京・名古屋でも開催されてましたので見に行った人も多いのでは。
こちらも平日でしたが多くの人。


清水焼2012 20 清水焼2012 19
嫁さんの方から行きたいって言い出したので、珍しいな〜いきなり芸術に目覚めたのか?と思ってると、実はTV番組で、嵐の大野君(←ファンなのです)がこの美術展の絵を見るという企画があり、彼が一番気に入ったという絵を自分も見てみたいという、なんとも不純な動機からでした(^^;)

15世紀〜20世紀にかけての400年にまたがる作品群は、技法や色使い・表現方法などが時の流れとともに移り変わっていく様をこの目で追えるという、とても見応えのある展覧会でした。
二往復してしまいました(^^)



清水焼2012 21
今回の陶器市で買ってきたお買い得なお皿たち。
四角い皿を買いに行ったはずなのに何故か丸いのばかり(笑


清水焼2012 22 清水焼2012 23
ノミ太蔵が買ったのがこれです。
この釉薬の色は、付知川上流の付知峡の美しいエメラルドグリーンの水をイメージして
土もあまりふるいに掛けず粗いのも残したまま、ろくろで回す時に外側は手を触れず、内側に当てた指だけで成形してるそうです。

折しも「三千櫻 花あかり 責め」が届いたところです。
是非、この酒器でいただいてみたいと思います(^^)



というわけで、素晴らしい陶器や名画に触れ、
まさに芸術の秋と呼ぶにふさわしい一日・・・

ではなく、食欲の秋な一日でしたね(^^;)






クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク

  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| おでかけ | 22:15 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

陶器は良いですね。
陶器市 1度行ってみたいです^^
今宵堂さんにも行ってみたいのです。
芸術文化のある土地は良いですね。

| 嘘 | 2012/10/24 13:48 | URL | ≫ EDIT

>嘘さん

今宵堂さん、昨年は出店されてましたけど今年は見ませんでした。
あれもこれも欲しくなりますが買えないので、お買い得なのをちょこっとです。
文化・芸術より旨い酒と肴のある土地がもっと良いです(笑)

| ノミ太蔵 | 2012/10/25 13:02 | URL | ≫ EDIT

きよまろってノミさんがデザインしたんではないですよね?(笑)
午前中のBeerは最高ですよね♪
素敵な酒器ゲットですね。
私も行ってみたい陶器屋さんがあるので行ってみよう。

| namesan56 | 2012/10/25 13:10 | URL | ≫ EDIT

陶器ですか、未だ解らずですが。
宮城県だと村田町と言う「乾坤一」が有るの陶器市が有名です。

「羽田酒造」か・・・数年前にテレビ番組で女優の山本陽子さんと俳優の山本学さんが訪れてましたね。
セブンイレブンネットに置いてましたが、スルーしてる内に売り切れてました。

| エクスプロイダー | 2012/10/25 22:45 | URL | ≫ EDIT

芸術の秋ですね。
でも,食欲の秋でもあります!!
陶器はあまりよく分かりません。
でも,手になじむ酒器は,お酒を美味しくしますね。
朝から呑むビール,たまりませんね。あ,午前中か・・。
まあ,日が高い時の呑むお酒,背徳感とともに感じる満足感。
たまには良いでしょう!!

| 星矢馬鹿酒 | 2012/10/25 23:21 | URL | ≫ EDIT

>namesan56さん

違います違います(^^;)
でもきよまろはいいお顔してますね〜。大好きなゆるキャラです。
昨年はTVニュースで流されてしまったので、今年はTVカメラに注意しながらの行動です。
仕事休んで、朝っぱらから酒の試飲やビール飲んでるの映されたら何言われるか分かりませんので(笑

| ノミ太蔵 | 2012/10/26 01:26 | URL | ≫ EDIT

>エクスプロイダーさん

「蔵の陶器市」調べてみました。
ん〜素晴らしいロケーションですね!
テントでの陶器市とはえらい差だ。

羽田酒造ご存知でしたか。
ここのビアハウスがなかなか酔い感じなのです。
もちろん酒も呑めますし(^^)

| ノミ太蔵 | 2012/10/26 01:42 | URL | ≫ EDIT

>星矢馬鹿酒さん

そして一番は呑欲の秋。
いや、これは年中か(笑
私も陶器はよく分かりません。本能の赴くままに買ってます。
もちろんお安いのを。
昼酒はもちろん、午前中のは格別ですね。
朝飯から酒・ビールが出るのは消防団の旅行だけでした(^^;)

| ノミ太蔵 | 2012/10/26 01:48 | URL | ≫ EDIT

きよまろ、まゆまろのゆる~いキャラ。
手をひいてもらって、面白いですね~♪
なんと、仕事休んで昼前からのビール?
素敵すぎ!マネして粋豚も!!・・・?

| 粋豚(すいとん) | 2012/10/26 19:55 | URL | ≫ EDIT

>粋豚さん

おしなりくんの整った男前ぶりには敵いませんが、まろ系異生物感も捨てがたい(^^)
おそらく視界ゼロに近いので割れ物多い陶器市ではサポート必須ですね。
いやいや、東京では日毎昼酒の宴が繰り広げられてる様子が、皆様の手により随時レポートされてますので、とてもとても(笑

| ノミ太蔵 | 2012/10/28 06:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1162-4710fa42

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

