PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初日の出 純米原酒 ひやおろし 23BY

初日の出 ひやおろし 23BY 1

『初日の出 純米原酒 ひやおろし 23BY』

先日の「清水焼の郷まつり」で買って来たお酒。
2005年、京都市と合併し消滅した旧京北町にある「羽田酒造」さんのお酒。
京北の名の示す通り、京都市の北部、北山杉の山林が広がる自然豊かな山間の町にある蔵です。



初日の出 ひやおろし 23BY 2

使用米は、たしか五百万石だった・・・と思います。

香りは極控えめ。
トロリとした口当たりで、米の旨味エキスが充分に溶け出した味わい。
最初はやや甘いかなと感じるも、次第に酸味・苦味が加わり、最終的には良い具合のバランスに。
原酒ですが、ズドンと濃厚ではないものの、しっかりとした呑みごたえとコクがあります。
個性が際立つような味ではないものの、嫌味無くしっかり味わえる佳酒でした。



『初日の出 純米原酒 ひやおろし 23BY』
■酒造会社:羽田酒造有限会社(京都市右京区京北周山町下台20)
創業:明治26年(1893年)
●原材料:米、米麹
●原料米:五百万石(たぶん)
●精米歩合:60%
●アルコール度数:17度
●日本酒度:?
●酸度:?
●アミノ酸度:?
●製造年月:2012年(H24年)10月
●価格:720ml/1,360円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(6)



◆過去の「羽田酒造」のお酒記事◆
・六友 純米吟醸生原酒
・初日の出 吟醸生原酒
・丹波のめぐみ 純米酒
・酒蔵探訪「羽田酒造」




初日の出 ひやおろし 23BY 3
実家の方の神社で祭り(神事)があったので見に行ってきました。
田舎で祭りと言えば、鯖寿司と巻き寿司。
ご飯みっちり田舎使用でお腹パンパン。
個人的には上のしめ鯖だけで呑みたいんですけど(^^;)






芋掘り 2012 1
祭りに先立ちまして、孫一同はじいちゃんの畑で芋掘り。


芋掘り 2012 2
うぎ〜!


芋掘り 2012 3 芋掘り 2012 4
お、重いわ・・・
ゲジゲジ&ムカデ天国でしたが逃げずに頑張りました(^^)



初日の出 ひやおろし 23BY 4
その後、村の神社へ。
毎年10月21日と決まってるので、今年は久しぶりに日曜と重なり見に行けました。


初日の出 ひやおろし 23BY 5
子供の頃遊んでた境内は今も変わらず。
時間の流れが止まってるような気がしますね。
(ちょっとずつ改修されてますけどね)



初日の出 ひやおろし 23BY 6
テレビのニュースで流れるような勇壮なものではありませんが、流鏑馬で来年の豊穣を占います。
この距離でもなかなか当たんないんですよね。

で、結果は???
どうだったんでしょう????
全部見えないからよく分かりません(爆)






クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク

  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 純米・特別純米 | 23:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

芋掘り、楽しそうですね~♪
ノミさん家はいつも楽しそうですね~♪
ノミさん家の子になりたいです(笑)。

| ず~ | 2012/10/30 21:41 | URL | ≫ EDIT

鯖寿司,もう,手放しに大好きです。
ああ,今でも食べたい!!!
これ,お酒にも合いますよね!!
芋掘りをしている娘さんの表情,いいっすね。
収穫の喜びを味わう貴重な日ですね。

| 星矢馬鹿酒 | 2012/10/30 23:26 | URL | ≫ EDIT

>ず〜さん

男の子はビシバシ躾けますのでいつでもどうぞ(笑
でも大酒呑みの息子か〜(^^;)
 

| ノミ太蔵 | 2012/10/31 12:07 | URL | ≫ EDIT

>星矢馬鹿酒さん

そう、お酒に合います。しめ鯖大好きですから〜。
でも飯の密度高過ぎで3つも食べたらお腹いっぱい(笑
長女も大好きなんで、ちょっと将来呑める方に期待してます。

| ノミ太蔵 | 2012/10/31 12:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1166-0019c197

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

