PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サッポロクラシック 富良野ヴィンテージ 2012

富良野ヴィンテージ2012 1

10月23日発売『サッポロクラシック 富良野ヴィンテージ 2012』

今年で発売5年目になる、摘みたての富良野産「生」アロマホップ(フラノスペシャル)を使用した、旬の限定ビール。今年も北海道からお取り寄せです。

冷蔵庫の賞味期限切れストックも無くなってきましたが、こいつはまだ残ってました。

   2011 ← → 2012

今年は、間違い探しレベルのデザイン変更です(^^)
が、こうやって並べると2011が野暮ったく見えるところはサスガですね。


富良野ヴィンテージ2012 2

ということで例によって呑み比べ。
2011富良野VINTAGEは賞味期限切れのもので、あくまで興味本位の呑み比べです。メーカーさんが意図した味とは違ってると思いますので、ご理解のほどを。

2012
爽やかな青々しさと甘味を含んだ香り。
口当たり柔らかく、その後すぐにスカッと爽やかな香味。
柔らかい甘味とフレ〜ッシュな酸味・苦味が合わさり、旨味の名残を舌の上に残しながらスッキリと引いていきます。
今年もなまら旨いですね。
昨年、まろやか傾向になってきたのかな?って感想だったのが、さらに進んだ印象ですね。
スカッと青々しい爽やかさを保ちつつ、丸みの増した味です。



一方、2011は・・・さほど香りません。
さすがに一年経って香りと共に爽や感も引いちゃった感じですが、
まるみ・まろやか・まとまりの「3ま」にコクが加わり、
ん〜〜〜これもいいですね。
正直、2012とどっちがいいか迷っちゃう味でした。
今年も1本残しとこ〜


『サッポロクラシック 富良野VINTAGE 2012』
●分類:ビール
●原材料:麦芽、ホップ
●アルコール分:5%
●価格(お取り寄せ価格):350ml/186円(税込送料別)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(8)


◆過去の「富良野VINTAGE」の記事◆
・2011
・2010
・2009





富良野ヴィンテージ2012 3
我が家の定番素材「砂ずり」!
「安い・安い・旨い」と三拍子?揃った、懐に優しく舌に嬉しい食材。
じょりこり食感がたまりませんね。
ビールにも日本酒も合いますし。





クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク

  ↓
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麦酒系 | 23:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こちらのビールはお取り寄せなんですね~。
寒くなってきても、最初の1杯のビールは欠かせませんw
私も先週末に砂肝の甘辛煮+日本酒を頂きました。
食感いいですよね~^^

| namesan56 | 2012/11/06 12:46 | URL | ≫ EDIT

>namesan56さん

このビール好きなので毎年お取り寄せです。
東京なら北海道のアンテナショップみたいなとこでも売ってるんじゃないでしょうか。
砂肝、安くて旨いですよね。
甘辛煮に日本酒、たまんないです(^^)

| ノミ太蔵 | 2012/11/06 20:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1167-079c6bdb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

