PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一番搾り とれたてホップ生ビール 2012

ん〜、ちょっと更新が滞ってますね。
ちょっくらタイムマシ〜ンで一週間ほど過去へ・・・


一番搾り 採れたてホップ 2012 1

10月31日発売『キリン 一番搾り とれたてホップ生ビール 2012』

今年で発売9年目になる、夏に収穫したばかりの「岩手県遠野産」ホップを使用した、旬の限定ビール。
これまではホワイト×グリーンで爽やかなイメージのデザインだったのが、今年は黄色っぽくなりました。
味の方もイメージチェンジしてるのでしょうか???

鼻ではさほど香りは感じません。
呑むと爽やか〜ん+甘味と酸味を感じる綺麗な香りが広がります。
フレッシュなんだけど、スカッと切れるタイプではなく、やわらかい味わいです。
このあたり、今年のは「富良野VINTAGE」と同じ傾向ですね。

苦味は例年のより控えめで、やや水っぽく軽い気がするような・・・。
味が舌の上でしゅっと消えてしまうようで、甘い旨味の余韻は残りますが、最後は軽く頼りない感じ。
フレッシュなんだけど、スカッと切れるタイプではなく、やわらかい味わいです。

個人的には柔らかい風味は好きだけど、ちょっと物足りない感のある味だったかな〜。




『キリン 一番搾り とれたてホップ生ビール 2012』
●分類:ビール
●原材料:麦芽、ホップ
●アルコール分:5%
●価格(イオン):350ml/180円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(6)


◆過去の一番搾りとれたてホップ記事
 2011
 2010
 2009
 2008
 2007
 2006




一番搾り とれたてホップ 2012 4
いっぱい貰いました。
キノコ大好きな妹ちゃんムハー(゚∀゚)=3



一番搾り とれたてホップ 2012 2
というわけで今宵はメガ椎茸です。



一番搾り とれたてホップ 2012 3
焼いたら随分縮んじゃいました(^^;)
とれたてホップの華やかな香りに、この和風な旨味はちょっと合いませんね。
これにはやはり日本酒です。





ハロウィン2012
プリキュアパジャマですみません。
しかもどっちも現役じゃないし(^^;)





クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク

  ↓
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麦酒系 | 23:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

メガ椎茸、だいぶ縮みましたね~(笑)。
それでも十分デカイですが・・・(汗)。
味はどうなのでしょう?
あ、キノコ鍋したい・・・。

| ず~ | 2012/11/06 20:18 | URL | ≫ EDIT

>ず〜さん

デカイのは大味なのが多いですが、これはいい味でした。
気温と湿度の条件が揃えば一晩で倍くらいになりますからね。
でも通常サイズの方がやっぱり美味しい気がします。

| ノミ太蔵 | 2012/11/06 21:05 | URL | ≫ EDIT

シイタケとヒラタケ?
シイタケは原木栽培ですか?
菌床栽培だとデカいのもありますが、
味は落ちますね。

| 年三 | 2012/11/06 21:55 | URL | ≫ EDIT

先日、この一番搾りを母が買ってきて、呑みました。
僕は美味しく呑みましたが、父は「普通の一番搾りがいいや」と
言ってました。日本酒は通年、季節物問わずの純米酒を呑む父ですが、ビールに関してはスタンダードが良いようです。

しかし、メガ椎茸は凄いな。きのこ好きの姉が見たら、じゅるる物でしょうなあ。家も外に椎茸の原木栽培してますが(家で食べる分)、流石にそこまで大きくは・・・。

| エクスプロイダー | 2012/11/06 23:17 | URL | ≫ EDIT

>年三さん

さすがキノコ王国の年三さん(^^)
ヒラタケです。
義父さんが裏山で原木栽培。
今年はナメコが上手く育たなかったようです。

| ノミ太蔵 | 2012/11/07 12:32 | URL | ≫ EDIT

>エクスプロイダーさん

ビールは年中造ってるので、いつが新酒とか熟成酒って季節感がないですね。
その代わりデザインと味付け変えた季節限定もの多数ですけど。
その中でもとれたてホップは唯一旬らしいビールなので、毎年楽しみにしてます。

原木あるなら、放置プレイで大きくしましょう。
条件合えば顔の大きさくらいになると思います(笑

| ノミ太蔵 | 2012/11/07 12:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1168-fc775f75

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

