PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

而今 純米吟醸 雄町 火入れ 23BY

而今 雄町 火入れ 23BY 1

『而今(じこん) 純米吟醸 雄町 火入れ 23BY』


久しぶりのジコンです。



而今 雄町 火入れ 23BY 2

プワ〜ンと香る、けど強過ぎない甘旨酸香。
香りだけでそそられますね〜。

味はシャキーンとしっとりの融合。
含んでからの方が香り感じますね。
ピチピチ感の残る、それでいて落ち着いた酸味が印象的です。
一瞬、甘過ぎ!?と思わせて、綺麗な苦味がきゅ〜っと締める。
旨いですな〜。

よく冷えてると、酸味・苦味やや強く感じますが、少し緩んでくると酸味も丸く穏やかに。
常温あたりで華やかな感じも薄れ、米の旨味が前面に出てきてグ〜ですね。
するっとスムーズに入り、きれいな旨味が口の中をくるっと一回り。
適度な苦味で締めた後、華やかさと甘味の余韻を残しながらスパっと引いていきます。
いいですね〜。

ただ、呑み続けてると、だんだん香味のクドさのようなものを感じ飽きてくる気も。
一気に呑んでしまわず、少しずつゆっくり楽しめばいいだけですけどね。



『而今 純米吟醸 雄町 火入 23BY』
■酒造会社:木屋正酒造合資会社(三重県名張市本町314-1)
 創業:文政元年(1818年)
●原材料:米、米麹
●原料米:雄町(岡山県産)
●精米歩合:50%
●使用酵母:自社9号
●アルコール度:16%
●日本酒度:±0
●酸度:1.7
●アミノ酸度:1.4
●杜氏:大西 唯克
●出荷年月:H24年(2012年)6月
●価格:1.8L/3,360円(税込) 720ml/1,680円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(8)
愛山呑みたひ・・・




而今 雄町 火入れ 23BY 3
麻婆の濃い味をしっかり受け止める味の強さと、
さらりと流す切れ味を合わせ持った美酒でした(^^)







ぬりえ
ちょっと古ネタですが、運動会がんばりましたということで、姉から妹へ「ぬりえ」のプレゼント。
優しいお姉ちゃんですね〜・・・と思ったらパンダにウサギ!?
ぬ、塗らなくてもいいのでは・・・(笑





クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク

  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 20:45 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

じ、じこんが眩しいです!
最近家呑み不可能になってます(涙)。
かろうじてウサギはグレーやブラウンがいますね~。
ピンクという手も・・・。

| dians | 2012/11/07 20:56 | URL | ≫ EDIT

而今の雄町火入れは去年呑みました。
先月、「千本八反」を呑みました。
愛山は昨日売っている店に行きました。 ある条件で買えるそうですが、まあ4,200円だから買えないけどね。

麻婆茄子美味しそうですね。隣の鯖寿司も。奥のおかずは何だ?。

これは思うが儘に塗りなさいというお姉ちゃんの挑戦状か?。

| エクスプロイダー | 2012/11/07 23:50 | URL | ≫ EDIT

ワタシも最近而今家呑みしていないので 呑もうと思ったら
八反だらけでん~八反かぁ。。。ん~と悩んで違うのを開けてしまふ。。。
今度こそ開けるのだぁぁぁ~。

| OIRAn | 2012/11/08 07:01 | URL | ≫ EDIT

>diansさん

久しぶりの而今でした。
去年買ってないかも。

結局白ウサギのままでした。
なぜなら、
妹ちゃん、
ぬりえ大嫌いだからです(笑

| ノミ太蔵 | 2012/11/08 12:46 | URL | ≫ EDIT

>エクスプロイダーさん

4,200円、高いな〜ってこの目で見たことすらありませんが。
2700円の1SB+1500円の4GBという組み合わせも幸せそうな気が。

奥のは何でしょうね?
鶏皮???
記憶にございませぬ(^^;)

単に自分が描きたいもの描いただけの気がします・・・

| ノミ太蔵 | 2012/11/08 12:57 | URL | ≫ EDIT

>OIRAnさん

八反いらなければ引き受けますのでいつでもご相談ください(^^)

| ノミ太蔵 | 2012/11/08 12:59 | URL | ≫ EDIT

仲良し姉妹、ほのぼの~♪
と思ったら、妹ちゃんはぬり絵がキライ?
ホホ(^.^)いつみても、カワユイ姉妹です。
粋豚は大ファンです。

| 粋豚(すいとん) | 2012/11/09 13:42 | URL | ≫ EDIT

而今、暫く家飲みしてませんね…。
麻婆と雄町、しっかり味に合いそうですね^^
愛山ゲット出来なかった…うぅぅっ…。
>ぬ、塗らなくてもいいのでは・・・(笑
↑www

| namesan56 | 2012/11/09 16:58 | URL | ≫ EDIT

而今いいですね。
一番好きなお酒です。
しかし家用には手に入りません。
お店に行って飲むだけです。

| 西脇愛一郎 | 2012/11/09 22:10 | URL | ≫ EDIT

もう,大好きなお酒です。
あ,もうご存じでしたね(笑
でも,雄町は格別ですね。
今年の火入れはまだ呑んでませんが,
かなり良さそうな味わい。
年々而今も進化しています。
これからも目が離せません。
麻婆茄子ですかね,これも旨そうですが,
鯖寿司,大の好物!!
しばらく旨いヤツ食べてないなぁ。

| 星矢馬鹿酒 | 2012/11/10 22:02 | URL | ≫ EDIT

>粋豚さん

お姉ちゃんはお絵描き・色塗り大好きなのに、
妹ちゃんは全く描きません塗りません。
姉妹でもこんなに違うんですね〜。

| ノミ太蔵 | 2012/11/11 13:49 | URL | ≫ EDIT

>namesan56さん

而今ってきれいだけど、しっかり味なので麻婆でも合いますね。
nameさんラブゲットならずですか。
でも東京ならまだまだ呑める機会多そうで羨ましいです。

| ノミ太蔵 | 2012/11/11 14:07 | URL | ≫ EDIT

>西脇愛一郎さん

而今、一番お好きですか。
ノミ太蔵は気が多いので一番をしぼれません(笑
もちろん而今も大好きなんですけど。

| ノミ太蔵 | 2012/11/11 14:11 | URL | ≫ EDIT

>星矢馬鹿酒さん

馬鹿酒さんといえば而今・ジコニズム。
あとくどき上手イメージも。
あ、それから天野酒も(笑

フレッシュ感残しながら綺麗な落ち着き具合。
而今は火入れもいいですね〜。

サバ寿司の高級なやつは絶品別格ですね。
滅多に買えませんが(^^;)

| ノミ太蔵 | 2012/11/11 14:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1170-097090f4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

