PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

丹後あじわいの郷で丹後の酒をあじわう旅

丹後あじわい 01
先週ですが、『丹後あじわいの郷』へ行ってきました。
ヨーロッパの街並に、牧場、果樹園などを再現した、甲子園球場の約8倍の敷地を持つ自然豊かな体験型農業公園。

ちなみに、この亀をあじわった訳ではありません。


注)記事中アルコール分8%くらいです


丹後あじわい 02
道の駅も併設されてるんですが、このゲートより奥が有料になります。


丹後あじわい 03
行った日は「京丹後商業祭」なるイベントが行われてました。
イベントがある時は入場無料みたいです。ラッキー(^^)

事前に文字情報だけでこのイベントがあるのは知ってましたが、
何となくトラクターとか草刈機とかボート用のモーターとか新型網巻き機とかが並んでる・・・そんなイメージしてました(実際、耕耘機並んでた)
ところがどっこい、なんか美味しそうなものが沢山並んでるではあ〜りませんか!

実は雨が降ってたので、車の中で弁当食べながら雨が上がるのを待ってたのです。
弁当全部食べなきゃよかった・・・


丹後あじわい 04 丹後あじわい 05
食べ物以外にも色々あるので、子どもは楽しんでたみたいですが。
ノミ太蔵も肩を揉んでもらい、肩と背中に変なシールいっぱい貼ってもらったし。


丹後あじわい 06
園内はすっかり秋の装いです。



丹後あじわい 08
『ふれあい動物園』
小動物たちがいます。
背中に注意書きを貼られたリクガメさん。
・持ち上げないで
・エサを直接あげないで
・背中なでなでしてもいいよ!


丹後あじわい 09
ワラビー
正面から見るとかわいい顔してます。
口の周りはわらび餅のきな粉・・・?


丹後あじわい 10
恐がりの妹ちゃん、動物たちには決してこの距離以上近寄りません(笑


丹後あじわい 11 丹後あじわい 12
なんでもチャンレンジャーなお姉ちゃんは、臆すること無くエサをあげてます。
出る時に「エサをあげる時はコレをはめてね!」って軍手が置いてあるのに気付きました(^^;)


丹後あじわい 13
こっちは動かないからいいわ。


丹後あじわい 14
でも、背中は別よ。
なぜか乗るのは怖がりません。




丹後あじわい 15
材木屋さん?が無料で木工体験やってました。
材料は切ってあるので釘を打つだけですが、これが2人ともかなりハマってましたね。
そういえば本物の釘ではやったこと無かったかな。
女の子だからあまり興味ないのかと思ってました。


丹後あじわい 16
こんなの出来ました。
プランター入れ??
また天気の良い日にニスを塗りましょう。



その時です。
くんくん・・・
なにやら恐ろしく芳ばしくて旨そうな香りが漂ってくるではありませんか・・・

丹後あじわい 17
かに加工機の実演とかで「焼きがに」無料振る舞い!!!
ありがたや〜。
かにがバスバスカットされて出てきます。


丹後あじわい 18
甘くて旨い〜。
もう一回並ぼうかと思いましたが長蛇過ぎるので諦めました。



丹後あじわい 19
んん?
なんだこれは???


丹後あじわい 20
屋内の子ども施設によくある、空気の入った筒状のゴロンゴロンするやつの水上版。
水の上なので抵抗が少なく、かなりぐるぐる回ります。
超楽しそうでしたが2人で5分間800円は高い気が・・・
もう一回やりたい!は断固拒否しました。


丹後あじわい 36
芝すべりー。
ここは大人同伴可なので妹ちゃんも滑ってます。



丹後あじわい 21 丹後あじわい 22
晴れたと思ったら、また降ってきたり。
めまぐるしく天気の変わる日です。


丹後あじわい 25
また雨が降ってきましたので、屋根のあるところでおやつ休憩。
ピザが焼けたよ。
見本写真より随分具が少ない気がしなくも無いですが(^^;)


丹後あじわい 26
オリジナルの発泡酒で。
泡なし大盛りバージョン?


丹後あじわい 27
ちょっとかじってしまいましたが「黒丹バーガー」。
京丹後のご当地バーガーで、竹炭入りの真っ黒バンズです。
中身はチキン竜田揚げとかスモークチキンなどがあります。
これはサワラのフライに岩のりタルタルソースを組み合わせたもの。
見た目以上に和風な味でした。

ちなみに、翌日ウ○コが真っ黒でした(^^;)



丹後あじわい 28
雨も上がったので外へ出てみると、おぉ地酒ブースが!!
丹後のお酒たちですね。
一番奥まった場所にあったので気付いてませんでした。



丹後あじわい 29
まずは「白木久」白杉酒造さん
本醸造だったかな。
甘美な味の中にキリっと辛味も。


丹後あじわい 30
「久美の浦」熊の酒造さん
純米大吟醸ですね。
さすがに旨いです。


丹後あじわい 31
「弥栄鶴」竹野酒造さん
祭り晴の純米大吟醸。
久美の浦よりやや甘めで、これまた旨い。
これが一番だった。


丹後あじわい 32
「麗峰」峰山酒造さん
ぐぐっと米の旨味を感じる味でした。
味の割に後味スッキリ。


丹後あじわい 33
「旭櫻」永雄酒造さん
キリっと切れる旨辛。
このラベル見てると最中が食べたくなってきました。


丹後あじわい 34
「吉野山」吉岡酒造場さん
こちらもぐぐっとコクのある旨味。
峰山酒造さんのと似てる気がします。


丹後あじわい 35
最後は「玉川」木下酒造さん
さすがのしっとりしっかり濃旨。

ごちそうさまでした(^^)



丹後あじわい 37
さぁ、そろそろ帰りましょうか。


丹後あじわい 38
あの〜、そろそろ酒蔵の方に・・・


丹後あじわい 24
行きたいのですが・・・
(来る途中、近くに「弥栄鶴」の竹野酒造さんがあるのを発見したので、帰りに寄るつもりだったのです)


丹後あじわい 39
あの〜・・・
まだこれから違う遊びを???



丹後あじわい 40
暗くなってきたんですが(半泣き)・・・



丹後あじわい 42
日が暮れてきました(泣)・・・



丹後あじわい 43

旭蔵舞 杜氏の独り言
結局、酒蔵には寄れず(T_T)
帰り道の閉店間際な酒屋さんと魚屋さんで、酒と魚を買って帰りましたとさ。


カニ 1
松葉ガニ(ズワイガニ)も解禁されたばかり。
魚屋さんにはカニたちがいっぱい。
しかし、とても高くて手が出ません。


一番高いやつ写真に撮らせてもらいました(笑





カニ 2
ちなみにお値段・・・




クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク

  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
関連記事

| おでかけ | 22:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あらら残念デススタ~♪ でも試飲できたから
いいじゃないですかぁ~( ̄m ̄* )ムフッ♪
「わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい」
ですね (o ̄∀ ̄)ノ”

| OIRAn | 2012/11/20 06:30 | URL | ≫ EDIT

子供同伴だと、お子さんが中心に成っちゃいますからなあ。
「弥栄鶴」や「玉川」は知ってましたが、「旭櫻」や「麗峰」は初めて知りました。

| エクスプロイダー | 2012/11/20 12:27 | URL | ≫ EDIT

>OIRAnさん

「おとうさん〜まだ〜」と急かされながらの試飲は、ゆっくり味わえませんのよ。
わんぱくはそこそこに、おしとやかに育ってほしい・・・


| ノミ太蔵 | 2012/11/20 12:39 | URL | ≫ EDIT

>エクスプロイダーさん

休日も平日も全て子ども中心ですね。
ノミ太蔵はまだ仕事〜♪って逃げられるのでいいんですけどね。嫁さんは大変です。

先日、この時、蔵に行けなかった反動が出てしまいました。
それはまた後日UPします。

| ノミ太蔵 | 2012/11/20 12:45 | URL | ≫ EDIT

TOP画面の亀さんにちょっと驚きました^^;
地酒ブースのお酒、木下酒造さん以外知りません…。
勉強不足です…。
芝滑りは楽しそうですね~。
やってみたい(*´∀`*)

| namesan56 | 2012/11/20 16:48 | URL | ≫ EDIT

>namesan56さん

全国区なの玉川だけですからね〜。
ノミ太蔵も初めて呑んだのいくつかあります。
芝すべりは楽しいです。ストレス発散。しかも坂道登って運動にもなる。
大人一人で滑ってるちょっと恥ずかしいので、
大人の芝すべり作って欲しいですわ(^^;)

| ノミ太蔵 | 2012/11/21 06:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1175-139e0350

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

