PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

純米吟醸 杜氏の独り言 2012 (23BY)

杜氏の独り言

『純米吟醸 杜氏の独り言 2012 (23BY)』


京都府北部、丹後半島の西の付け根、
汽水性の潟湖「久美浜湾」の最奥岸にある「熊野酒造」さんのお酒です。
先日の「丹後あじわいの郷」の帰りに、なんとか滑り込みで買って帰ったもの。

地元久美浜産のコシヒカリで旨い酒が造れないかと試したところ、いい味の酒が出来たのでレギュラー化。
年変わりで丹後各地の名水を仕込み水として使用。
2012年(23BY)は、「福寿の水」使用となってます。




名前の通り、杜氏の独り言がラベルに書かれてます。
2012年の独り言
  ↓
杜氏の独り言 1


箱にも何やらぶつぶつと・・・
杜氏の独り言 2



杜氏の独り言 3

わずかに酸+旨香。
味は、ん〜旨辛!
しっとりみっちりの、柔らかくみずみずしい旨味たっぷり。
前半すっと軽く柔らかく、中盤ぐぐっと旨味が増してきて、後半の苦辛味がキュッと引き締めます。
少しだけ含むと、旨淡。
ぐいっと呑むと、旨辛しっかり。

ちょびっとエグ味もあるけど、良いアクセントとも取れる味。
余韻は米々感たっぷり、食べながら呑むのにいいですねぇ。
コシヒカリだからかな?
刺身にもいいけど、塩系の鍋にも合うなぁ。


杜氏の独り言、しかと聞き届けましたよ。
ん? 独り言だから気にすんなって??



『杜氏の独り言 2012』
■酒造会社:熊野酒造有限会社(京都府京丹後市久美浜町45-1)
 創業:昭和18年(1943年)
●原材料:米、米麹
●原料米:コシヒカリ(使用割合80%)
●精米歩合:60%
●使用酵母:?
●アルコール度:16度
●日本酒度:+3(平均)
●酸度:1.2(平均)
●アミノ酸度:1.2(平均)
●杜氏:井岸泰雄(但馬杜氏)
●製造年月:H24年(2012年)6月
●価格:1.8L/2,415円(税込) 720ml/1,208円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(6)




杜氏の独り言 4
よっ!


あじわいの郷の帰り道、閉店直前の魚屋さんに滑り込んで買ってきたセコガニ(コッペガニ)
ズワイガイのメスですね。
オスはお高くて買えませんので。


杜氏の独り言 5
味噌と卵を楽しむにはコレで充分。
あとは一緒に買ってきたサザエ、アオリイカ、マトダイ(マトウダイ)など。
マトダイ初めてでしたけど、美味しかったです。

子どもも遊び疲れてすんなり寝てくれたので、ゆっくり晩酌出来ました(^^)



クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク

  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 純米・特別純米 | 22:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カニさん、愛嬌がありますね♪

家族サービスしながら、
お父さんもバッチリ楽しんでますね~~。
ウラヤマシ(~o~)

| 粋豚(すいとん) | 2012/11/22 21:27 | URL | ≫ EDIT

>粋豚さん

カニ食い倒れツアーに行きたいです。
お父さんサービスデ〜も欲しいなぁ(^^;)
そうもいかんカニ?

| ノミ太蔵 | 2012/11/23 11:59 | URL | ≫ EDIT

酒には、「杜氏の○○」というのが、有りますね。
福岡に「杜氏の詩」という日本酒で、「杜氏直汲」と言う酒だと、限定な感じがしますね。

| エクスプロイダー | 2012/11/23 12:15 | URL | ≫ EDIT

>エクスプロイダーさん

隠し酒ってのが一番多い気がします。
本当に他の蔵人に隠して、秘密の部屋でこっそり醸してるタンクとかあったら面白いんですが(笑

| ノミ太蔵 | 2012/11/24 12:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1176-920399d5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

