PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三千櫻 花あかり 責め 23BY

世間は三連休のようですが、皆様いかがお酒ごしでしょうか?
ノミ太蔵は一人出社し(誰もいない・・・)、昼休みにブログ更新と寂しい土曜日となっています。
しかも財布忘れてきた。
一文無し。
何も買えないどこにも寄れない(T_T)
(ICOCAに300円くらいチャージが残ってたかも・・・)




気を取り直して

三千櫻 花あかり 責め 23BY 1

『三千櫻 純米 五百万石 “花あかり” 責め 23BY熟』

Sakezukibitoさんとこの頒布会商品。
「Hitori Presents T&O Special」であります。


三千櫻 花あかり 責め 23BY 2

6月に呑みました「花あかり」は中取りスペックでしたが、今回のは責めの“熟”バージョン。



三千櫻 花あかり 責め 23BY 3
ラッキ−7(^^)



香り控えめ、ほのかに爽やかに。
ちょびっとツンと来ますね。

するりなめらかな呑み口。
柔らかい旨味の後、艶やかでしっとりとしたキュ〜っと締める酸味。
派手じゃないのに、この上品で落ち着いた華やかさは三千櫻らしいですね。
後半は酸味から変化する苦味を伴い旨味の余韻を楽しめます。

「中取り」は、かなり繊細なイメージでしたが、
今回の「責め」、静かに、上品に、しかし、ぐぐっと旨味は主張する。
ス〜っと清らかでありながら、じっくり練れた感じの旨味がいいですね〜。

ちょっとノドに辛い感じのアルコール感がある気もしましたが、後半の苦味とごっちゃになってるかも(^^;)



『三千櫻 純米 五百万石 “花あかり” 責め 23BY熟』
■酒造会社:三千櫻酒造株式会社(岐阜県中津川市田瀬25)
 創業:明治10年(1877年)
●原材料:米、米麹
●原料米:五百万石(中津川市内産)
●精米歩合:60%
●使用酵母:協会14号
●アルコール度:16度
●日本酒度:?
●酸度:?
●杜氏:山田耕司
●製造年月:2012年(H24年)10月
●価格:1.8L/2,840円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)



三千櫻 花あかり 責め 23BY 4
義父さん栽培のなめこちゃんを貰いました。
ぬめぬめつやつや旨そうです。


三千櫻 花あかり 責め 23BY 5
どば〜っとなめこ投入。


三千櫻 花あかり 責め 23BY 6
ワンパターンですが、なめこ豆腐鍋。
コレが旨いんです。
なめこのいいダシが出てて。


三千櫻 花あかり 責め 23BY 7
先般、陶器市で買ってきた、三千櫻さんの蔵の近くの窯、「岐阜・彩明付知窯」のぐい呑み。
三千櫻酒造の前を流れる付知川のちょこっと上流、「付知峡」の美しいエメラルドグリーンの水をイメージして作られたそうで、
三千櫻を注ぐとそのイメージはまさに付知峡そのもの・・・なのでしょうか?






クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク

  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 純米・特別純米 | 12:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こちら東京では三連休なかば呑んだくれて次の日 機能せずな方続出でしたよw

なんですって 会社でひとりで 酒呑みながら更新してるですって??? 
しかーもnameちゃんぬめぬめを豆腐鍋の中に投入しながら(会社で)
流石です『漢』ですねまさに。。。ヾ(´ー`)ノ

| OIRAn | 2012/11/26 08:32 | URL | ≫ EDIT

>OIRAnさん

東京の方向から楽しげな声が聞こえてくるので仕事が手に付きませんでした(^^;

そう、仕事中に酒、魔法の水ですね。
・・・って、酒が入ると何もやる気が無くなってしまうので呑みません。
○ー○だけです。

| ノミ太蔵 | 2012/11/26 13:07 | URL | ≫ EDIT

いつもありがとうございます!

お疲れ様でしたm(_ _)m
3連休の出勤(^_^;)
昨年より、責め良かった気がします♪
来季、中取をどうするか悩み中です♪

| Sakezukibito | 2012/11/26 14:05 | URL | ≫ EDIT

三連休御苦労様です。家も三連休は仕事でしたが。

前に「竹雀」の時に岐阜県の酒屋が充実している行き着けの酒屋で管理人さんが店長が岐阜県出身の方?と書いたと思いますが、店長さんは宮城県出身で仙台の中心部に有る酒屋から独立して地元の隣の区に店を出しました。
何で、岐阜県の酒が多いか?は当の本人に聞かないと解りませんが、前に働いた店に達磨正宗を取り扱ったから、その縁かなあ?と思います。
三千櫻は未だに取り扱ってないんだよなあ。(県北の酒屋に売っているけど)

| エクスプロイダー | 2012/11/27 12:40 | URL | ≫ EDIT

>Sakezukibitoさん

個人的には、中取りはちょっとスマート過ぎた気がしますね〜。
もちろん美味しかったのですが。
らしいのは責めのほうですかね〜。
と無責任発言(^^;)

| ノミ太蔵 | 2012/11/27 12:58 | URL | ≫ EDIT

>エクスプロイダーさん

三連勤ですか。お疲れさまです。
達磨正宗は問屋さんルートだったんでしょうかね?
そのつながりで岐阜酒が多いとか。
三千櫻、取り扱ってくれるように陳情に行きましょう(笑

| ノミ太蔵 | 2012/11/27 13:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1179-39c6aca4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

