PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

与謝娘 山廃純米 ひやおろし 23BY

与謝娘 ひやおろし 23BY 1

『与謝娘(よさむすめ) 山廃純米 ひやおろし 23BY』

京都府北部、与謝郡与謝野町字与謝の「与謝娘」酒造さんの山廃ひやおろし。


与謝娘 ひやおろし 23BY 2
配色が目に付くラベルです。



ほんのり黄色く色付いてます。
香りはふ〜んと漂う酸・ツン。

では、まず冷やで・・・

ん〜〜〜すっぱい!

山廃というのを差し引いてもかなり酸っぱい。
(2日目以降和らいでいくのですが、初日の酸っぱさが頭から離れない)
呑み口はするっと軽く、しゅわ〜っとした芳ばしいサイダーのような残り香で引いていく。
ドライな酸っぱさで、ちょっと薄っぺらい感じです。

燗をつけてみる。
ん〜酸っぱさ健在。
しかし、味には厚みが増し、溶けるような旨味が加わってきた気が。
まろやか酸っぱい旨味。
人肌燗以下のピンポイントな温度で酸味一番和らぐ。
 ↓
 ↓
 ↓
2日目も酸味強く印象変わらずだったので、2週間程常温放置。

お!酸っぱさかなり和らぎました。
するりとした呑み口はそのままに、酸味がとてもまろやかになり、冷やではドライな印象だったのもしっとりとした深くていい味を出してます。

燗をつけると、ぬる燗では酸味復活・・・
しかし、上燗くらいまでいくと酸味が再びまろやかになり、深みのある旨味と合わさって、とても良い燗じに。
ゆわぁ〜と溶けるような酸味と旨味ですね。
といっても、やはり酸っぱいのは酸っぱい。

と、ノミ太蔵的にはちょっと気難しい感じのお酒でしたが、2週間置いて酸味が和らいでくると、また違った魅力のお酒に変わりましたので、一概に開けてすぐの感想だけでは語れないなと改めて思うのでした。



『与謝娘 山廃純米 ひやおろし 23BY』
■酒造会社:与謝娘酒造合名会社(京都府与謝郡与謝野町字与謝2-2)
 創業:明治7年(1874年)
●原材料:米、米麹
●原料米:?
●精米歩合:70%
●使用酵母:?
●アルコール度:17度
●日本酒度:?
●酸度:?
●アミノ酸度:?
●杜氏:西原司朗(蔵元杜氏)
●製造年月:H24年(2012年)10月
●価格:1.8L/2,400円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(5)





与謝娘 ひやおろし 23BY 3
80%offのスズキの刺身と。
刺身自体は美味しいのですが,この酒とはちょっと合わないか。
獣系肉類の濃いめの方が合いそう。




クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク

  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 純米・特別純米 | 13:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

与謝野・・・詩人の与謝野鉄幹・晶子夫妻と関係有るのか?。

山廃らしい酸が効いてますか。
80%OFFとは、前の酒よりお得。

| エクスプロイダー | 2012/11/27 12:43 | URL | ≫ EDIT

>エクスプロイダーさん

与謝蕪村の母、与謝野鉄幹の父の出身地です。
酒名もそれにちなみ・・・らしいですが、母とか父ではちょっとありがたみが少ないな〜ってことで書きませんでした(^^;)

このお酒、かな〜り酸味が突出してますね。
でもしっとりとした酸味なので、甘味・旨味がもう少し追いついてくれば、濃醇ないいお酒になりそうな予燗。

刺身より子どものおやつの方が高価です・・・

| ノミ太蔵 | 2012/11/27 13:17 | URL | ≫ EDIT

コメ見るとかなり酸っぱそうですね(笑)
酸っぱい…三善菊のような味わいでしょうか。
ラベルお洒落ですね~。

| namesan56 | 2012/11/27 16:11 | URL | ≫ EDIT

>namesan56さん

酸っぱい連発してますね。
もう少し続けますよ(笑
酸っぱいけどフルーティ系じゃないですね。
滋味米味&酸っぱさです。
実は2合残して放置中・・・

| ノミ太蔵 | 2012/11/28 12:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1180-74625139

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

