PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

丹後王国ものがたり 3酒呑み比べ

丹後あじわい 43

『丹後王国ものがたり』
「丹後あじわいの郷」に行った際に買ってきた、園内の醸造所で造られる地発泡酒です。
麦芽使用率は50%以上(税率はビールと同じ)ですが、副原料に蜂蜜を使用しているため、分類上は発泡酒になるようです。
単品だと1本450円(税込)と、それなりのお値段ですが、3本セットだと1,000円と一気にお買い得に!


しかし、なぜに王国なのか?

丹後半島には古墳がたくさんあります。
それもかなりの数が。
(京都府内の古墳が11,500基ほど。そのうち約6,000基が丹後半島に集中)

ヤマトから離れたこの地に、数多くの古墳群。
国内でも有数の大きさの古墳もあります。
多くの鉄やガラスの副葬品。
日本で一番古い製鉄所跡、水晶工房跡。
三面見つかっている最も古い年号を記した銅鏡「青龍三年銘方格規矩四神鏡」(青龍三年(魏の年号)=西暦235年)の一面が出土。
等々の理由から、日本海に面し大陸との交流も深く、邪馬台国やヤマト王権に支配されない国「古代丹後王国」があったであろうというものです。
4世紀中頃〜末に国の形となり、5世紀代に最盛期を迎え、6世紀中頃にヤマト王権の支配下に入ったと言われています。


と、ちょっと調べてみますと、遥か遠い昔に想いを馳せる、なかなか神秘的な名前ではありませんか。
紀元前2000年頃〜紀元前200年以降には中国ではアワを使ったビールが醸造されていたと言われています。
もしかすると丹後王国の古代人も大陸から伝わったビールを呑んでいたかも知れませんね。




丹後ビール ライラガー1 丹後ビール ライラガー2

まずはライ麦使用の「RYE LAGER(ライラガー)」
デザイン的には晴天で一番明るいイメージですね。
「あじわいの郷」で呑んでたのもコレです。

スッと軽やかな苦味を感じさせる香り。
口当たり軽く、すい〜っと爽やかな酸味にあっさりとした旨味。
軽いんだけど薄っぺらく無くて、しっとりとした喉越しで、すうっと染み込むように流れつつ、口の中でふわ〜っと広がるフルーティな芳香。
ラベル通りの晴れやかで爽やかな味。
ん〜〜なかなか美味しいですね(^^)


『丹後王国ものがたり RYE LAGER(ライラガー)』
●分類:発泡酒
●原材料:麦芽、ホップ、蜂蜜
●アルコール分:5%
●価格:330ml/450円(税込・単品)、1,000円(税込・3本セット)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(8)







丹後ビール マイスター1 丹後ビール マイスター2
つづいて「MEISTER(マイスター)」
原料に丹後産コシヒカリを使用しています。
夕暮れっぽいデザイン。

ライラガーより芳ばしく青い香りです。
軽やかな呑み口は一緒ですが酸味は強目で、喉越しより先にふわっと芳香が広がります。
味の膨らみ、ボリューム感も大きいですね。
コシヒカリだからなのか?
余韻にちょびっと独特の香味があるかな〜。


『丹後王国ものがたり MEISTER(マイスター)』
●分類:発泡酒
●原材料:麦芽、ホップ、米、コーンスターチ、蜂蜜
●アルコール分:5%
●価格:330ml/450円(税込・単品)、1,000円(税込・3本セット)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(6)







丹後ビール スモーク1 丹後ビール スモーク2
最後は「SMOKED(燻製)」
燻製麦芽の黒ビール(発泡酒)。

こちらも口当たり軽く、まるい旨味の後、くんくん燻製のスモーキーな香りがもわっ。
2口目から、味と香りが同時に来ます。
口の中で旨味と燻製香が混ざりイイですね。
重く無いけどコクはあり、後口さっぱりの呑みやすい濃さ。
そして、この味と香りは、呑みながら燻製かじってるようでおつまみいらず(^^)


『丹後王国ものがたり SMOKED(燻製)』
●分類:発泡酒
●原材料:麦芽、ホップ、蜂蜜
●アルコール分:5%
●価格:330ml/450円(税込・単品)、1,000円(税込・3本セット)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(6)





丹後ビール ウインナー
一緒に買ってきた手造りソーセージ。
スパイシーでビールに合います(^^)





丹後ビール 量
ちなみに王国は、量について割とアバウトなようです(^^;)




クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク

  ↓
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麦酒系 | 22:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

diansはSMOKEDが気になります。
いや、実は「手造りソーセージ」が気になります(汗)。
やはりビルにはソーセージですよね♪

| dians | 2012/11/28 20:44 | URL | ≫ EDIT

丹後半島・・・・関東圏の方からすると たぶん何処だろうと思うはず。。。(metoo~ )
地図でみてみることに え?ここ京都なの? と 思ってしまいました。 
その前に京都って海あったの?・・・失礼なことを スミマセンスミマセン
アバウト王国流石です( ̄m ̄* )ムフッ♪

| OIRAn | 2012/11/29 07:34 | URL | ≫ EDIT

>diansさん

ソーセージ手作り体験も出来るんですけど一週間前に要予約でした(残念)
天然羊腸に京都産豚肉とオリジナル香辛料と書いてありますね。
皮はカリっと固めで食べ応えのあるソーセージでした(^^)

SMOKED ホントに薫製の風味なんですよね。
面白い味です。

| ノミ太蔵 | 2012/11/29 09:52 | URL | ≫ EDIT

>OIRAnさん

京都府と兵庫県の中部〜北部は何があるのか????
21世紀になっても存在すら意識されない謎ゾーンですから(笑

京都と海は全くイメージが繋がらないみたいです。
でも、天橋立とか舞鶴って言うと、あ〜そういえばって感じですね。

| ノミ太蔵 | 2012/11/29 09:56 | URL | ≫ EDIT

本当、アバウトな王国。全部蜂蜜が入ってるのね。
今年は蜂蜜はあんまり獲れなかったみたいけど。猛暑で。
(ネコのしっぽ、カエルの手にて)

ソーセージ美味そうですね。家にはソーセージに五月蝿い姉が居まして・・・。

| エクスプロイダー | 2012/11/30 22:51 | URL | ≫ EDIT

>エクスプロイダーさん

去年もミツバチがいなくなって不作(っていうのかな?)とかいうニュースを見たやうな。
蜂蜜風味?なのかは分かりませんでした。
糖分は発酵の過程で消えちゃうとか何とか・・・

ソーセージ、ちょっと固い歯ごたえ系ですけど旨いです。
他にもいろんな味がありました。
お姉様に宜しくお伝えください(笑

| ノミ太蔵 | 2012/12/01 12:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1183-c0b3af13

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

