PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

奥丹波 ひやおろし 寒露 23BY

奥丹波 ひやおろし 23BY 1 奥丹波 ひやおろし 23BY 2
『奥丹波 秋季ひやおろし 寒露(かんろ) 23BY』
こちらも先日、蔵で買って来たお酒です。


山名酒造さんのひやおろしは、9月にもう少し若い味の「白露」が。
11月からはさらに味の乗ってきた「寒露」が発売。

奥丹波 ひやおろし 白露
「白露」では緑瓶に青い栗の絵でしたが、
「寒露」では茶瓶に栗の絵も茶色になり、栗の味もポトリと落ちてますね。
ラベルの中でも季節の移ろいが描かれています。


スペックは詳しく書いてありません。
五百万石と兵庫北錦を使用しているようです。


香りはあまり無いですね。
ほのかにすぅ〜っと通る繊細な香りがあるかな?

冷や
する〜り入る、ほのかな甘さの綺麗な米の旨味。
かすかに酸味も伴い、しっとり爽やかな印象。
ちょっとインパクトに欠けるも、するする呑めます。
飾り気のない旨味って感じです。



酸味増しキュッと締まった旨味に。
結構表情変わりますね。
冷やでは優しく涼やかな顔が、ちょっとシャープなメリハリのある顔に。
温度が上がるにつれ、味の強さ・酸味が増してきます。
上燗以上では味の出方がちょっと強いかな?でしたが、ちょっと冷ますとまろやかになって、いい燗じです。
ぬる燗まで来たところで止めた温度で呑むより、熱燗から冷ました方が美味しい。
アルコール度も14度なのでスイスイ入りますね〜。

呑みやすい半面、ちょっと物足りなさも。
もう少し濃醇かと思いましたが、ちょっと線が細いかな〜。



『奥丹波 秋季ひやおろし 寒露 23BY』
■酒造会社:山名酒造株式会社(兵庫県丹波市市島町上田211)
 創業:享保元年(1716年)
●原材料:米、米麹
●原料米:五百万石・兵庫北錦
●精米歩合:?
●使用酵母:協会10号(明利小川酵母)←たぶん
●アルコール度:14度
●日本酒度:+3
●酸度:?
●杜氏:青木卓夫(丹波杜氏)
●製造年月:H24年(2012年)11月
●価格:1.8L/2,625円(税込) 720ml/1,260円(税込)


個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(6)


◆過去の「山名酒造」のお酒記事◆
山名 純米原酒 生 22BY
山名 純米吟醸しぼりたて 23BY




奥丹波 ひやおろし 23BY 4
酒粕鍋でポッカポカ〜(*^-^*)





クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク

  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 純米・特別純米 | 22:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

白露と寒露、ラベルの違いが
わかりやすく愛らしいですね。
どちらがお好みでしたか?

酒粕鍋、一度も作ったことありません。
温まりますよね~♪
今度、挑戦してみます!(^^)!

| 粋豚(すいとん) | 2012/12/14 12:44 | URL | ≫ EDIT

二段階ひやおろしですか。

酒粕鍋ですか、食べたことないですな。もっぱら最近の家の鍋は
麹ですな。流行の塩麹を使った塩麹鍋。

| エクスプロイダー | 2012/12/14 23:48 | URL | ≫ EDIT

>粋豚さん

残念ながら青い方は売り切れでした。
画像は借り物です。
呑み比べしてみたかったですね〜。

酒粕鍋、まぁ巨大粕汁とそう変わらないかも(^^;)
牛乳入れてもまろやかで美味しいです。

| ノミ太蔵 | 2012/12/15 11:50 | URL | ≫ EDIT

>エクスプロイダーさん

2ヶ月違うと熟成具合にも大分差がありそうですから、味の雰囲気が目でわかるのはいいですね。

塩麹もいいですね〜。
で思い出した。
母親にまたつくっといてってたのまれてたんだった。
今から仕込めば正月に間に合うか!?

| ノミ太蔵 | 2012/12/15 11:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1190-6a57b079

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

