PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

銀そば せいいち

銀そば 14
気になっていた蕎麦屋さん?に行ってきました。
うちから車で30分。

『銀そば せいいち』



銀そば 02
国道372号線脇にいつの間にか立ってたカフェの案内看板。
そしてまた、いつの間にか「そば食堂」が追加されてる。

通る度に気になってけど、なかなか行く機会がなく・・・だったのが、先日チャンス到来。平日昼飯時にフリーだったので行ってきました。



銀そば 16
ちょっと分かりにくいので、国道から見るとこの位置の図。
写真撮ってなかったのでGoogle様より拝借。


銀そば 01
木々に埋もれるように佇む、絵本かジブリアニメにでも出てきそうな雰囲気の和洋折衷な建物。


銀そば 03
そして、その前に広がるで〜んえ〜〜ん。
こんなのどかな場所です。


銀そば 04
元は普通の和風農家であったであろう建物が、お洒落な洋風に改装されてます。
ホントに蕎麦屋?


銀そば 06 銀そば 07
店内も全然蕎麦屋じゃないし。
ジャズのレコードなんか掛かってるし。

銀そば 05 銀そば 09
なのに、この雰囲気で皆「ずるずる」蕎麦すすってるし。
しかも、満席だったし。(人気店のようだ)



銀そば 10
おススメでもあり店名にもなってる「銀そば」を注文。
いわゆる「あつもり」の蕎麦です。
こんな所であつもり食べられるとは!

檜のいい香りがする蒸篭を開けると湯気の立つ熱々の蕎麦が。
写真撮ってると「早く食べないと伸びちゃうわよ」って(^^;)



銀そば 11
アップで。
これで1.5斤(あつもりせいろって斤で数えるんですね)
檜の香りと新蕎麦の香りが混ざり、何とも幸せな芳香ではありませんか。
「すぐに伸びちゃうから」(^^;;)汗々



銀そば 12
このようにして卵を溶き、熱々のつゆを注いで・・・
「早く・・・」(^^;;;)すみません、せっかく熱々のところ写真ばっか撮って。

甘辛目のつゆと卵のまろやかさにシャキシャキ葱。
そこへ香り立つ熱々のそばを。
ん〜美味しいですね〜(^^)
もぐもぐ一気にかつ味わいながら食べてしまいました。




銀そば 13
そば湯〜もかなり熱々。
さらりですけど、しっかり味のあるもの。美味しいですね。



15年くらい前に田舎暮らしがしたくて、ご夫婦でこちらに移ってこられたそうです。
古民家を「何ということでしょう」ばりに改装し、洋風のお洒落なお宅に。
現在の店舗のままの姿で住まれてたのですが、ご主人が脱サラしてカフェを始め・・・るはずが何故か蕎麦屋まで・・・で現在に至る。
今年の春(5月だったかな?)オープンしたばかりです。
奥さんが、台所だった所は厨房になり、完全に家を乗っ取られた〜と笑いながらおっしゃってました(^^)

蕎麦屋としては異質の空間ですが、地元の人の利用も多いせいか、なんだかとてもアットホームな雰囲気でゆっくり出来るところでした。


他の方が食べてた親子丼セットも美味しそうだったな〜。
また来よう。



『銀そば せいいち』
●所在地:京都府亀岡市東本梅町松熊ソトハ21
●Tel:0771-26-5858
●定休日:火曜日
●営業時間:10:00〜19:00
●駐車場:あり

主なお品書き
・銀そば(あつもり) 1斤  800円
・ 〃        1.5斤 900円
・ざる            700円
・その他定食・丼セット等   800円〜


大きな地図で見る


関連記事

| 食べ太蔵 | 22:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ん~、美味しそうですね~。
蕎麦に溶き卵♪良いですね~。
次は親子丼セットの画像もお願いします。

| dians | 2012/12/15 07:54 | URL | ≫ EDIT

>diansさん

都会と違って本格的な蕎麦屋さんは少ないので、こういうお店が増えるとありがたいです。
次は親子丼セットにします。
写真撮ってて怒られないように気をつけて(^^;)

| ノミ太蔵 | 2012/12/15 11:59 | URL | ≫ EDIT

蕎麦呑み

関東でも蕎麦屋さんはウロウロしましたが関西にもいい感じのお店が沢山ありますね
蕎麦屋さんで昼呑みいいもんです
今回はお酒はのまれなかったんですか
それなら残念(笑)

撮影はお店の許可を取ってからと思っているのですが、
許可なしで撮影されている人がいるのに訊いたばっかりに
断られることがあります
それでも大人のマナーとして一言許可をと思っています
でも撮影させてもらえなかった店の再訪はないですけどね
一応ブロガーなんで(笑)

| タンタンさん | 2012/12/16 09:55 | URL | ≫ EDIT

>タンタンさん

秘境系蕎麦屋に行く事が多いので車になります。
こちらも交通手段は車のみでしょう。
運転手がいないと呑めません(泣

店外はバシバシ撮っちゃいますが、店内は断ってから撮ってます。
でも他のお客さんがいると撮りにくいんですよね〜。
ガヤガヤした居酒屋なんかだといいんでしょうけど、し〜んとした蕎麦屋とか気を使います。
シャター音鳴らないようにコンデジ必須です(^^;)

| ノミ太蔵 | 2012/12/16 18:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1191-0269616b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

