PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

会津中将 純米吟醸 ひやおろし 23BY

会津中将 ひやおろし 23BY 4

『会津中将 純米吟醸 ひやおろし 23BY』

撮ってませんでした。空き瓶です・・・



会津中将 ひやおろし 23BY 7
京都駅近辺に用事があって出かけた際、ちょっと喉が渇いたな〜と、いつもの伊勢丹酒売り場の試飲販売コーナーへ(笑)
鶴乃江酒造、林ゆりさんが試飲販売に来られてました(嘘、知ってて行った^^;)
「ゆり」も美味しかったんですけど、やっぱり濃醇な会津中将の方が好みかな〜ってことで、ひやおろし購入。
喉の渇きも潤せましたし。



会津中将 ひやおろし 23BY 6 会津中将 ひやおろし 23BY 5
五百万石58%磨きの純米吟醸ひやおろし。

穏やかな甘爽やかな香り。
しっとり甘辛ですね〜。
ベースの甘旨味と締めの辛味の融合+ちょい酸味。
この瑞々しくも落ち着きのある(でも落ち着き過ぎてない)味、旨いです〜。
五百万石らしい軽やかさに時間の経過と共に加わった深さのある旨味。
さらさら&しっとりでコクもある。
ん〜いいバランス。するするススム旨さです。
二日目残り半分、ちょっと味の出方が強くなったかな?という気もしましたが、気のせいかも知んないです。


『会津中将 純米吟醸 ひやおろし 23BY』
■酒造会社:鶴乃江酒造株式会社(福島県会津若松市七日町2番46号)
 創業:寛政6年(1794年)
●原材料:米、米麹
●原料米:五百万石
●精米歩合:58%
●使用酵母:?
●アルコール度:16度
●日本酒度:?
●酸度:?
●アミノ酸度:?
●杜氏:坂井義政(会津杜氏)
●製造年月:2012年(H24年)10月
●価格:1.8L/3,045円(税込) 720ml/1,575円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)


◆過去の「鶴乃江酒造」さんのお酒記事◆
会津中将 純米吟醸 夢の香 22BY





会津中将 ひやおろし 23BY 2 会津中将 ひやおろし 23BY 3
小蕪の煮物と牡蛎の味噌マヨホイル焼き。
しっぽり〜といただきました。


会津中将 ひやおろし 23BY 1
今年もいつの間にか残り半月。
早いですね〜。
やり残しはいいけど、呑み残しの無いよう・・・いや、皆さんそんな心配ないですね(^^)




クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク

  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 23:27 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

会津中将は去年かな、しぼりたてを呑みましたね。
三越だけしか売ってないような・・・。
一升瓶の方がお得何だけど、四合瓶しか売ってないのね。

牡蠣は家も食べるけど、殆ど酢牡蠣か、鍋や汁物ですね。

呑み残しか・・・そういえば、「謙信」の純吟が・・・。

| エクスプロイダー | 2012/12/16 12:46 | URL | ≫ EDIT

やり残しも呑み残しも沢山あるdiansです(汗)。
とくに呑み残しはハンパ無いです。
(残しと言っても未開栓酒ですが・・・)
頑張って呑みます♪

| dians | 2012/12/16 17:57 | URL | ≫ EDIT

>エクスプロイダーさん

このひやおろしも、この時は4合しか無かったかな。
お試しで色々呑みたい時や小遣いが切迫してる時は4合瓶になってしまいます。

牡蠣は生も鍋も燻製も、なんでも美味しいですね〜。
ソテーのおろしポン酢がけも大好きです。
冷蔵庫に牡蠣があるな〜と楽しみにしてると、全量牡蠣ご飯にされててちょっとショックな時も(笑
いや、コレも美味しいんですけどね。

呑み残し、封を切ってないのもあるけど、底溜まり状態が3本ほど・・・

| ノミ太蔵 | 2012/12/17 12:49 | URL | ≫ EDIT

>diansさん

ノミ太蔵もやり残し&先送りばかりです・・・
呑み残し解消すべく、24BY新酒ラッシュを前にぐっと我慢・・・
でもちょっとだけ買い・・・(^^;)

| ノミ太蔵 | 2012/12/17 12:55 | URL | ≫ EDIT

間もなく2012年も終わり…。
冷蔵庫の消費に努めねば!(笑)
京都の伊勢丹お酒売り場、私も今夏行きました^^
牡蛎の味噌マヨホイル焼き、これは…ウマソウスギル!!!w

| namesan56 | 2012/12/18 17:10 | URL | ≫ EDIT

きっと瓶いっぱいいっぱいに入っているのですよね
そうそう(΄◞ิ౪◟ิ‵ ) Ʊ ̏ƕ Ʊ ̏ƕ❤
かぶかぁ・・・読めなかった こなしって何?って思いました
スミマセンスミマセン
後ろのイルミなんだろう みつばちハッチかなぁ( ̄m ̄* )ムフッ♪

| OIRAn | 2012/12/19 06:38 | URL | ≫ EDIT

>namesan56さん

京都来られてたんですね。
伊勢丹〜すぐ隣の専門店街の酒屋さんを試飲ハシゴするのがノミ太蔵定番ルートです(笑
牡蛎の味噌マヨホイル焼き、旨かった。酒にも合います。
また作ってもらおう。

| ノミ太蔵 | 2012/12/19 12:38 | URL | ≫ EDIT

>OIRAnさん

冷蔵庫、少し隙間が出来たと思ったらすかさず入荷してるし!
って自分で買ってるんですけどね。
あのイルミはですねぇ、「TEKITO」ってやつです。
子どもが家の中から見えるようにしろって言うので、屋外の木なんかにぐるぐる巻くやつを「適当」に竿に掛けて吊してあるだけ(笑

| ノミ太蔵 | 2012/12/19 12:44 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰してしまいました。
ようやく復帰です。
会津中将,会津の温泉宿で本醸造をいただきました。
思ったほど辛口ではなくて,本醸造でもなかなかの旨さでしたよ。
今年も10日あまりですね。
復帰したらクリスマスで,なんだか時の流れについて行けません。
きっとばたばたと年末年始を迎えるのだと思います。
お酒と共に・・(笑

| 星矢馬鹿酒 | 2012/12/19 21:18 | URL | ≫ EDIT

お料理、いつも参考にさせていただいてます。
ホイル焼き、いいですね~。
ウチでもやってみます♪

| 粋豚(すいとん) | 2012/12/20 12:12 | URL | ≫ EDIT

>星矢馬鹿酒さん

研修お疲れさまでした。
娑婆の空気はいかがですか(笑
会津中将、派手さが無くてじっくり呑めるいいお酒ですね。
会津で呑まれたのなら尚更でしょう。
ホント、バタバタしてたらもうクリスマスだし。年賀状も書かなきゃだし。
結局いつも通り、あれもこれも出来てないまま年を越すのでしょう(^^;)

| ノミ太蔵 | 2012/12/20 21:34 | URL | ≫ EDIT

>粋豚さん

このホイル焼き美味しかったですよ。
酒の肴にもぴったりです。
作り方はですね〜・・・
食べる人専門なのでわかりませ〜ん(^^)

| ノミ太蔵 | 2012/12/20 21:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1192-56abfd38

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

