PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本泉 純米吟醸 無濾過生原酒 槽口 直汲み 24BY

年末は何かとバタバタ・・・
仕事も掃除も年賀状作りもブログ更新もなかなか捗りません。
が、なんとか隙をみて遡り更新〜。


日本泉 槽口取り 24BY 1

『日本泉 純米吟醸 無濾過生原酒 槽口 直汲み 24BY』

岐阜県、岐阜駅の真横にどど〜んとそびえる自社ビルの地下に蔵を構える「日本泉酒造」さんの24BY新酒です。
Sakezukibitoさんとこの頒布会酒。


日本泉 槽口取り 24BY 2 日本泉 槽口取り 24BY 3

昨年も呑みましたが、今年は直汲みSpecということです。


ふ〜んと漂う、甘果実香。
色はわりと黄色い。

ひとくちゴクリ。
ん〜、みずみずしくフレッシュだけど直汲みにしてはピチピチじゃない。
ちょっと置いとくとガス感出るかも・・・とのことでしたが出ませんね〜。

フレッシュだけど妙にしっとり落ち着いてる。
このイメージは・・・
高校生の頃、クラスにいた大人顔の人。
完全におっさん顔の人もいましたが、そこまで老け顔じゃなく、青年って感じのちょっと大人びた顔。
若々しさと落ち着きを併せ持ったイメージです。
ちなみのノミ太蔵は完全童顔の中学生顔でした(^^;)


で、味の方ですが、開けてすぐは辛い・苦い・強い感じで、ムムム・・・。
しかし、昨年も序盤固く徐々に味が解れてきた記憶がありますので、慌てずじっくりいただきます。
 ・
 ・
 ・
やはり日が経つにつれ味が馴染んできますね〜。
よく冷えてる状態ではややトンガリ感のある味ですが、少し温度が緩んでくると甘味増し、まろやか果実感。
派手華やかさは無いけれど、フレッシュ米ジューシ〜な旨味。
みずみずしくスルッと入るけど、ぐっとくる旨味。
アルコール度の高さ故か、ガツンと強さも感じますが、のどごし超なめらか。

ん〜旨いですね。尻上がりに良くなってきます。
呑み終えたの10日目くらいだったと思いますけど、最後が一番良かった。


開けたてと日を置いてから。
よく冷えてるのと、ちょっと温度が戻ってきたの。
時間・温度でかなり印象の変わるお酒でした。



『日本泉 純米吟醸 無濾過生原酒 槽口 直汲み 24BY』
■酒造会社:日本泉酒造株式会社(岐阜県岐阜市加納清水町三丁目八番二号)
 創業:江戸末期
●原材料:米、米麹
●原料米:飛騨誉?
●精米歩合:60%
●使用酵母:1801号酵母
●アルコール度:18度以上19度未満
●日本酒度:+4
●酸度:?
●杜氏:武山孝広(製造責任者)
●製造年月:2012年(H24年)10月
●価格:1.8L/3,200円(税込) 720ml/1,600円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)



◆過去の「日本泉」のお酒記事◆
日本泉 純米吟醸 無濾過生原酒 ふなくちとり 23BY



日本泉 槽口取り 24BY 4
イカと里芋と大根の煮物ですね。
ゲソは焼いて食べました。
日本酒に合います(^^)



クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク

  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 23:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

メリークリスマ酒♪
TOPがカワユスです!
ノミさんの中学生顔の高校生、見てみたいですね~(笑)。
イカと里芋と大根の煮物、美味しそうです!
日本酒に合いますね~♪

| dians | 2012/12/23 18:31 | URL | ≫ EDIT

>diansさん

メリークリスマ酒!
高校生のノミ太蔵もカワユス・・・???
芋類、特にサツマイモはあまり好きではないのですが、里芋だけは好きなんですね〜。
他の芋ほどホクホクしてないからかな?
お酒のお供ににもぴったりんこ。

| ノミ太蔵 | 2012/12/24 08:44 | URL | ≫ EDIT

頒布会か・・・憧れるな。

イカと大根の煮物は偶に家も偶に作りますが、姉がイカの腑の
匂いが嫌いで、作るとクレームが来るのが難点。

| エクスプロイダー | 2012/12/26 22:47 | URL | ≫ EDIT

>エクスプロイダーさん

イカの腑がダメとはイカんですね〜。
まぁたしかに生臭いですけどね。
でもイカ墨スパゲッティは好きとか?

| ノミ太蔵 | 2012/12/27 12:59 | URL | ≫ EDIT

お返事が遅くなりm(_ _)m

年末のバタバタで(;´∀`)
お返事が遅くなりすいませんm(_ _)m
まだまだ難しい子のようで♪
でも、ちょっと気になる子でして(笑)
これからも、見守って行きたいと思います♪

| Sakezukibito | 2012/12/28 14:21 | URL | ≫ EDIT

>Sakezukibitoさん

年末お忙しいことと思いますが、無理せず無理してください(^^;)
昨年同様、最初と最後じゃ全然違う酒でした。
最後の方は良かったですね〜。
あ、それから歳末プレゼントありがとうございました(^^)/

| ノミ太蔵 | 2012/12/30 03:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1193-e3280088

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

