PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そばんち オリジナルラベル酒

そばんち酒 1

『そばんち オリジナルラベル酒』

奥丹波の蕎麦屋「そばんち」さんで買ってきたお酒。
似てるような似てないようなご主人の似顔絵が描かれてます。


そばんち酒 2 そばんち酒 3
醸造元は「そばんち」さんのすぐ近く「奥丹波」の山名酒造さん。
中身は本醸造かな?


香りは感じません。
すっきりしたキレの中に、素朴な米の旨味がギュ〜っと詰まってますね。
キリリと締まりつつ旨味しっかり味わえます。
しつこさや重さはなく、凛としたイメージを漂わせる味ですね〜。

酒単体ではちょっと面白味無いかな〜って味なんですけど、蕎麦やだし巻きなんかに合わせると、す〜っと邪魔せず寄り添ったかと思うと、じわりと米の旨味が出てきてなかなか酔い感じでした。



『そばんち オリジナルラベル酒』
■酒造会社:山名酒造株式会社(兵庫県丹波市市島町上田211)
 創業:享保元年(1716年)
●原材料:米、米麹、醸造アルコール
●原料米:?
●精米歩合:70%
●使用酵母:?
●アルコール度:15度
●日本酒度:?
●酸度:?
●杜氏:青木卓夫(丹波杜氏)
●製造年月:H24年(2012年)7月
●購入価格:300ml/700円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(5)





そばんち酒 4 そばんち酒 5
「そばんち」で呑めなかったので蕎麦で。
もちろんあんなに美味しい蕎麦じゃないけど、雰囲気は味わえたかな〜。




クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク

  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 本醸造・特別本醸造 | 23:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いい雰囲気ですね~。(^-^)
お蕎麦もたまごも、とても美味しそうです♪
大晦日には、ウチでもお蕎麦と日本酒で楽しみたいです。

| 粋豚(すいとん) | 2012/12/24 00:18 | URL | ≫ EDIT

>粋豚さん

だし巻きは子供に全部食べられてしまいました(T_T)
いつも1切れしか当たりません。
もう年越し蕎麦の季節か〜、まだ年賀状が・・・大掃除が・・・

| ノミ太蔵 | 2012/12/24 08:50 | URL | ≫ EDIT

蕎麦屋は酒のつまみになるものが
非常に良い感じなのですが お酒の揃えがもったいない
お店が地元には多くあります。。
残念で仕方がありません;;

| 嘘 | 2012/12/24 13:28 | URL | ≫ EDIT

>嘘さん

店主さんが酒にこだわらないのか、それともこだわった故の少数精鋭なのか・・・
もう少し良い酒を〜って店もありますが、うちは蕎麦屋だ居酒屋にしたく無いってとこもありますし・・・
日本酒好きとしては良い酒を沢山置いといてほしいですけどね(^^)

| ノミ太蔵 | 2012/12/25 12:13 | URL | ≫ EDIT

これを観て、持ってる日本酒を特集した本に蕎麦屋の事が書いてあり、
読んだら、東京の蕎麦屋ですが、何種類の酒を出してるのもあれば、菊正宗のみと言うのも有りましたね。

年越し蕎麦に酒か・・・別々に呑んでるだろうな。テレビ観ながら。

| エクスプロイダー | 2012/12/26 22:51 | URL | ≫ EDIT

>エクスプロイダーさん

酒は菊正のみ、カッコいいですね。
蕎麦味噌と板わさを燗で。
そんなのが似合う大人になりたいです(^^;)

| ノミ太蔵 | 2012/12/28 08:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1194-29566ec4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

