PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

七水 純米吟醸 無濾過生原酒 23BY

七水 1

『七水(しちすい) 純米吟醸 生 23BY』

栃木県宇都宮市「虎屋本店」(和菓子屋さんみたいだ)のお酒。
創業は天明8年(1788年)、宇都宮の名水といわれた「虹乃井」の井戸水で酒造りをしたのが始まり。
主銘柄は「菊」で、その他、今回呑んだ「七水」や「虹乃井」など。
昭和50年生まれの社員杜氏「天満屋徳(てんまやまこと)」氏が造る酒です。



七水 3
このお酒をチョイスしたのは、先日長女が七歳の誕生日だったので、何か「七」のつく酒呑もうと探してたわけです。
父ちゃんが何呑もうが子供本人には関係ないんですけどね(^^;)
七田、七賢、七本鎗、七笑、大七・・・お、これ知らないやで買ってみました。



七水 2
山田錦45%精米の純米吟醸無濾過生原酒。
「七水」とは宇都宮にあった七つの名水のこととなってますが、仕込み水に7種の水を使ってる・・・って訳ではないみたいですね。


きれいな吟醸香。
香り過ぎず、澄んだ爽やかな香り。

するっと入る清らかな旨味。
甘味に爽やかな香りが混ざり、口の中が幸せ〜な世界に。
その後、きゅっと優しい苦辛味で締める。
大吟醸クラスの雑味の無い綺麗な呑み口に、濃厚まではいかないしっかり味。
くっと旨味を感じた後、スッと引き爽やかな香りの余韻。
立ち香も含み香も見事に出過ぎず、嫌みの無いバランス。
ス〜っと呑めて、旨味もしっかり味わえ、飽きずにいける口です。

綺麗でお手本的な味ですね〜。
その分、美味しいんだけど目立たず、その他に埋もれちゃう系かも知んない。

ちょっと温度が上がってくるとバナナっぽい香りに。
旨味もより濃厚に感じます。
が、そこは精米歩合45%の綺麗な呑み口は保ったままで全体のイメージは崩れず。
酔いお酒でした。




『七水 純米吟醸 無濾過生原酒 23BY』
■製造元:虎屋本店株式会社(栃木県宇都宮市本町4番12号)
 創業:天明8年(1788年)
●原材料:米、米麹
●原料米:山田錦
●精米歩合:45%
●使用酵母:栃木酵母T-F/T-ND
●アルコール度:17度
●日本酒度:-1
●酸度:1.7
●杜氏:天満屋 徳(下野杜氏)
●製造年月:2012年(H24年)11月
●価格:1.8L/3,675円(税込) 720ml/1,838円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)




七水 4
お子様リクエストのハンバーグで。


七水 5
デザートタイム
ケーキ&イチゴ嫌いなお姉ちゃんは、バースデーケーキじゃなくサンタカップに入ったプリン。
しかし、上に乗ったクリームは残してた(笑


七水 6
ノミ太蔵は「お酒たっぷり〜」表示に惹かれて買ったラム酒のケーキ?デザート??
カップの下の方に溜まってる液体は完全に酒そのものです。
スポンジからもじゅわ〜っと酒が滲み出す。
ん〜、酔っちゃいそう、ってもう酔ってますが(^^;)




七水 7
ちなみにこの日は、下の子の保育園の発表会もありました。
桃太郎を熱演?してます。
通り魔に襲われてるシーンではありません(笑)



クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク

  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 23:14 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お姉ちゃま、お誕生日おめでとうございます。
妹ちゃん、通り魔に襲われているシーンかと思いました(笑
ヽ(^。^)ノ
お嬢ちゃん二人、大きくなってますね~。
お写真見れて、うれしい~♪(編隊ではありません

七水、粋豚も初めて知りました。
スーッと飲める旨さ、好みの気がします。
探して飲んでみようと思います。

| 粋豚(すいとん) | 2012/12/25 12:15 | URL | ≫ EDIT

>何か「七」のつく酒呑もうと探してたわけです。
↑本当に素敵なパパさんですなぁ。
マジ見習わせて頂きます(´∀`)/
先日私も久しぶりにケーキ食べましたが…。
旨かったです!

| namesan56 | 2012/12/25 17:00 | URL | ≫ EDIT

怒濤の3日連続更新!!
見習いたいです・・
七水,お隣の栃木酒ですが,
恥ずかしながら初耳です。
いけませんね。
洋菓子のお酒,けっこうきついのありますよね。
我が家の息子たちが,そんなケーキを好んで食べていたのは内緒です(笑

| 星矢馬鹿酒 | 2012/12/25 23:52 | URL | ≫ EDIT

もぉ~7歳だすがぁ、、、してっこだすなぁ。。。
おめでとさ~ん^^

ますます父ーちゃん、がばねばねすなっ♪

へば、まんつっ^^

| たかりょう | 2012/12/26 10:25 | URL | ≫ EDIT

>粋豚さん

ありがとうございます。
やはり襲われてるようにしか見えませんね・・・
変顔写真ご入用の際はいつでもお申し付けください(笑

七水、きれいで旨味もあり美味しかったです。
未知の酒なので4GB買いましたけど、1SBにしとけばよかったな〜な酒でした。

| ノミ太蔵 | 2012/12/26 12:49 | URL | ≫ EDIT

>namesan56さん

なにかと託つけて呑む&買う理由にしてるだけです(^^;)
最近、ケーキは酒&ビールにも合うなぁと思い始めています・・・
でも食べるのは年に1〜2回ですけど。

| ノミ太蔵 | 2012/12/26 12:53 | URL | ≫ EDIT

>星矢馬鹿酒さん

最近小瓶ちゃんが多いので、ネタが溜まり気味です。
年内に片付けときたい〜のに捗りません。
まだ年賀状も・・・

このケーキはかなり濃厚な酒でした〜。
酒に弱い人買わないでって書いてあったのも納得です。
ノミ太蔵も酒入りの菓子&ケーキ大好きでした。
ウイスキーボンボンは中だけ呑んでました(^^;)

| ノミ太蔵 | 2012/12/26 12:58 | URL | ≫ EDIT

>たかりょうさん

ありがとうございま〜す。
子どもの成長は早いな〜と思いつつ、自分も同じだけ年取ってるんですよね。
自覚ありませんが、腹回りだけが時の流れを残酷なまでに表しています(笑

届いた酒、夕べ早速グラス一杯だけ呑んでみました。
亀山酵母香りますね〜(^^)

| ノミ太蔵 | 2012/12/26 13:06 | URL | ≫ EDIT

七歳の誕生日に合わせての酒チョイスですか。
でも、七水は初めて知りました。

ラム酒ケーキは濃さそうだな・・・。

| エクスプロイダー | 2012/12/26 23:00 | URL | ≫ EDIT

>エクスプロイダーさん

自分の歳に合わせた酒を呑む父・・・
どう見ても便乗呑みですね〜。
子どもの目にはどう映っているのでしょう(笑

| ノミ太蔵 | 2012/12/28 08:33 | URL | ≫ EDIT

虎屋本店 営業のものです。
このたびは、七水をチョイスしていただき有難うございます。
これからもおいしいと言われる日本酒を醸していきますので、
今後ともよろしくお願い致します。

| 酒蔵 虎屋 | 2013/01/11 17:49 | URL | ≫ EDIT

>酒蔵 虎屋さん

おっと蔵の方ですか!
変なこと書いてなかったでしょうか(汗
「七」の付く酒で探していたところ、こちらのお酒にたどり着きました。
初めて呑みましたが、とてもいいチョイスとなりました。
これからも期待してますので、美味しいお酒をお願い致します。

| ノミ太蔵 | 2013/01/12 08:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1195-dcceb682

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

