PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新政 霞発泡生酒 23BY その2

新政 霞発泡 クリスマス 1

みなさまメリ〜クリスマ酒♪
ということでイブに呑んだお酒です。
クリスマス用は特に用意してなかったので、どれ呑もうかな〜と冷蔵庫探ってたら、一番奥に忘れられてた残してあった『新政 霞発泡生酒 23BY』発見!

二本買って一本熟成の旅に出してたのでした〜。
前回の記事

瓶内二次発酵のうすにごり生酒。
瓶詰め後10ヶ月経過。
どうなってるでしょうか???


新政 霞発泡 クリスマス 2

栓をひねるとかすかにプシュ=3

口に含むと、ほんのわずかにピリピリっと感じるような感じないような・・・。
ちょっとモワっとくる重苦しい香り+ツンアル香。
むむ、熟成失敗か!?

爽やかな甘酸味を感じた後、すぐにガツンと強い辛味の塊に苦味が加わり、ちょびっとエグ味も。
前回はやや物足りない感だったのが、物足りないどころか逆に目の前にガン!と壁が出来たようで、するする喉に流れるていきません。
実際に口の中で流れが止まってるわけじゃないけど、舌の上で壁にぶつかり一瞬立ち止まって、ジワリと喉へ流れ込む感じ。
重苦しくは無いけどこの抵抗感、ちょっと呑みづらいですね。
とか言いつつ無くなりましたけど。

ん〜〜生熟成は難しいと、改めて考えさせられる聖夜でした。



『新政 純米歳時記 霞発泡生酒 23BY』
■酒造会社:新政酒造株式会社(秋田県秋田市大町6丁目2番35号)
 創業:嘉永5年(1852)
●原材料:米、米麹
●原料米:酒こまち(秋田県産)
●精米歩合:60%
●使用酵母:六号酵母
●アルコール度:16度
●日本酒度:+3~4
●酸度:1.3~1.4
●製造年月:2012年(H24年)2月
●価格:720ml/1,300円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(4)
参考記録ということで・・・




新政 霞発泡 クリスマス 3
長女作
実にクリスマスらしいデコレーション(笑)







クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク

  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 純米・特別純米 | 23:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

生酒は火入れより難しいか。古酒の熟成も生酒は向いてないしな。

家のクリスマスは豚カツとエビグラタンでした。何故か。
あ~あ、クリスマスケーキは予約すべきだった。

娘さんのケチャップのデコレーションもまた味わい深い。
これで絵を描いたら、立派なメイドカフェ店員に成れますは。

| エクスプロイダー | 2012/12/26 23:04 | URL | ≫ EDIT

>エクスプロイダーさん

熟成向きの生もありますけど、このお酒は向いてなかったかな〜です。
見事な生熟は溜まらんものがありますけどね〜。

うちは先日子どもの誕生日に食べたので、クリスマスケーキ食べてません。
しかし、妹ちゃんだけどうしても食べたい〜になったので1個だけ買いに行きました(^^;)

ケチャップはいつも絵なのにこの日は文字。
上の三角はサンタの某氏を描こうとして挫折したのかな???

| ノミ太蔵 | 2012/12/28 08:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1196-1da93fc7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

