PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

NEXT5 ECHO 2012

NEXT5 ECHO 1

クリスマスにやって来た『NEXT5 ECHO 2012』

秋田の若手蔵元5人が、各工程を分担しリレー形式に醸造を行う「NEXT5」シリーズ第4段!!



NEXT5 ECHO 2 NEXT5 ECHO 3
今回は「春霞」の栗林酒造店さんでの仕込み。
酒米は美山錦。
乳酸添加の山廃酒母。
目玉は「亀山酵母」ですね。
本年度、「春霞」栗林酒造店の蔵の梁に供えられた昭和8年の相撲勧進札から採取され、秋田県醸造試験場との共同開発で培養された蔵付き分離酵母。
長年、栗林酒造店で杜氏を務められた故亀山杜氏に敬意を表し「亀山酵母」と名付けられたそうです。
9号酵母
まだまだ醸造段階の未知の酵母とのことで、どんなお酒になるか???

各工程の分担は↓です。







Beginning
2010
PASSION
2011
EMOTION
2011
ECHO
2012
酒母
ゆきの美人
新政
新政
新政
白瀑
春霞
ゆきの美人
白瀑
蒸米
一白水成
白瀑
春霞
ゆきの美人
春霞
一白水成
白瀑
一白水成
新政
ゆきの美人
一白水成
春霞
原料米
酒こまち
美郷錦
酒こまち
美山錦
酵母
協会6号
秋田12号
非公開
亀山酵母


甘酸っぱ〜い果実香。
ぷ〜んときますが鼻につくような香りでなく、しっとりしんみり華やかに香ります。
奥でちょっとツンとくるかな。

呑み口するするする〜。トンガリ感、固さ無し。
とてもなめらかしっとりな舌触りと喉越し。

甘爽やかな風味、のち、スッとしているようでドバッとくる酸味主体のきれいなしっかり味。
きゅいぃ〜〜〜んと瑞々しい酸味です。
華やかなようでいて、米の旨味もしっかり引き出されてますね〜。
この酸味と深い旨味は山廃酒母によるものか、はたまた亀山酵母によるものか??
じわじわじわっと旨味がせり出してきます。

そして、喉の奥から鼻腔にスイィィィィィと響くような芳香。
ECHOですねぇ。



『NEXT5 ECHO 2012』
■醸造元:合名会社栗林酒造店(秋田県仙北郡美郷町六郷字米町56番地)
 創業:明治7年(1874年)
●原材料:米、米麹
●原料米:美山錦
●精米歩合:55%
●使用酵母:亀山酵母(栗林酒造店蔵付分離酵母)
●アルコール度:16度
●日本酒度:?
●酸度:?
●アミノ酸度:?
●杜氏:NEXT5 五人衆
●製造年月:2012年(H24年)12月
●価格:500ml/1,500円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)


◆過去の「NEXT5」記事◆
NEXT5 The Beginning 2010
NEXT5 PASSION 2011
NEXT5 EMOTION 2011





NEXT5 ECHO 4
葱とお揚げの焼いたのとカレイの煮付け。
もうちょっとシャレオツな肴の方が合いそうです。

奥に見えるは下の子がサンタさんにお願いしたレゴのお家。
まだ2部屋しか完成していないようです。



NEXT5 ECHO 5
なぜ壁の上に立ってるのか謎です。




クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク

  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 23:26 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

相互リンク

初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://1-0x.com/ts1/

| まゆみ | 2012/12/27 13:52 | URL | ≫ EDIT

お~!
素早い開栓、素早いUPですね~。
diansも無事GETできました~♪
各工程の分担表、わかりやすいです!
diansがUPさせて頂く際、記事リンク貼らせて頂きますm(__)m。

| dians | 2012/12/27 20:12 | URL | ≫ EDIT

未飲銘柄

日本泉、七水、に続きこの銘柄も呑んだことがありません

この銘柄も気になりますね

銘柄紹介が上手すぎです

| タンタンさん | 2012/12/28 04:32 | URL | ≫ EDIT

昨日一昨日呑みましたぁ~まだ残ってるw
去年より今年が好きかな でも一昨年のほうが好きかな
Beginning 2010だけ呑んでない&瓶がなひ!!!!
ショーーーク
レゴの家いいなぁ~欲しいなぁ~フィギュア入るかな( ̄m ̄* )ムフッ♪

| OIRAn | 2012/12/28 07:33 | URL | ≫ EDIT

昨日一昨日呑みましたぁ~まだ残ってるw
去年より今年が好きかな でも一昨年のほうが好きかな
Beginningだけ呑んでない&瓶がなひ!!!!
ショーーーク
レゴの家いいなぁ~欲しいなぁ~フィギュア入るかな( ̄m ̄* )ムフッ♪

| OIRAn | 2012/12/28 07:34 | URL | ≫ EDIT

>diansさん

1本しか買ってないので、置いとくか?呑んじゃうか??
10秒くらい迷いましたが呑んじゃいました。

分担表、ちゃんと表示されてるでしょうか??
Mac環境しか無いので不安です〜。

| ノミ太蔵 | 2012/12/28 12:44 | URL | ≫ EDIT

>タンタンさん

タンタンさんとこで紹介されてるのこそ未知のお酒ばかりで、いつもおよよ何だコレは?です(^^)

NEXT5は、リレー式の醸造?面白いことするなぁ、で呑み始めましたが、
毎回、味も面白く美味しいですね。
フレッシュでフルーティーな味わいの「新世代の日本酒」と銘打ってるだけあって、とても呑みやすく酒臭く無いです。
でも旧来の酒の味が好きな人にはちょっと物足りないかも。

| ノミ太蔵 | 2012/12/28 13:16 | URL | ≫ EDIT

>OIRAnさん

2回も書き込む程ショーークなのですね。
追い討ちをかけるようですが、ノミ太蔵は未だに最初のBeginningが一番ですね〜。
NEXT5の瓶置いてますか?
うちはECHOもすでにビンの日に出されてしまいました・・・

レゴハウス、4cmくらいのフィギュアならOKです(^^)
いや、いっそレゴバケツ買って自作しちゃいましょう。

| ノミ太蔵 | 2012/12/28 13:24 | URL | ≫ EDIT

いきましたね~!
私も無事ゲット出来たので呑むの楽しみです♪
シャレオツな肴で呑もう(笑)

| namesan56 | 2012/12/28 16:52 | URL | ≫ EDIT

ECHOですね。
よくできてると思いましたです。
ワイン好きならかなりいけるのでは?
ワイン飲まないので分りませんがw

そろそろ祐輔さん以外で酒母お願いしたいな~

| じろにゃん | 2012/12/29 16:01 | URL | ≫ EDIT

みんな手に入れてるんだなぁ。
私は見送ったんですが,やっぱり呑みたいなぁ。
もうなさそうですが・・。
この記事を読んで,呑んだ気になりましょう!

| 星矢馬鹿酒 | 2012/12/29 23:01 | URL | ≫ EDIT

NEXT5は呑んでみたいけど、500mlで1,500円と思うと頭の中で計算して・・・天の邪鬼だなあ。
そういえば、お隣の青森県には、「Future4」成る物が有るらしい・・・?。

| エクスプロイダー | 2012/12/29 23:53 | URL | ≫ EDIT

>namesan56さん

nameさんもしっかりGetですね。
個人的にはチーズ系は合いそうな気がします。
アジの干物とかは合わないと思います。
シャレオツな肴楽しみにしてます(^^)

| ノミ太蔵 | 2012/12/30 03:19 | URL | ≫ EDIT

>じろにゃんさん

そうそう、ワインっぽいですね。
最初のが一番酒っぽくて、だんだんワインっぽくなって来てる気が。
ってノミ太蔵もほとんど呑まないので分かりませんが(^^;)

新政 佐藤氏ブログで酒母もうやんない、次は一白水成 渡邊君と指名してますので、次は変わりそうですね。

| ノミ太蔵 | 2012/12/30 03:29 | URL | ≫ EDIT

>星矢馬鹿酒さん

NEXT5取扱店がかなり増えてるので、探せば残ってるとこあり…かもです。
通販ならまだ手に入るようですね。
味の方は、このブログではイマイチ伝わりきらないと思いますが(^^;)


| ノミ太蔵 | 2012/12/30 03:41 | URL | ≫ EDIT

>エクスプロイダーさん

そう、冷静に考えるとかなり高級酒になります。
720ml換算だと2,160円、大吟醸価格ですね(^^;)
ま、特別企画の特別仕様だしってことで納得です。
でも1SBで4,200円で発売!だったら買わないかも。

Future4は全く同じ仕様で4蔵4杜氏が仕込む4酒って企画でしたっけ?
4本同時だから一度に金が・・・

| ノミ太蔵 | 2012/12/30 03:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1197-afdf0b34

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

