PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旭蔵舞 2011

旭蔵舞 1

『旭蔵舞(あさひくらぶ) 2011(23BY)

京都府北部、京丹後市「弥栄鶴」の竹野酒造さんのお酒です。
「蔵舞(くらぶ)」は、酒米それぞれの旨味を引き出したこだわりの純米酒シリーズ。
亀の尾蔵舞(亀の尾)
旭蔵舞(旭)
祝蔵舞(祝)
錦蔵舞(山田錦)
祭蔵舞(祭り晴)などがあります。

蔵と杜氏さんの簡単な紹介は過去記事にて→コチラ




旭蔵舞 2
例によって米生産者さんの氏名が大きく表示されています。


旭蔵舞 6
例によって表と裏で生産者さんの名前が若干違います。
 表「田淵竹男」
 裏「田淵竹三郎」
苗字+竹まで一緒だから父ちゃんと息子なんだろうか??



旭蔵舞 4
さて、今回のお酒に使用されている「旭」米ですが、明治末期〜昭和中期まで西日本一帯で広く栽培されていた品種です。
大粒で食味極めて良好。酒米としても使用されてましたが、倒伏しやすく病気にも弱い・籾が脱粒しやすい等の理由から、改良されていった後継の品種に取って代わられることになります。
しかし、コシヒカリ・ササニシキ・あきたこまち等の現代の美味しい米は、ルーツを辿るとすべて「亀の尾」・「旭」に行き当たります。
当時は、東の「亀の尾」、西の「旭」と称されるほど代表的な米だったそうです。

竹野酒造さんのサイトににも詳しく書かれています。

そういえばうちの父も、かつて米作していた時、「アサヒが・・・」「アサヒ系統だから・・・」と言ってたのを耳にしましたが、この米の事だったのかな?(さらに選抜改良された「朝日」かもしんない)



やわらかい甘果実香。
さらり爽やかに香ります。

するりと軽く入る、きめ細やかで爽やかな旨味です。
鼻につくような派手な香りは皆無。
ほんのり甘くやさしく、綺麗で自然な味ですね。
程よい辛味もいい仕事してます。
最後にちょっと苦味が目立つかな〜ですが、美味しい酒ですね〜。

他の酒(先に呑んだ七水)と呑み比べると明らかにスッキリ軽やかなのに、単体で呑むと全くそれを感じさせない充実の旨味。
主張し過ぎず自然体、それでいてしっかり味わえる満足感。
不思議な旨さです。
一升瓶で呑んでみるべきでした。



『旭蔵舞 2011』
●酒造会社:竹野酒造有限会社(京都府京丹後市弥栄町溝谷3622-1)
  創業昭和22年(1947年)
●原材料:米、米麹
●原料米:旭(滋賀県産無農薬栽培)
●精米歩合:60%
●使用酵母:?
●アルコール度:15度
●日本酒度:?
●酸度:?
●アミノ酸度:?
●杜氏:行待佳樹
●製造年月:2012年(H24年)10月
●価格:1.8L/2,730円(税込) 720ml/1,365円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(8)



◆過去の「弥栄鶴・蔵舞」記事◆
弥栄鶴 山廃純米60
亀の尾蔵舞 2011
祝蔵舞 原酒 2010



旭蔵舞 5
向こうが透けて見える程薄い鯛の刺身。
こってり濃厚なのより、こんなのによく合うお酒です。


おまけ
祝蔵舞
父が「祝」の酒吞みたいと言ってたので買って行った「祝蔵舞」。
一升、2,100円(税込)
安くて旨い(^^)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



キーボード掃除
今日で仕事納め(というか大掃除)。
最後は恒例のキーボード清掃です。
撮ってから気付いた。何かの形にしとけば良かった・・・

今年も残すところ後2日。
ブログは更新なるか???





クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク

  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 純米・特別純米 | 23:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

鯛は厚すぎても旨くないと思います^^

キーボードの掃除・・・ 久しぶりにやろうかなと・・・

コメントありがとうございました。

来年も良いお酒飲みましょう!!

| 嘘 | 2012/12/30 19:31 | URL | ≫ EDIT

キーボードまで掃除しますか・・。
さすがですね。
旭蔵舞,これもまた,初めて見たお酒です。
今年はたくさんのお酒をここで勉強させていただきました。
来年もまた宜しくお願いします!!!
来年こそ,ノミさんと呑みたい・・・。

| 星矢馬鹿酒 | 2012/12/30 23:11 | URL | ≫ EDIT

>嘘さん

後ろに行く程薄くなってます。
職人ワザを見ました(笑

キーボード白くて変にスケルトンだから一年使ってるとムゴいことに…
壊れてくれたら買い替えられるのに。

いよいよ年越しです。
酔いお年を〜

| ノミ太蔵 | 2012/12/31 16:34 | URL | ≫ EDIT

>星矢馬鹿酒さん

いや、掃除しないとほんとに見た目が酷いことに…
ま、仕事道具ですから一年間ご苦労さんということで。

こちらこそ、来年も宜しくお願いします。
馬鹿酒さんお会いしたいですね〜。
呑みたいですね〜。
実現したいですね〜。

| ノミ太蔵 | 2012/12/31 16:42 | URL | ≫ EDIT

蔵舞の別シリーズですか。お得ですね。
キーボードの掃除ですか、僕のはノートパソコンだから・・・掃除してねえ。(汗)

それでは、酔いお年を。
来年も宜しく御願いします。

| エクスプロイダー | 2012/12/31 18:16 | URL | ≫ EDIT

>エクスプロイダーさん

蔵のネットショッピングページに書かれてる価格は高いですね。
地元店舗なんかで買うと安い。

ノートパソコンは掃除してないですね〜。
tabキーが何かこぼしたようでギシギシ動きにくいまま数年経ってます(^^;)

いつもコメントいただきありがとうございます。
エクスプロイダーさんも酔いお年を〜(^o^)/

| ノミ太蔵 | 2012/12/31 23:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1199-7785d938

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

