PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ZEROMAN(ゼロ万) 無濾過生酒 24BY

ZEROMAN 1 ZEROMAN 2

『ZEROMAN(ゼロ万) 無濾過生酒 24BY』

福島県南会津、花泉酒造さんの『純米酒』&福島県開発の『うつくしま夢酵母』にこだわった特約店限定ブランド「ロ万(ろまん)」シリーズ。
この雪の結晶を描いたロ万チックなラベルの「ゼロ万」は24BYからの新商品とのことで、「ロ万」シリーズレギュラー酒(一回火入れ)の生タイプらしいです。



ZEROMAN 3


すっき〜り甘酸っぱい
開けてすぐはキリッと辛い印象だったのが、2日目以降「みみみっ」とまろやかな旨味が増し、しんみり甘酸っぱくしみ渡りますね。
ピチピチでなく、しっとりなめらかフレッシュです。
両岸に雪の残る清流を流れる甘味のある水みたいなイメージ。
甘味もあるけど酸味と苦辛味もいい具合に合わせ持ち、スキっとキレ良く呑める。
1杯目は甘く、2杯目から酸味、その後徐々に辛味が増してくるかなぁ。

ス〜っと呑みやすく嫌いな味でもないんですけど、何故かたくさん呑みたいとは思わないのが不思議な感じではありました。



『ZEROMAN(ゼロ万)24BY』
■酒造会社:花泉酒造合名会社(福島県南会津郡南会津町界字中田440-4)
 創業:大正9年
●原材料:米(会津産)、米麹(会津産米)
●原料米:?
●精米歩合:?
●使用酵母:F7-01(うつくしま夢酵母)
●アルコール度:15度
●日本酒度:非公開
●酸度:非公開
●アミノ酸度:非公開
●杜氏:斉藤明
●製造年月:2012年(H24年)12月
●価格:1.8L/2,750円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(6)



◆過去の「花泉酒造」のお酒記事◆
・だぢゅー22BY





ZEROMAN 6
年の瀬から新年にかけて呑みました。
肉肉〜魚魚〜♪
しかし…この刺身食いそびれました(T_T)




神蔵 純米 13
初豆腐は元日の夜、独り湯豆腐で。
今年もたくさん食べます(^^)




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 純米・特別純米 | 23:53 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カタカナで ゼロマン イマイチな感じですが

ZEROMANと 書くとかっこいいですな・・・

すき焼き・刺身・湯豆腐。

ん~~~ 美味しいです。

湯豆腐 食べなくては!!

| 嘘 | 2013/01/10 10:28 | URL | ≫ EDIT

ロ万かすみ生原酒を去年呑みました。
23BYですが。

あんなに有った刺身を何故食べなかったか?。酔って寝てしまったから?。

湯豆腐、先日食べました。
今の季節は家も鍋は多いですね。
寒い、楽、野菜を沢山食べれるなどが理由です。

| エクスプロイダー | 2013/01/10 12:30 | URL | ≫ EDIT

ロ万シリーズ呑んでますね。
ゼロ万、美味しそうです。
次は、メガロ万いっちゃってください。

| 年三 | 2013/01/10 21:29 | URL | ≫ EDIT

ロ万シリーズは,間違いなく旨いっすね。
しかし,ゼロは呑んでないんです。
呑みたい・・・。
湯豆腐,これもいい。
自宅での私の主食は豆腐と野菜です。
湯豆腐にネギ,これはたまらない。
今度家でやります!!

| 星矢馬鹿酒 | 2013/01/10 23:04 | URL | ≫ EDIT

>嘘さん

英字だとかっこよく見えますね。
NONBE、YOPPARAI、GUDEN-GUDEN、HEBEREKE(笑

この時期、「独り」湯豆腐率がスゴく高いです。
超簡単で旨い〜。

| ノミ太蔵 | 2013/01/11 12:48 | URL | ≫ EDIT

>エクスプロイダーさん

義母さんとこで呑んでたんですが、ヒラメを一切れ食べたところで、お子様の外遊び要請が掛かりまして小一時間、中座しておりました。
で、戻って来たら・・・
すっかり無くなったんだなと諦めてたのですが、じつは冷蔵庫に残してあったらしい。
帰ってから後で聞いんですがまさに後の祭り(ToT)

湯豆腐はいいですね。
野菜処分も出来ますし。

| ノミ太蔵 | 2013/01/11 12:58 | URL | ≫ EDIT

>年三さん

メガロ万、独り家呑みした猛者はいるんでしょうか??
レマコムに入るかな?(笑

| ノミ太蔵 | 2013/01/11 13:00 | URL | ≫ EDIT

>星矢馬鹿酒さん

加水されてるのでスッキリめですね。
でもロ万らしさは残ってます。

冷や奴と湯豆腐なら湯豆腐の方が好きですね。
ちょっといい豆腐を一丁。
冷蔵の残り野菜と一緒にシンプルに。
ん〜今夜も食べたくなってきました。

| ノミ太蔵 | 2013/01/11 13:18 | URL | ≫ EDIT

そういえば 昨晩の晩御飯は湯豆腐でした。
日本酒の肴にいいですね~と改めて思いました
邪魔もせずかといって足りないわけでなく
でも湯豆腐だけじゃ足りなひ(^^;
Zっロマン!!

| OIRAn | 2013/01/12 08:08 | URL | ≫ EDIT

わぁ、ご馳走が並んでますね♪
このロ万、四ッ谷の純ちゃんで飲みました。
スッキリと美味しかった~(^-^)
ウチも、湯豆腐率たかいです。
暖まりますね。

| 粋豚(すいとん) | 2013/01/14 00:32 | URL | ≫ EDIT

花泉ロマンかすみを呑んだとき結構甘めの味わいでした。
こちらも外呑みしましたが、かすみよりはスッキリしてました。
独り湯豆腐、イキですね~。
豆腐はグラグラと煮え花ぐらいが好みです~^^

| namesan56 | 2013/01/16 17:06 | URL | ≫ EDIT

>OIRAnさん

湯豆腐なら毎日でもいいです。
足りない時は2丁でも3丁でも。そんなにいらない?
じゃおかわり冷奴で(^^)

ゼットマン見たことありません

| ノミ太蔵 | 2013/01/17 07:30 | URL | ≫ EDIT

>粋豚さん

四谷の純ちゃんというと、あの飲み放題&予約とれないお店ですね。
一度行ってみたいものです。
湯豆腐、週に2〜3回食べ手増す。
いつも独りで(^^;)

| ノミ太蔵 | 2013/01/17 07:33 | URL | ≫ EDIT

>namesan56さん

こちらはスッキリ清らかでしたね。
嫁さんは湯豆腐嫌い、子供は熱いので食べない。
いつも小鍋で独り湯豆腐。
邪魔されないので、これはこれでいいです(笑

| ノミ太蔵 | 2013/01/17 07:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1203-26160f24

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

