PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

奥丹波 純米大吟醸 雄町米 23BY

新年早々、さぼり… いえ、ちょっと忙しく…ってほど忙しくもないのですが色々ありまして・・・ってどうでもいいですね。
とにかく更新滞ってました〜。
晩酌は滞ってませんでしたけど(^^;)



山名 雄町 1 山名 雄町 2

ちょっとプレイバックして、昨年、大晦日に呑んだお酒。
『奥丹波 純米大吟醸 雄町米 23BY』

兵庫県丹波市、山名酒造さんのお酒。
蔵を訪ねた時に買って来た物です。
岡山県倉敷市『山崎農園』の有機栽培備前雄町を使用した純米大吟醸。


大吟醸らしく綺麗な香りですが、華やか過ぎず上品に静かに香ります。
きめ細かくぬるり・さらりとした口当たりで、ゆったり流れる川面のように旨味がじんわり広がります。
しんみりしっとり上質な旨味ですね〜。
若々しくもなく熟した感じでもない、懐の深〜い爽やか顔のダンディおじさんが穏やかに佇むような印象。(なんだそれ^^;)

どん!と旨味がっつり系でなく、後半のキュ〜っと〆る辛味もあり、本来太い旨味を綺麗に繊細に噛み締めるように味わわせるお酒ですね。
それでいて決して線が細い訳でもなく、じっくりゆっくり味わいたくなるような大人風味の上質なお酒でした。



『奥丹波 純米大吟醸 雄町米 23BY』
■酒造会社:山名酒造株式会社(兵庫県丹波市市島町上田211)
 創業:享保元年(1716年)
●原材料:米、米麹
●原料米:備前雄町(倉敷山崎農園有機栽培米)
●精米歩合:50%
●使用酵母:協会10号(明利小川酵母)←たぶん
●アルコール度:16度
●日本酒度:?
●酸度:?
●杜氏:青木卓夫(丹波杜氏)
●製造年月:H24年(2012年)10月
●価格:1.8L/3,800円(税込) 720ml/1,900円(税込)くらいだったと思う

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)



◆過去の「山名酒造」のお酒◆
山名 純米 生原酒 22BY
奥丹波 純米吟醸 しぼりたて 23BY
奥丹波 ひやおろし 寒露 23BY




~~~ 本日のおまけ ~~~


豆干 1
職場に台湾人の女の子がいまして、いつも見知らぬお菓子や食べ物を持って来てくれます。
これは、彼女の出身地「大渓」の名物「豆干(ドウガン)」のひとつ。
「豆干」とは固めに作った豆腐をさらに圧縮して水を抜き、かな〜り固く仕上げたもの。
日本では押し豆腐にあたります。
炒めたり揚げたり和えたり…色々な料理に使われるようですが、今回のはさらにギュ〜っと固めて薄くスライスしたのを味付けしてあります。
そのままモグモグ、おやつ・おつまみとして食べるそうです。



豆干 2

食感はジャーキーのような歯ごたえ&繊維感&固さ。豆とは思えません。
外側にスパイシーな漢方薬?のような粉が付いてます。
これは独特な味ですね〜。
ピリ辛の胃薬+獣臭さのないジャーキー。
ダメな人は全くダメでしょう的なオツな味。
しかし、スルメみたいに噛み締めるほどに凝縮された旨味が出て来ます。
最後の方にほんのり芳ばしいきな粉の様な風味があり、あぁやっぱり大豆だったのか、となります。

ちなみに日本酒には合いませんでした(^^;)






クリックするだけで“金運” “恋愛運” “仕事運” UP
・・・しませんがポチッとヨロシク

  ↓
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ 
関連記事

| 恐れ多い純米大吟醸・大吟醸 | 13:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お忙しくても晩酌は欠かさない。さすがです(笑)
ノミさんが呑まれるお酒は初見が多く勉強になります。
ダンディおじさんが穏やかにwww
このジャーキーは凄そうですね^^;

| namesan56 | 2013/01/23 18:08 | URL | ≫ EDIT

山名

お久しぶりです(笑)

山名酒造さんの銘柄は限定の山名しか呑んだことがなかったのですが

影響をうけ奥丹波の純米を呑んできました

今年も関西の地酒を飲んでいきましょう!!

| タンタンさん | 2013/01/23 21:38 | URL | ≫ EDIT

大晦日に呑んだ酒は・・・と思い出したら、「鳳凰美田 芳」だった。年末年始にかけて。

「豆干」は味と香に癖が有るのか。
じゃあ、合わせる酒はクセの無い「甲類焼酎」の水割りやソーダ割りか。(僕の勝手な想像)

| エクスプロイダー | 2013/01/23 23:19 | URL | ≫ EDIT

>namesan56さん

大人味な大吟醸でしたね。
手強い系って意味じゃないですよ。
香りも強くなくて落ち着いた、いぶし銀まではいかない位の味です。

このジャーキー、袋を開けて置いときましたが、家族は誰も手をつけませんでした(笑)

| ノミ太蔵 | 2013/01/24 06:24 | URL | ≫ EDIT

>タンタンさん

すっかりサボってしまいました(^^;)
関西(特に兵庫・京都)は大手蔵のイメージが先行してしまうのか、他の地方に比べて小蔵で全国区ってのが少なく感じますね。
その分「地酒感」溢れる酒も多いので、そんなのを好む者にとっては楽しくもありますけど。
今年も新規銘柄探検してみようと思います!

| ノミ太蔵 | 2013/01/24 06:37 | URL | ≫ EDIT

>エクスプロイダーさん

鳳凰美田 芳 以前に一度呑んだことがあります。
香りの良い綺麗で旨いお酒だったかな?
酔い年越し酒だったでしょう。

豆干、料理に使うのはもう少し厚みがあり柔らかくてプレーンな味みたいですが、これは中々面白い?味でした。
胃薬味に合う酒・・・・
なんでしょう?(^^;)

| ノミ太蔵 | 2013/01/24 12:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1204-2721d050

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

