PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山本 純米吟醸生原酒 荒走り 24BY

山本 あらばしり 24BY 1 山本 あらばしり 24BY 2

『山本 純米吟醸生原酒 荒走り 24BY』

秋田県最北の町、山本郡八峰町にある「白瀑(しらたき)」醸造元「山本合名会社」。
六代目蔵元 山本友文氏が一貫して造りに携わった『山本』シリーズの24BY第1弾、荒走り。

このラベルを見るといつも何となく「上から読んでも・・・」の懐かCMを思い出してしまいます。



さわやかリンゴ香+ちょっとパイン?
うっすら滓がらみ。
リンゴの蜜のような爽やかな甘酸味と共に、渋味・辛味も加わり、ピチピチ〜っと新酒らしい活きのいい味です。

開けてすぐは、ちょっと味の出方がトゲトゲしい感じだったのが、時間とともに温度も緩み、味もまとまって来て旨味広がりing。
いいですねぇ。
過剰過ぎないフルーティ感と米のぽっちゃり旨味で、軽過ぎず濃過ぎず、味の厚味がちょうど良い。
少〜しアルコール感があるけど、キレ良くぐいぐいいける感じ。
常温近くになると、ちょっと味にキレがなくなり飽きて来るかな。

花冷え(10℃前後)〜涼冷え(15℃前後)でとっても「ンマ〜イ!!」でした。



『山本 純米吟醸生原酒 荒走り 24BY』
■酒造会社:山本合名会社(秋田県山本郡八峰町八森字八森269)
 創業:明治34年(1901年)
●原材料:米、米麹
●原料米:酒こまち
●精米歩合:麹米50%、掛米55%
●酵母:秋田酵母No.12
●アルコール分:16度
●日本酒度:+4
●酸度:1.7
●杜氏:山本友文
●製造年月:2012年(H24年)12月
●価格:1.8L/3,200円(税込) 720ml/1,600円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(8)



◆過去の「山本合名会社」のお酒記事◆
白瀑 特別純米生原酒 6号酵母&7号酵母
白瀑 純米 瓶燗火入れ急速冷却低温瓶貯蔵 19BY
白瀑 ど黒
白瀑 ブルーハワイ



山本 あらばしり 24BY 3
塩麹鍋ですね。
お豆腐は冷と温で。


本日はおまけナシです



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 23:51 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほんと、ひゃしぶりに皆さんを訪問中だし。
怒涛の雪攻撃に連日撃沈してて(笑)

したば、白瀑さんでしたかぁ!
開封後の七色変化が楽しい荒走り^^

昨年は、もっとパインパインしてだったども、今年は若干爽やか系。ワイン呑みの山本さんらしい、お米のワインって感じだすなぁ^^

一年生熟が、しこたま、こでらえねっすよぉ♪


ところで、京都は雪降ったすげぇえ?

| たかりょう | 2013/01/29 09:40 | URL | ≫ EDIT

ダブルお豆腐!!

良いですね~

上から読んでも・・・ 同世代w

ラベル気合が入ってますよね 山本は^^

今回はおまけ無しですか。。。 残念(笑)

| 嘘 | 2013/01/29 10:33 | URL | ≫ EDIT

山本、旨いですよね~♪
diansも大好きです!
何が良いかと申しますと、黒地に金文字・・・、
硬派ですね~!
YAMATOYOYAMA~♪

| ず~ | 2013/01/29 20:26 | URL | ≫ EDIT

どんだけ豆腐好きw
こちらのお酒も呑みなおしたい一品ですね~
たしかに上から読んでも下から読んでも麻里子ですね?

| OIRAn | 2013/01/30 06:50 | URL | ≫ EDIT

美味しそうな鍋です~♪

山本は、家ではまだ1本しか経験がありません。
硬派で豪華なラベルですね。
いつか飲んでみたいです。

| 粋豚(すいとん) | 2013/01/30 12:11 | URL | ≫ EDIT

>たかりょうさん

こちらも日に日に良くなっていく感じでしたね〜。
よ〜し、一年熟成・・ってもう無いですよぅ。

こちらは今年は雪少ないですね。
雪遊びする程は積もりません。
でも昨日は、駅までの道が全面凍ってつんつるてんだったので、転ばないように変な所に力入れて歩いてたせいか、足が筋肉痛・・・
酒でほぐさねば(^^)

| ノミ太蔵 | 2013/01/30 12:41 | URL | ≫ EDIT

>嘘さん

W豆腐
単に鍋に入り切らなかっただけです(笑)

嘘さんお若いと思ってたのに山本山CM世代ですか。
いつ頃まで放映してたんだろう。

オマケ探しに悩む今日この頃・・・

| ノミ太蔵 | 2013/01/30 12:48 | URL | ≫ EDIT

>diansさん

黒地に金文字、硬派ですね〜。
ちょっと位牌イメージもありますね〜(^^;)

YAMATOYOYAMA???
こ、これは都会で流行ってるものなのでしょうか?

| ノミ太蔵 | 2013/01/30 12:56 | URL | ≫ EDIT

確かに「山本山」思い出します(笑)
荒走り旨そうですね~。涎がたまります。
冷と温の豆腐。
くゥ~豆腐好きには堪りませんなぁ。

| namesan56 | 2013/01/30 16:49 | URL | ≫ EDIT

>OIRAnさん

今年は例年にも増して好調ですね。
週に4〜5丁は下らないペースを維持しています(笑)

上から呑んだらスッキリクリア、下から呑んだらしっかり濃厚。
滓がらみでした。

| ノミ太蔵 | 2013/01/30 20:16 | URL | ≫ EDIT

>粋豚さん

実はノミ太蔵も「山本」は家呑み初めてでした。
白瀑は何度か買いましたけど。
見た目は硬派でも味は爽やかンマ〜イ!!
でも軟派じゃないとこがいいです。

| ノミ太蔵 | 2013/01/30 20:18 | URL | ≫ EDIT

>namesan56さん

山本山の海苔、人生で一度しか食べたことがありません。
関西にはあまり売ってないのかなぁ。
・・と調べたら京都は大丸しか売ってなかった。

夕べは豆腐を我慢?して「ざぶとん揚げ」です。
ぼりゅ〜ムたっぷりでした(^^)

| ノミ太蔵 | 2013/01/30 20:27 | URL | ≫ EDIT

山本,しばらく家呑みしてないんですよ。
旨いの分かってるんですけどね・・。
お米のぽっちゃり甘み,同感です!!!!
豆腐は私の主食です。
蓋を開けて水を切ってレンジでチンして
ノンオイル青じそドレッシングで食べてます(笑

| 星矢馬鹿酒 | 2013/01/30 21:46 | URL | ≫ EDIT

前に「ど」を呑んだけど、「山本」や「白瀑」はまだ呑んだこと無いな。いつか呑まないと。

塩麹鍋は去年食べたな。もうしないのかな・・・。

豆腐は豆腐を売りにしてる和風レストランで季節のランチを食べながら日本酒か焼酎で一杯をしてたが、ここ3、4年してないな。
またいつかしたいな。豆腐好きの僕として。

| エクスプロイダー | 2013/01/30 22:58 | URL | ≫ EDIT

>星矢馬鹿酒さん

山本いいですね。
白瀑より都会的な旨さで。

ノミ太蔵も鍋出すの面倒な時はレンチン豆腐やります。
でも最近、天かす乗せ&めんつゆ掛け・・・ちょっとヘルシーじゃなくなってます(^^;)


| ノミ太蔵 | 2013/02/01 23:51 | URL | ≫ EDIT

>エクスプロイダーさん

こんだけ豆腐食べてますけど、豆腐料理屋って行ったことがないかも。
一度ちゃんとした湯豆腐屋に行ってみたい気もするけど・・・やっぱり家のでいいや〜(^^;)

「ど」は黒いのしか呑んだことがありません。
翌日のウ○コが真っ黒だったのをよく憶えてます(笑)


| ノミ太蔵 | 2013/02/01 23:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1206-e5069f47

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

