PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

房島屋 純米吟醸 無濾過生原酒 責め 23BY

房島屋 責め 23BY 1

『房島屋 純米吟醸 無濾過生原酒 責め 23BY』

Sakezukibitoさんとこの頒布会のお酒。

春に中取りの「上巻」を呑みましたが、今回の「下巻」は責め取り。


房島屋 責め 23BY 3 房島屋 責め 23BY 2
そして、相変わらず・・・いや、上巻よりもさらに微妙な位置(笑)


香り、甘酸っぱい果実+爽やかラムネ。
しみ〜っと旨いですね。
苦味・辛味もはっきり。
ちょっと粗い感じもありますが、1日目より2日目、2日目よりも・・・と段々味が馴染んできます。

しゅわっとした爽やか風味を残した、ちょっとアルコール感のある、旨酸味主体。
ほのかな円熟味がこれまた魅力的でもあります。
でも喉越しはとても爽やか風味なんですね〜。
で、最後は苦辛味でキレ。

面白い旨酒でした。


『房島屋 純米吟醸 無濾過生原酒 責め 23BY』
■酒造会社::所酒造合資会社(岐阜県揖斐郡揖斐川町三輪537-1)
 創業:明治初頭
●原材料:米、米麹
●原料米:山田錦(麹米)、五百万石(掛米)
●精米歩合:50%
●使用酵母:?
●アルコール度:16度以上17度未満
●日本酒度:+3
●酸度:1.6
●杜氏:所 優
●製造年月:H24年(2012年)3月
●価格:1.8L/3,465円(税込) 720ml/1,732円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)



房島屋 責め 23BY 4
ブリあら(Only)と。
一体何なのか分からない画像になってしまいました(笑)






以下おまけ


厄払い2013 1
今年、本厄のノミ太蔵。
ランバ・ラルはとうの昔に追い越し、今年はついにバカボンパパと同い年に。

昨年、前厄のお祓いもしてますが、正月早々、車のスポイラーを石でゴリッ!バキッ!とやってしまいまして、年が変わると早くもご利益が無くなるのか??
神様もキッチリしてるなということで厄払いに行ってきました。

昨年同様、京都府八幡市の石清水八幡宮です。
今年は徒歩で登るぞ!(といっても標高140mくらいですけど)と、意気込んでましたが、ちゃっかり山頂まで車で来てしまいました(^^;)
ま、ご祈祷料ちゃんと払えば神様も文句は言わないでしょう。


厄払い2013 2 厄払い2013 3
酒樽の銘柄はあまり変わってないようです。
配置は若干違いますね。



厄払い2013 4
昨年話題に出したのに画像が無かった、石清水八幡宮にある「エジソン記念碑」。
なんで神社にエジソン?
エジソンが発明した白熱球ですが(正確には発明そのものは別人)、フィラメントの材料を世界中から探し求めた末、ここ石清水八幡宮のある八幡・男山の竹が一番耐久性に優れるのを発見し、初期の量産品にはここの竹が使われたという縁からです。

詳しくは神社のHPで→コチラ



厄払い2013 5
エジソン記念碑の前にはEVカーの充電スポットが。
かの「発明王」もこんな時代がすぐにやって来るとは想像・・・してたかな?




今年は色々と転機となることもありそうです。
家内安全・無病息災・呑酒良好で過ごせますように (-人-)パンパン!




にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 19:48 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

房島屋、好きです。
こちらもキレ味のようでブリあらと合いそうですね!
今夜は休肝日。明日は魚屋行って夜晩酌しようと今から楽しみです。
早く呑みたひ(;´Д`)

| namesan56 | 2013/02/10 22:13 | URL | ≫ EDIT

粋豚も、房島屋好きです♪
この時期、生酒がウマイですね~。
って、1年中楽しく飲んでますが(^.^)

| 粋豚(すいとん) | 2013/02/11 21:59 | URL | ≫ EDIT

>namesan56さん

ブリの脂に負けない円熟旨味とキレ味。
えがったですね〜。
休日の休肝日でしたか?
それはちょっと辛いかも。
肴と共に泳ぐ夢見そうです(^^;)

| ノミ太蔵 | 2013/02/12 12:35 | URL | ≫ EDIT

粋豚さん

しぼり立て生いいですね〜。
しかし、どうしてもこの時期生酒買っちゃいますので、燗酒不足気味です。

| ノミ太蔵 | 2013/02/12 12:59 | URL | ≫ EDIT

(^_^;)

コメントが遅くなりm(_ _)m
なかなかバタバタしておりましてm(_ _)m
いつもありがとうございます♪
ブリと美味しそうです♪
最近、夜が店のまかないばかりで(^_^;)
鶏肉ばかり食してます(笑)
魚食べたいっすー(●´ω`●)

| Sakezukibito | 2013/02/12 13:21 | URL | ≫ EDIT

diansも房島屋好きですが、
最近呑んでません(涙)。
ブリあら、美味しそうですね~。
車のスポイラー、大丈夫でしょうか?

| dians | 2013/02/12 19:12 | URL | ≫ EDIT

房島屋は最近、呑んでないな。何時か買いに行こう。

石清水八幡宮か・・・確か、源氏ゆかりの八幡宮で、源義家がここで元服して「八幡太郎義家」と名乗った所で。

| エクスプロイダー | 2013/02/12 22:38 | URL | ≫ EDIT

>Sakezukibitoさん

そういえば最近鶏肉の割合が少ないノミ家です。
なんでだ???
もちろん牛肉はもっと少ないですが。

下巻、ちょっと置いといてみましたが、ええ熟加減でした。(^^)

| ノミ太蔵 | 2013/02/13 12:33 | URL | ≫ EDIT

>diansさん

リアのサイドに付いてる左右別体の片方が取れてしまいました。
真後ろからよく見るとバレますが、横から見ると一見気付かれませんので放置中。
穴は開いたままですが(笑

房島屋、安定した美味しさというか安心感のある銘柄ですね。
もちろんブリあらにもグ〜の美味さでした。

| ノミ太蔵 | 2013/02/13 12:42 | URL | ≫ EDIT

>エクスプロイダーさん

エクスプロイダーさん何でも詳しいですね〜。
ノミ太蔵、地元ネタですら怪しい・・・(^^;)

来年こそは徒歩で登ろう・・・かな。

| ノミ太蔵 | 2013/02/13 12:52 | URL | ≫ EDIT

房島屋,そんなに呑んでいる訳ではありませんが,
>爽やかラムネ
同感ですね。
しばらく呑んでないので,房島屋呑みたくなりました。
石清水八幡宮と聞くと,
徒然草を思い出します・・。
苦手だった古文・・・・・。

| 星矢馬鹿酒 | 2013/02/13 22:33 | URL | ≫ EDIT

呑みさんもついに本厄ですかぁ~
つい先日上野でたばこを吸うところがないので神社で吸っているときふと気になりました 
厄年っていつ?男しに、女さんざんなのですね くわばらくわばら
房島屋、好きです。ワタシも最近のんでなひスミマセンスミマセン。

| OIRAn | 2013/02/14 06:32 | URL | ≫ EDIT

>星矢馬鹿酒さん

私も古文苦手です。
何せ過去に囚われない男を標榜してますので(笑)

房島屋、爽やかなんですけど、ただそれだけで終わらない旨さがありますね。
定期的に呑みたいお酒です。

| ノミ太蔵 | 2013/02/14 21:54 | URL | ≫ EDIT

>OIRAnさん

人生も熟成期に入ったようです。
老ねないように気をつけませんと(^^;)

| ノミ太蔵 | 2013/02/14 21:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1208-544348ab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

