PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

志摩人のソウルを食す旅

と、大それたタイトルが付いてますが、ただのお出かけ&親バカ記です。


志摩01
連休なので志摩スペイン村に行ってきました。
といっても先月のことなんですけどね。

いつもながら突然の思い付き無計画行動です。
AM2:00頃、こたつでのうたた寝から目覚める。
明日(今日)から三連休だなぁ。子供どっか連れてく?
冬だし屋外は嫌だなぁ。水族館や児童館は行ったばかりだしなぁ。
検索開始
(中略)
志摩スペイン村なら暖かいかなぁ?
片道3時間半か、遠いなぁ。
でも泊まりで行く予算は無いしな〜。

お!オフィシャルホテルは、2DAYパスポ—ト価格に千数百円プラスで素泊まり&温泉付きじゃないですか。
これならいいか。よし、行くべ。

お、そうこうしてる内にもう朝じゃないか。
子供たち起きろ〜!出掛けるぞ〜!



ホントにいつも思いつきでGOです(^^;)



志摩02
というわけでやって来ました志摩スペイン村
15年ぶりくらいです。
あまり当時と変わってないな〜。
人の少なさも(^^;)


志摩27 志摩28
絶叫系大好きなお姉ちゃんは、いつも通り出口からまたすぐ乗り口へ直行のぐるぐるローテーション。
人が少ないので待たずに乗れます。
おかげで着いてく親の方も大変だったんですが、小学生になると付き添い無しで乗れるのが増えたので、最初の1〜2回だけ一緒に乗れば、あとは行ってらっしゃ〜い(。・ω・)ノ゙


志摩 100
一方、超恐がりの妹ちゃんは機関車やメリーゴーラウンド等ほのぼの系ばかりですね。
屋内型のアトラクションも入り口が暗いので絶対入りません。
いつになったらディズニーランドやUSJに行けるのでしょうか。



志摩03

日も暮れてまいりましたので1日目は終わり〜。

素泊まりなので晩飯はどこかに出掛けないといけません。
(ホテルのレストランは要予約、そして高い)
ちなみに志摩スペイン村の周りは何もありません。
近くの食べ物屋検索して行ってみることに。


志摩スペイン村から車で10分ほど。
間もなく目的地ってとこでカーナビが山手の道に逸れるよう案内します。
取り合えずカーナビに従いその道へ入りましたが、一気に人家が無くなり、こりゃまた騙されたなと。
(うちのカーナビ、よく変な道・狭閉路・どこだここは?で案内終了放置とかやってくれます)
で、今回も騙されたようなので引き返そうと。

ちょっと先に広場らしき所がチラッと見えたので、そこでUターンしようと進みますとこのタイミングで「目的地に到着しました♪」
???こんな山の中で???
日も落ち、辺りは暗くなり始め、全容はよく見えませんが、先に何かの建物の黒いシルエットがあるのが分かります。
もう少し進めて車のライトで照らしてみると・・・




何とライトに照らし出されたのは斎場(火葬場)ではあ〜りませんか!
それも近代的なやつじゃなく古いスタイルの、まぁ夜には絶対近寄りたく無いタイプのです。
ほぼ日も落ち薄暗い山の中でライトに浮かび上がる○○斎場の古びた看板と火葬場のシルエット。
思わずキャ〜で慌てて引き返しました。
今までこのカーナビには散々騙されたことがありますが、今回のはサスガに酷いぞ。


で、結局山を降り元の道に戻ると目的地はすぐありました。
店の裏手の山の上が火葬場になっており、昔の番地が一緒だったのか地図情報がおかしいのか分かりませんが、そこに案内されてしまったようです。



志摩05 志摩06
で、近くて子供も食べられそうなものもある所で検索してやって来たお店。
手こね寿司が売りらしいですが・・・入ってみましょう。

メニューを見てると・・・
え!?今何とおっしゃいました?
売り切れ!?

残念ながら手こね寿司売り切れでした(T_T)

もしかしてカーナビはこれを教えてくれようとしてた・・・わけ無いですね。


志摩07
気を取り直して、海鮮丼。
ご飯たっぷりでお腹いっぱいでした。


志摩08
こちらは地元特産の「バタ貝(ヒオウギ貝)」を使ったチャーハン。
正直、よく分かりませんでした(^^;)

さらに子供の食べきれなかった伊勢うどんと親子丼を平らげ、腹十六分目です=3





志摩11
・・・が、店を出て隣のスーパーで夜食調達。
旅先での地元スーパー巡りは楽しい。
ここはやはり赤味噌文化圏ですね。
八割くらいは赤味噌です。


志摩12
鮮魚コーナーで見つけた志摩人のソウルフード!
今夜の肴はこれで決まり・・・といきたいところですが正体不明。

サメナマス???
鮫なのか???

鮮魚コーナーのおじさんに聞いてみます。

ノミ太蔵「これなんですのん?鮫?」

おじさん「これは鮫をさっと湯引きしたやつで、割合あっさりしてる。酢みそで食べたら美味しいよ。」

ノミ太蔵「ほ〜鮫ですか。食べてみようかな。
な〜んて、もうちゃっかりカゴには入れてるんですけどね」☆(ゝω・)v

おじさん「・・・」(無表情無反応)

うわ〜何か反応して〜〜〜!と思いながら買ってきました。




志摩13
ホテルに戻り、温泉入って子供を寝かせたら、夜食タ〜イム!!
でもまだお腹いっぱいだったり。


志摩14
お酒は地元三重の若戎酒造「義佐衛門 純米吟醸」
さっぱり系ですが米旨味しっかりでした。


志摩16
こっちはお隣、愛知の盛田金しゃつ酒造「金鯱 本醸造生貯蔵酒」
スッキリとした口当たりながら程よい甘味と旨味。
魚にはこっちの方が合いました。


志摩19
あとは金しゃちビール。


志摩22
で、サメナマスですが、鶏のたたきと鯉の洗いを混ぜたような風味です。
もっちりにゅるんとした食感で一見脂っぽそうなのに、サッパリ味。
劇的に美味しいとは思いませんでしたが、なかなかクセになる味。
帰ってから調べてみましたが、「サメナマス」は志摩地方の郷土料理で、ネコザメ(志摩の呼び名 正式和名ナヌカザメ)を使うそうです。
お祝いの席などには欠かせない料理だそうですよ。


そうこうしてる内に寝不足気味なので睡魔が・・・
zzz...




志摩23
おはようございます。
今日も遊園地日和のようですね!



志摩29
この日は志摩市の成人式がスペイン村で行われていました。
スーツや振り袖、羽織姿の新成人たち。
甲冑を着た戦国武者集団や、○○上等!みたいな刺繍を施した揃いの衣装で練り歩く者たち・・・

全国でも遊園地や水族館で成人式を行う自治体がありますが、実際目にしてみて、小さい子供たちがキャア〜って遊んでるような場所で成人式というのも何だかなぁと思わず阿藤快に。
出席率の低下からあの手この手で、こういうのもアリなのかも知れませんが。
ま、おじさんの戯言なので読み流して下さい。




志摩31
そいうえば、妹ちゃんが珍しく、ここのヒロインキャラの着ぐるみは怖がりませんでした。
(かめまる以外の着ぐるみには、ほとんど近寄りません)


志摩46
参考画像:ノミ太蔵地元のゆるキャラ「明智かめまる」


志摩34
一方、姉の方はいつもこんな感じです。
ほんとにタイプの違う二人です。


志摩35 志摩36
なのでいつも写真は姉一人。


志摩37
何か書くもの寄越せというので、ボールペンを渡したら、
似てないようでやっぱり似てない似顔絵を描き始めました。


志摩38
非似顔絵をプレゼントしてるようです。


志摩40
さらにサインを要求。
どこでそんなこと憶えたのか?


志摩41
絶対、宝物にする〜♪
嘘付け、今は放置されてるのお父さんは知ってますよ(-_-)


という具合に急に思い立ち出掛けた志摩スペイン村ですが、子供も楽しんでくれたようです。
志摩人のソウルに触れることも出来た?し。




志摩42
おまけ
1日目昼食のパエリア。
調理済みのを盛りつけるだけのですが、
温かく無い、具材乾いてる、そして・・・美味しく無い・・・
結構な値段取ってるのに・・・
カレーライスも冷たいと熱いの中間くらいの温度だし・・・


志摩43
懲りずに2日目昼食のパエリア。
1日目とは違う店舗です。
お!こっちはちゃんと熱したパエリア鍋だ。
こちらも基本は調理済みのでしょうけど、上のソースなんかはその都度作ってるのかな?
熱々です。そして、何よりちゃんと美味しかった。
同じ園内で値段同じくらいなのに随分違うもんですね。



志摩44
新成人 悲鳴と共に 宙を舞い

これから先、社会に出ると、振り回されたり放り出されそうになることもあるかも知れませんが、負けないで頑張って下さい。
そして、美味しい酒を呑みましょう(^^)




今回の旅の収穫。
「斎場の場所をガッチリ憶えた」


志摩スペイン村は2月28日まで休園中ですのでご注意を。
 春休み期間はパスポート20~40%offの割り引きやってるみたいですよ。
 (こどもがそんなチラシもらってきてた。また行くつもりか!?)



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| おでかけ | 23:43 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

志摩スペイン村は,関東の方でも宣伝してますね。
>2DAYパスポ—ト価格に千数百円プラスで素泊まり&温泉付き
なかなか良さそうなプラン。
15年前くらいに,仕事で合歓の郷に行ったことがあります。
当時はヤマハリゾートだったと思います。
スペイン村はたぶんその近くではないかと思います。
志摩半島,結構いいイメージがありますね。

| 星矢馬鹿酒 | 2013/02/15 23:16 | URL | ≫ EDIT

>星矢馬鹿酒さん

そうです、合歓の郷のすぐ近くですよ。
大体5〜6kmくらい北西になります。
英虞湾のリアス式海岸はすごくいいですね。
ツーリングでのんびり走ったことがあります。
ゴルフ場だらけですが(^^;)

志摩スペイン村、関東でも宣伝してるんですか!?
ちょっと意外です。
お伊勢さん参りのついでとか??

| ノミ太蔵 | 2013/02/16 17:36 | URL | ≫ EDIT

思い立って即行動! 素晴らしいです。
そして 詰め込んでいるのにしっかり満喫。
かなりの疲労があったと思われますが 家族みんなで
楽しまれたので良かったのではないでしょうか?
スペイン村で 画家ダリの展示を見た気がするな~
サメのたれってのも美味しいですよ!
てこね寿司は残念でしたね。。
伊勢は母方の出身地なのでよく行きました^^

| 嘘 | 2013/02/17 12:58 | URL | ≫ EDIT

>嘘さん

人が少ないので待ち時間がない分、子供がグズらないので精神的には楽でしたね。
その代わり歩行数が大変なことになり股関節痛かったです(^^;)
母上様、伊勢出身ですか。
三重県はサメの消費量が多いところですね。
サメのたれ・・・調べてみました。
サメの干物ですか。
なかなか美味そうです。
次行った時にぜひ買ってみよう。

| ノミ太蔵 | 2013/02/17 18:15 | URL | ≫ EDIT

志摩スペイン村 まわりの評判は結構よかったんだけどなぁ
呑みさんの見る限り・・・大人が逝ってどうなんだろうと思ってしまうw 
丁度サメのはんぺんとかすじ がDASH村でやっていたのをみて食べたいなぁと

| OIRAn | 2013/02/18 07:30 | URL | ≫ EDIT

わっほーい、お子さん写真ありがとうございま~す♪
ヽ(^。^)ノ
いい笑顔ですね。
お父さん、家族サービスの甲斐がありますよね!
妹ちゃん、いつもステキすぎる。。!!

| 粋豚(すいとん) | 2013/02/18 12:34 | URL | ≫ EDIT

>OIRAnさん

志摩スペイン村いいですよぉ。
建物や街並はすごくいい雰囲気です。
でもアトラクションや乗り物見てるとやっぱり子供向けの遊園地かな〜と。
かといって大人が楽しめない訳じゃないですけどね。
サメのはんぺんは極上品って言いますからね。食べたことありませんが。

| ノミ太蔵 | 2013/02/19 15:21 | URL | ≫ EDIT

>粋豚さん

いつまでこのキメ顔やってくれるんでしょうか(笑)
そろそろ遊園地ばかりじゃなくて、社会見学も兼ねたお出かけに変えていかないとな〜とか考えてますが、ノミ太蔵自身が遊びたかったり。
今回のお出かけでスペインの場所と地図と牛は憶えてくれたみたいです(^^)

| ノミ太蔵 | 2013/02/19 15:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1209-5ffe6f3d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

