PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゆきの美人 純米吟醸 愛山 23BY

ゆきの美人 愛山 1

『ゆきの美人 純米吟醸 愛山 23BY』

秋田県秋田醸造(株)の兵庫県産愛山を使用した瓶燗火入れの純米吟醸。
熟成期間を経て呑み頃を迎え出荷です。



ゆきの美人 愛山 2

甘いようで苦いようで??
つるりと柔らかい酸味とほんのり麹香のある、和風トロピカルな旨味。
さら〜っと溶けるふんわりとした甘味がしつこくなくていいですね。

3日ほど経つと徐々にボリューム感が減り、ややスレンダーな印象に。
その分落ち着き、しんみりとした旨味が増して来たように思います。
開けたてはちょっとギャルっぽさも残る(プチ)チャーミングな風味だったのが、たった3日で大人の魅力も備えた秋田美人さんに変身。

よく冷えてると辛味がやや強く感じるけど、少し緩んでくるとほわ〜んとした旨味が広がりますね。
ほどよいキレのある酸味で食中酒としても◎
嫌味なところも無く、かといって特別個性的という程でもない。
でも、するする入る一杯を口にする度に得られるこの満足感は、やはり凡庸ならざる味だなぁと。(^^)
もう少し安いといいんですけど。


『ゆきの美人 純米吟醸生詰原酒 愛山 23BY』
■酒造会社:秋田醸造株式会社(秋田県秋田市楢山登町)
 創業:大正8年(1919年)
●原材料:米、米麹
●原料米:愛山(兵庫県産)
●精米歩合:55%
●使用酵母:金沢酵母(K-1401)
●アルコール度:16.5度
●日本酒度:+1
●酸度:1.9
●製造年月:2012年(H24年)12月
●価格:1.8L/3,675円(税込) 720ml/1,838円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)



◆過去の「ゆきの美人」記事◆
ゆきの美人 純米活性にごり 21BY





ゆきの美人 愛山 4
酢鶏ですね。豚より好きです。
ゆきの美人愛山、何と合わせても主張し過ぎず負けもせず。




ゆきの美人 愛山 3
おとうさんも美人、じゃなくて美男子に描いていただきました(^^;)



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 04:53 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

愛山のお酒 最近急に増えた気が。。。。
新たな発見もあるかもしれないので 嬉しい限りですが^^

最後の  プフーw

が ポイントですね!

| 嘘 | 2013/02/17 13:00 | URL | ≫ EDIT

>嘘さん

愛山、ここんとこ人気ですね〜。
生産量そんなに多くないと思うので、各蔵で結構取り合いになってるんじゃないかという気がします。

実際にはここまで太くないですよ。多分。
プフーはたしかに毎晩やってますが(笑)

| ノミ太蔵 | 2013/02/17 18:18 | URL | ≫ EDIT

「愛山」は高いよな・・・。去年に「ゆきの美人」の純米吟醸ひやおろしの愛山麹を呑みましたが美味かったですね。麹米のみだから、値段もお得だったですね。

他に「愛山」のお得だと、鳳凰美田や来福の純吟や鍋島の青ラベルかなあ・・・。

| エクスプロイダー | 2013/02/18 22:46 | URL | ≫ EDIT

>エクスプロイダーさん

愛山の生産量(検査数量)、農水省のデータによるとH23年産は378tとなってますね。年々増えてるようですが、五百万石は18,888t、山田錦に至っては20,027tとなってますから桁違い。
でも神の穂とか渡船の方が遥かに少ないですね。むしろ愛山は中堅グループか。
人気あるのでどうしても価格高騰してしまうのかな?
さらには一桁tの酒米もいくつかあります。その辺りも呑んでみたい〜。

| ノミ太蔵 | 2013/02/19 16:02 | URL | ≫ EDIT

私もお酒を女性に例えられるようになりたいです^^
酢鶏、これはやったことありません!
お願いしてみます^^
お父さん、ちょっと腹出すぎではありませんか(笑)

| namesan56 | 2013/02/19 17:51 | URL | ≫ EDIT

>namesan56さん

秋田は女酒、やはり女性イメージな柔らかい味・口当たりのお酒が多いですね。
ノミ太蔵は油断すると柔らかいお腹がポニョン=3
あこまで太くはありませんが、細くもありません(笑)
酢鳥は酢豚のコストカット版なんですが、鶏の方が野菜や酢に合ってる気がします。
ちなみにパイナポーは入っててもOK派です(^^)

| ノミ太蔵 | 2013/02/20 13:13 | URL | ≫ EDIT

おとっさん・・・、
お腹一杯で超セクシーです(笑)。
でもその表情は満足気で幸せそうです。
よく観察してますね~(*´艸`)ムフ。

| dians | 2013/02/21 21:03 | URL | ≫ EDIT

>diansさん

臨月状態のノミ太蔵です(^^;)
いまさら体重を量り始めました。
といっても量ってるだけで減ってませんけど。
食べる量は若い頃の半分以下だと思いますが、身に付きますね〜。

| ノミ太蔵 | 2013/02/23 08:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1211-9a1805a7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

