PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

・ウイニングブリュー ・蔵出し生ビール ・アヴィビール ・薫り華やぐヱビス ・濃い味デラックス

最近呑んだ、ビール系新規銘柄まとめ
・ウイニングブリュー
・蔵出し生ビール
・アヴィビール
・薫り華やぐヱビス
・濃い味デラックス

では順番に

ウイニングブリュー1
1月22日発売『アサヒ ウイニングブリュー』

2013WBC日本代表応援商品として期間限定発売。
アメリカ産「ナゲットホップ」を使用した、キレのある爽やかな味わいと香りが特長の新ジャンル商品。
デザインも野球のボール風ですね。

ちょっと甘味を感じる香り。
しゅわっと爽やか喉越しで、旨味・コクは少なく軽いですね。
ちょっと水っぽいかな?
スタジアムで観戦しながら・・・より、野球の後にゴクゴク〜の方が合うかな。


●分類:リキュール(発泡性)(1)
●原材料:発泡酒(麦芽、ホップ、大麦、コーン、スターチ、糖類、酵母エキス、香料)、スピリッツ(大麦)
●アルコール分:5%
●価格(コンビニ):500ml/197円(税込) 350ml/141円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(4)






蔵出し生ビール
1月30日発売『サッポロ 蔵出し生ビール』

昨年9月に行なわれた「サッポロ復活総選挙」で見事1位になり、1994年の発売当初のレシピで復刻発売されたビールです。
ちなみにノミ太蔵はエーデルピルスに投票しましたが、残念ながら2位でした。


つるんとした呑み口。
爽やかな苦味ドバ〜っと来た後、麦の旨味モリモリ。
でも広がり過ぎず、スい〜っときれいにまとまる濃い口。
舌に残る苦味もいいですねぇ。
旨いですねぇ。

●分類:ビール
●原材料:麦芽、ホップ
●アルコール分:5%
●価格(コンビニ):忘れました^^;

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(8)






アヴィビール
近所のスーパーで見かけたので買ってみました『アヴィビール』。
原産国はフランスとなってます。

世界の171あるトラピスト会修道院のうち7箇所のみ(ベルギー6、オランダ1)で生産されている上面発酵ビールをトラピストビール(オルヴァルとかシメイとか)と言い、修道院から委託を受け、民間の醸造所で造られるトラピスト風のビールを「アヴィ」と言うそうです。
「ベルギーの修道院に古くから伝わるレシピを忠実に再現」とありますので、フランス産のトラピスト風ベルギービールのようです。

もふっとなめらかな泡。
しんみりしっとりの酸味。
旨味と苦味もみっちり詰まってます。
喉に流れると。ブランデーを思わせる香りがほわ〜ん。
さすがおフランスのビール??
ん〜、これも旨しでした。

●分類:ビール
●原材料:麦芽、ホップ
●アルコール分:6%
●原産国:フランス
●輸入者:富永貿易(株)
●価格(近所のスーパー):330ml/188円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(8)






薫り華やぐヱビス
2月20日発売『サッポロ 薫り華やぐヱビス』

世紀最高の料理人と呼ばれるフレンチの巨匠ジョエル・ロブション氏と共同開発。
フランス・シャンパーニュ地方の上質な麦芽と、香味豊かなホップである貴重なネルソンソーヴィン種を使用した、フランス料理とも楽しめる、余韻まで華やかに薫るヱビスだそうです。


ス〜っと通る青々しい薫り。
口当たり軽やか、爽やかな香味がほわ〜。
甘酸っぱさと程よい苦味。
味わいより、軽く爽やかに続く香りの余韻を楽しむビールですですね。

フランス料理にも合うという上品な味と香りですから、居酒屋でおっちゃんが焼き鳥食べながら呑むタイプや、ナイター観ながら枝豆つまむタイプでもないし、当然スルメも合わない・・・かと思いきや、ゲソ天とよく合いました。
ジョエル・ロブション氏が聞いたら怒りそうですね(^^;)
だってノミ家にフランス料理なんか無いんだもん。

●分類:ビール
●原材料:麦芽、ホップ
●アルコール分:5%
●価格(コンビニ):500ml/344円(税込) 350ml/264円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(7)






濃い味デラックス
これで最後です。
2月20日発売『キリン 濃い味 DELUXEデラックス』

チェコ産ファインアロマホップを使用した、アルコール6%の飲みごたえに、カラメル麦芽による香ばしい風味で“デラックス”な濃い味を実現した新ジャンル商品。

名前と同じく色も濃いめです。
香りさほど無く、味は爽やかな酸味しっかり。
特別濃いとは思わないけど、薄いと言う訳もないですね。
濃厚というより辛口のアルコール水ってイメージ。
もう少しデラックスな(昭和な響きだ)旨味にして欲しかったかな〜。

●分類:リキュール(発泡性)(1)
●原材料:発泡酒(麦芽、ホップ、大麦、コーン、スターチ
糖類)、大麦スピリッツ
●アルコール分:6%
●価格(コンビニ):

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(4)







〜おまけ〜

伊勢饂飩
志摩スペイン村に行ったとき買って来た伊勢うどん。
柔らかうどん派のノミ太蔵は、讃岐うどんより好きです。
太くてふにふにの麺に甘辛いつゆを絡めて。
うどんはコシ派の人は怒り出しそうなふにふに感がいいです(^^)



にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麦酒系 | 23:52 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ビール飲み比べ このヱビス まぁまぁとの意見が
多い気がします・・ 残念。
唯一飲めるビールのヱビスなので 試してみたい気はしています。

最後の伊勢うどん 自分は 卵無し。。。 
かけが良いです!!

くたくたのうどん 伊勢うどんは こうでなくては(笑)
大好物ですw

| 嘘 | 2013/02/27 10:46 | URL | ≫ EDIT

旅先では、ご当地のものを食することが幸せと思い、なんでも食べますが。。
初めて博多や伊勢のうどんを食べたときは驚きました(^_^;)
ホントにふにふにですね。

| 粋豚(すいとん) | 2013/02/27 12:13 | URL | ≫ EDIT

>嘘さん

ノーマルヱビス好きの人には物足りない気がしますね。
軽〜いです。でも値段は高〜いで満足度は低いかも。

柔らかくて旨い♪
と現地で天ぷらうどん食べたうどん通?の次女も伊勢うどんお気に入りでした(^^)

| ノミ太蔵 | 2013/02/27 12:33 | URL | ≫ EDIT

>粋豚さん

柔らかうどん派としては博多うどんも食べてみたいですね〜。でも博多に行く機会が・・・
京都に全国のご当地うどんを食べられる「うどんミュージアム」なるものが出来たのですが、評判がイマイチのようなのでまだ近寄ってません(^^;)

| ノミ太蔵 | 2013/02/27 13:12 | URL | ≫ EDIT

普段はビールはほとんど呑みません。
でも,嫌いではないんですよ。
すぐに日本酒が吞みたくて・・(笑
伊勢うどん,これは食べてみたいんです。
興味津々!!!!

| 星矢馬鹿酒 | 2013/03/01 23:47 | URL | ≫ EDIT

蔵出し生ビールは呑んだ事は有ります。美味かったです。
第三のビールを呑んでた時期だけに。

しかし、どこもかしこも総選挙かよ。

エビスはあのロブションと組んだのか。
だから、缶デザインがオシャレだったのね。

伊勢うどんの店は仙台の中心部にも有りましたな。
まだ有るかな。震災で閉店とは考えたくないけど。

| エクスプロイダー | 2013/03/02 12:45 | URL | ≫ EDIT

>星矢馬鹿酒さん

ノミ太蔵、消費割合はビール1:日本酒9くらいですね。
ビールも好きなんですけどお腹ふくれるので日本酒が多いです。
地ビールももっと呑みたいんですけど、地酒と比べてコスパが・・・

伊勢うどん、讃岐派の人には受け入れられないくらいふにゃふにゃですが、柔らか派の人はムフフな食感ですね。(ー∨ー)

| ノミ太蔵 | 2013/03/04 21:43 | URL | ≫ EDIT

>エクスプロイダーさん

サッポロは限定品が多いですね。
しょっちゅう何かしら出てるイメージが。
色々呑みたい派には嬉しいけど。

讃岐うどん店はどこにでもありますけど、伊勢うどんの店は少ないですね。
こちらではほとんどお目にかかりません。

| ノミ太蔵 | 2013/03/05 03:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1212-83f7d617

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

