PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ほしいずみ 純米吟醸無濾過生原酒 24BY

ほしいずみ 1

『ほしいずみ 純米吟醸無濾過生原酒 しぼりたて 24BY』

初めて呑む銘柄です。
知多半島の付け根の真ん中辺り。愛知県知多郡阿久比町「丸一酒造」さんのお酒。
古くから良質の米の産地であり、夏の夜には螢の群舞が見られ「螢の里」とも呼ばれる、豊富で清らかな地下水に恵まれた、酒造りに適した地に蔵があります。
酒名の「ほしいずみ」は、蔵内の仕込み水の井戸の名から。
井戸の澄んだ水面に映る、美しい夜空の星から名付けられたそうです。

平成17年より杜氏を務める木村伸一氏は、この歳にして早くも杜氏歴8年の現在34歳(たぶん)。
先代の越後杜氏に教えを受けたという社員杜氏さんです。


ほしいずみ 2 ほしいずみ 3
このラベルのピンク色、安い蒲鉾っぽいので、もう少し高級感のある色にした方がいい気が・・・


甘く柔らかく、桃っぽい香り。
ラベルの色がそう思わせるのかな?

ん〜、味も爽やか柔かキュートでピーチな甘味。
舌の上をドンブラコ〜ではなく、するする〜っと流れていきます。

わずかにしゅわっとピリピリ刺激のある新酒らしさ。
前半甘く、後半ぐ〜んとせり出す苦辛味でキリっと締める。
舌の奥でグッと旨味と香りを堪能した後、さっとさばけて後味軽やか。
う〜ん、旨いですね〜。

でも、呑み続けてるとちょっとクドく???
やや、ザラ感???
新酒だから???

と、ちょっと粗捜し的になりましたが、いやいや、ほとんど気にならないレベル。
呑んだ瞬間に、ん〜!旨い!!と思わせるいいお酒でした(^^)



『ほしいずみ 純米吟醸無濾過生原酒 しぼりたて 24BY』
■酒造会社:丸一酒造株式会社(愛知県知多郡阿久比町植大西廻間11番地)
 創業:大正6年(1917年)
●原材料:米、米麹
●原料米:若水(麹米)、祭り晴(掛米)
●精米歩合:60%
●使用酵母:?
●アルコール度:17度以上18度未満
●日本酒度:+5
●酸度:1.3
●アミノ酸度:1.1
●杜氏:木村 伸一(越後流)
●製造年月:2012年(H24年)12月
●価格:1.8L/2,940円(税込) 720ml/1,470円(税込)

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(8)




ほしいずみ 4
この日は遅かったので出来合いのものと「ざぶとん揚げ」。
どで〜んとボリューム。
食べ応え満点でした。

山田君、もう一枚。
いや、もうお腹いっぱい(^^;)






氷
あばら屋のノミ家は家の中でも氷が張ってます・・・

というのは嘘ですが(あばら屋は嘘でないが)、実際とても寒いノミ家です(^^;)

今年は東北や関東で大雪だったようですが、ノミ太蔵の住んでる所では、珍しくほとんど積雪がありませんでした。
でも暖冬だったのか?と言われると、例年より寒い日が多い気がします。
昨日も凍った路面で転びそうになったし、バケツに張った氷が昼になってもこんな状態です。

まだまだ朝の冷え込みは厳し〜ですが、日は長くなり、スーパーに並ぶ食材は春の訪れを告げるものがチラホラ。
♪もうすぐは〜るですね〜(選曲が古いなぁ)

寒いと燗は美味しいけど、やっぱり暖かさが待ち遠しい今日この頃。






にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 麗しの純米吟醸・吟醸酒 | 12:47 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めて知った銘柄です。もっとも、名古屋の酒はまだまだ少ないので。

ざぶとん揚げ、美味そう。おかずにも良さそうです。

宮城県も南東北だから、北東北をよりは暖かいですけど、まだ寒いです。去年より寒いかも。
そうですね、春の足音が来てますが、僕の体も春モードにして、これからの農作業に合わせないと・・・。

| エクスプロイダー | 2013/02/23 12:56 | URL | ≫ EDIT

いつもありがとうございます!

新潟系の麹造り+知多の酒造りを織り交ぜているそうです(●´ω`●)/
昨年の純米のムナゲが美味しかったので
それにも期待してます♪
座布団あげ美味そうです♪

| Sakezukibito | 2013/02/24 12:54 | URL | ≫ EDIT

>エクスプロイダーさん

初めての銘柄でしたがいいお酒でした。
また呑んでみたいですね。

今年はなかなか暖かくならないですね。
昨日も吹雪でした。が、またしても積もらず。
酒造りにはいい寒さなのかもしれませんが。

そういえば、この前子どもたちがこちらの地元で「むすび丸」に会ったようです。
顔がでっかいおむすびだったって。
こんなとこまで出張してるんだなぁと。

| ノミ太蔵 | 2013/02/25 19:51 | URL | ≫ EDIT

>Sakezukibitoさん

ほしいずみ、楽しみにしてましたが期待に違わぬ味でした(^^)
新潟+知多、言われてみるとそんな感じがします。
スッキリキレがいいのに旨味しっかり。

座布団揚げ、福井のお揚げだったかな?
ボリューム満点でした。

| ノミ太蔵 | 2013/02/25 19:53 | URL | ≫ EDIT

今まさにこちら呑んでます^^で次回UP予定です(笑)
初日ちょっとくどく感じたのですが、数日後の変化が
素晴らしいです!
旨いです~。
ざぶとん揚げ、皆さんに同じく旨そうです。
こりゃ酒すすみますね♪

| namesan56 | 2013/02/26 14:39 | URL | ≫ EDIT

ノミさん家は家の中でも氷が張るのですか!?
って・・・、嘘でしたか(汗)。
今年は関東も寒いです。
今日は少し暖かかった?
春が待ちどおしいです。
お酒・・・、もちろん初見聞きです(汗)。

| dians | 2013/02/26 21:03 | URL | ≫ EDIT

>namesan56さん

nameさんもいっちゃってますか、ほし☆いずみ!
ちょっとクドいかなと感じる部分もあったんですけど、後味スッキリで美味しく呑めました。
1SBで変化も見たかったですね。
うす揚げ好きですが、たまにはざぶとん揚げみたいなズド〜ンもいいですね。
次は煮物にしてもらおう。

| ノミ太蔵 | 2013/02/27 03:33 | URL | ≫ EDIT

>diansさん

氷り張るとこまではいきませんが、氷点下ギリギリの時はあります(笑)
人間が寒〜って震えてる中、ヒーター付き水槽の金魚ちゃんが一番ぬくぬくしてますね。
日中は少〜し暖かくなって来たかな?ですね。
今夜も雨。
一雨毎に春が近づいて来てる。
花粉も近づいて来てる〜(>_<)

| ノミ太蔵 | 2013/02/27 03:45 | URL | ≫ EDIT

春よ 遠き春よ 瞼閉じればそこに 酒!!
氷よ氷よ氷さん世界で一番・・・ヾ(´ー`)ノ
ほしいずみ 若い杜氏さんですがなかなかなのですね。

| OIRAn | 2013/03/01 06:22 | URL | ≫ EDIT

>OIRAnさん

美味しい酒は何でしょう???

それは白雪・・・なのですか???

ほしいずみ、なかなかでした(^^)


| ノミ太蔵 | 2013/03/01 18:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1213-d3c0098f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

