PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

抹茶のお酒

昨日は雛祭りでしたね。
ノミ家は旧暦でやりますので、まだ雛人形出したばかりです。
でも3月3日も祝っちゃう(笑)

雛祭りといえば白酒ですが、あいにく白酒も甘酒も濁り酒もありません。
でも緑色に濁ったお酒ならあったのでこれで代用。

抹茶のお酒 1
しまった、沈殿してた。


抹茶のお酒 2
シェイクシェイクで撮り直し。

山本本家『神聖 抹茶のお酒』




抹茶のお酒 3 抹茶のお酒 4
青汁を彷彿とさせる濃緑色の液体は、「神聖」醸造元、京都伏見の山本本家さんの抹茶入り日本酒です。
抹茶が入ってますので分類上はリキュールとなります。
ちなみにアルコール度は9度とやや軽くなってます。


抹茶のお酒 5
せっかくですから、甘味と一緒にJapanese Tea styleで(笑)
抹茶の香りがとてもいいです。
トン吉様、結構なお点前で。

ではLet's Roll!!でいただくと・・・
甘〜い!
甘いです。かな〜り。
確かに抹茶の風味はしっかりですが、甘さが強烈。一緒に食べた和菓子より甘いくらいです。
甘い×甘いでさらに「あむぁいぃぃぃ」に。
日本酒っぽい苦辛味もかすかにあるんですけど、ほぼこの濃厚な甘味にすべてを奪われた感じです。
甘い抹茶アイスや抹茶ケーキみたいな味。
ストレートで呑み続けるには少々つらいものが・・・



抹茶のお酒 6
おすすめのミルク割りにしてみます。
抹茶のお酒1:ミルク1でやってみました。

お!これならまだイケる。
濃厚な甘さが和らぎ、まだ呑める甘さに。
でも味は完全に抹茶ミルクですね。
酒かどうか全く分かりません。
もちろん酒の肴には全く合いませんので、これで晩酌は不可でした。

見た目だけの商品でなく、抹茶の味・香りはかなりしっかりハッキリで美味しいと思うので、甘さ控えめVer.も出して欲しいかな。




『神聖 抹茶のお酒』
■酒造会社:(株)山本本家(京都市伏見区上油掛町36-1)
 創業:延宝5年(1677年)
●原材料:清酒、糖類、抹茶、ビタミンC
●原料米:?
●精米歩合:?
●使用酵母:?
●アルコール度:9%
●日本酒度:?
●酸度:?
●アミノ酸度:?
●価格:300ml/630円(税込希望小売価格)
 スーパーで488円くらいで売ってた。

個人的お好み度:〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓(5)



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| 普通酒・その他日本酒系 | 23:39 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あむぁいぃぃぃ。。

素晴らしく 的を得た例えw

使わせて頂きます^^

甘すぎるなら 基本的には ロックかソーダ割りですが

抹茶ですから。。 困りますね;;

ミルクがやはり妥当なのか。。

| 嘘 | 2013/03/05 10:33 | URL | ≫ EDIT

>嘘さん

濃厚な甘さ、伝わったでしょうか(^^)
そうかソーダ割にすれば良かった・・・って甘過ぎでまだ残ってます。
残りでやってみよう。

| ノミ太蔵 | 2013/03/05 12:35 | URL | ≫ EDIT

抹茶ミルクっしゅ そそられてしまうワタシ
甘々でも好きかも

| OIRAn | 2013/03/07 06:41 | URL | ≫ EDIT

>OIRAnさん

ホントに甘いですよ〜。
美味しいのは美味しいと思うけど。
アイスやかき氷にかけるといいんじゃないでしょ〜か。

| ノミ太蔵 | 2013/03/09 07:08 | URL | ≫ EDIT

Japanese Tea style、濃い緑が素敵です。
いろいろな器、持ってらっしゃるんですね~。
お嬢さん、いつもとってもカワユスヽ(^。^)ノ

| 粋豚(すいとん) | 2013/03/09 19:11 | URL | ≫ EDIT

>粋豚さん

これお茶用じゃないんですけど、ぽかったので(^^;)
もちろん心得もございません。
どっちに回すの????

| ノミ太蔵 | 2013/03/11 03:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nomitaizou.blog49.fc2.com/tb.php/1215-8d8317c5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

